札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

スカイレストラン ハレアス ホテルエミシア札幌


※過去画像

 

厚別区厚別中央2条5丁目にある 「ホテルエミシア札幌 スカイレストランハレアス」さんに行って来ました。
初めての訪問です^^

 

 

厚別区の新札幌にあるランドマーク的な建物ですね
最上階は31階ですよ

ホテル自体の開業は平成8年(1996年)で結構前なんです
旭川の繊維業の会社が「新さっぽろパレスホテル」としてオープンさせ
平成11年(1999年)に「シェラトンホテル札幌」、
平成26年(2014年)に現在の「ホテルエミシア札幌」となりました。


当時はチャペルも話題になった気がします⛪
早く着いたので、ちょっとロビーで一服。

 

 

 

ロビーにはかつてケーキ&パンを販売していた「ノースクレスト」がありましたなぁ


※2017年撮影

現在は「ランノースサッポロ」になった

 

車は立体駐車場へ 係りの方の至れり尽くせりが素晴らしい
(ハレアス利用で3時間無料です)


それではフロント横のEVで31階まで


座席はすべて窓側にありました


※公式HPより

カウンター席もあるのでお一人様も利用しやすい

 

平日だったけどカウンター以外のテーブル席は8割くらいの入り
予約して良かったです

10分前に入店しスタートを待つ間に撮影をさせていただいた。

それでは入り口側から

 

<酢飯・まぐろたたき>

 

<釜揚げしらす・辛子明太子>

 

<松前漬・ひきわり納豆>

 

<カツオのたたき・烏賊そうめん>

 

<醤油各種>

 

<山わさび、ガリ、大葉など>

 

<三升漬・梅干し・きんぴらごぼう・野沢菜漬け・切干大根と揚げの煮物>

 

<梅ザーサイ・ひじきの煮物・ピリ山クラゲ・イカ墨塩辛・ごま昆布>

 

<自家製豆板醤塩辛・自家製煮梅>

 

 

<サラダバー・ドレッシング各種>

 

 

 

逆側に温製料理が並びます

 

 

<札幌みそラーメン・薬味など>


手前の鉄なべは隣の豚丼のタレ

 

<豚丼>

 

<焼売>

 

<インカのめざめ>

 

<バター・福神漬けなど>

 

<オニオンフライ>

 

<薬膳スープカレー>

 

<エゾ鹿カレー>

 

<麻婆豆腐>

 

<鶏胸肉のブランケット>

 

<中華風オムレツ>

 

<チキンロースト>

 

<南瓜のグラタン>

 

<彩り野菜とミートソースのラザニア>

 

<ミネストローネ>

 

<食パン・コーンパン・バゲット>

 

<ジャム・バター・ハチミツ・メイプルシロップ>

 

スィーツ&ドリンクコーナーへ

<シフォンケーキ>

 

<ホイップクリーム・さつま芋の飴炊き・抹茶わらび餅・パンケーキ>

 

<揚げごま団子・苺のシュークリーム・ラスクマスカルポーネ添え>

 

<つぶつぶみかんゼリー>

 

<本日のカットケーキ(モンブラン)・ロールケーキ>

本日のカットケーキが後半はオレンジ

 

<ホテルエミシア札幌特製 笑みと幸せのプリン・杏仁豆腐>

 

<チョコレートムース・パンナコッタ>

 

<冷たいお汁粉・ハスカップ入りヨーグルト>

 

<各種フルーツソース・きな粉・ドライフルーツ・すり胡麻・さくさくキヌア>

 

<北海道五穀グラノーラ・玄米フレーク・コーンフレーク>

 

<オレンジジュース・ウーロン茶・北海道倉島牛乳>

 

<黒酢とザクロ ビネガードリンク・ミネラルウォーター>

 

<オランカサプリメントドリンク ミックス果汁&アップル果汁>

 

<コーヒーマシン ホット&アイス&ココア>もう1台にカフェオレあり

 

<紅茶各種・フレーバーティー・ほうじ茶>

 

 

最初はこんな感じで

 

やはり海鮮丼をつくっちゃいますね

 

飲み物は3種置いといて あ、倉島牛乳はありがたいね

 

エゾ鹿カレーとインカのめざめと豚丼を一緒盛

豚丼の肉ほか少し甘い味付けだけど美味しかったねぇ ご飯に合う
エゾ鹿はひき肉なので鹿かどうかはわからなかった💦

 

2回目も軽く温製料理とコーンパンにハチミツかけて

 

 

海鮮丼の2回目

ご飯のおかず系が美味しい 刺身じゃなくても何杯も食べれそう

 

そろそろスィーツタイム



チョコレートムースが濃厚で良かった

 

固めのプリン これがスィーツイチだなぁ

 

ヨーグルトにはドライフルーツ、パンナコッタにはマンゴーソース ソースがバッチリ

 

シフォンケーキにホイップとマーマレードを

 

飲み物はジュース系と牛乳、アールグレイにコーヒーとカフェオレで締

 

 

料金 大人 2,500
小学生 1,400
4歳以上〜小学生未満 700円 /3歳以下 無料
営業時間 12:00~14:30(L.O.14:00)


14時で料理が下がりますが14時半までゆっくり居ることが出来ます

その場でエミシア会員(無料)になることが出来て会計時に10%OFFになった

スタート時だけ場所によって混雑はあったけどコーナーが別れての配置なのでそんなに問題なし

ただ土日は予約が必須かも

サービスさんが常に皿を下げてくれるのは良かったですね

後は料理かな 海鮮丼がメインだと刺身がもう数種欲しいのと

肉類が寂しいかなぁ 牛が1品でもあれば… 

 

スィーツは全種食べきれず まぁこれはトシだろう

やはり自家製と謳っているものが美味しい👍

全体的には高い所から下を見下ろしながら食べれること

席間が十分ですごくゆったり出来ることは結構ポイント高いですよ

 

ごっつあんでした♪

 

31階からの眺め

開拓の村や百年記念塔が見えた 記念塔はいつまで見ることができるのだろうか

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌レストラン・居酒屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事