バイシクルショップ ビショップ

大倉山のサイクルショップ

ルイガノ 2017年モデル MVカーゴなど

2017年03月04日 | スポーツサイクル

こんにちは、ビショップです。

ルイガノ2017年モデルのご紹介です。

まずはお子さんを乗せて走れるMVカーゴ。

ハマックス ゼニス 取付け例です↓

おしゃれチャイルドシートを付けるもよし、

大きなバスケットを付けるもよし、

ペットカーゴとして活用するもよし・・・

いろんな用途に対応できるMVカーゴ。

ウッド張りのバスケットを標準装備。

発売当初不評だったセンタースタンドから安定感のあるリヤスタンドになりお子さんの乗せ降ろしが安心して行えるようになりました。

MVカーゴは当初2016年12月中旬の入荷予定だったものが、

遅れに遅れ2017年5月下旬くらいに初回の生産分が入荷する予定です。

遅れすぎにもほどがありますが仕方ありません。

待つほかないのです・・・

そしてこちらも納期遅れまくりのJ20L、J22L、J24L。

3月下旬から4月上旬入荷予定(遅れる可能性あり)。

またぎやすいフレーム設計で、スカートを巻き込みにくい前後フェンダー付き。

前カゴ取付可能なキャリヤも標準装備。

女の子寄り設計のジュニアモデルです。

続いてシャッセ24(入荷済み)。

子供用の本格的クロスバイクです。

ブリヂストンのシュラインが「クロスバイク風」なのに対し、

シャッセ24はちゃんとした「クロスバイク」です。

そのかわりお値段もちゃんとしてます。

誰でも気軽に買えるモデルではないので街中に溢れかえることはないでしょう。

続きましてJ16L。

J16のカゴ&ドロヨケ付きモデルです。

フレームもまたぎやすいV型デザインを採用。

ただいま絶賛展示中です。

かわいいサイズのワイヤーバスケット付き。

そして早速カスタマイズ。

フラワーペダル、フラワーベル、フラワーベルに交換してみました。

ルイガノの幼児車はVブレーキを採用しているので

まだ握力が弱い小さなお子さんでもしっかりブレーキを

かけることができるのでとても安心です。

初めての自転車は安全性優先で選びましょう。

ご来店お待ちしております。


GT PNATERA COMP 2017モデル

2016年10月17日 | スポーツサイクル

こんにちはビショップです。

スポーツサイクルを語る上で欧米の動きを無視するわけにはいきません。

世界では、どうやら太めがトレンドのようです。

タイヤの話です。

黎明期には26インチがスタンダードでしたが

29インチが登場し

650B(27.5インチ)が登場し

そして昨年あたりからB+(27.5インチのセミファット仕様で直径は29インチ)が登場。

ファットと言っても4インチとか4.8インチとかの極太ファットバイクじゃありません。

2.8インチのセミファット仕様です。

普通のMTBが1.95~2.1インチ程度のものが標準なので寸法的にはちょっと太い程度なはずですが、

実物はけっこう迫力ある仕上がりです

数あるアメリカンブランドの中でMTBのイメージが強いGT。

商売目的のスペシャライズドや金儲けに走ったゲーリーフィッシャーとは違い

頑固一徹な職人気質のゲーリーターナーさんが

息子のレースのためにBMXを製作したのがブランドの始まり。

どうせ乗るなら男前なブランドストーリーも気にしたいですね。

 武骨なデザインですが荒れた路面では頼もしく感じると思います。

カラーは黒に見えますが紺色です。

サスペンションフォークはSR XCR32エア。

ストロークは120mmでロックアウト、リバウンドアジャストまで付いています。

昔はエアサスだけで10万円してたのでずいぶんとお安くなったものです。

ディスクブレーキもシマノ製ではありませんが前後ともに油圧式。

フロント180mmリヤ160mmと泥んこ遊びにはじゅうぶんなスペック。

テーパードヘッドチューブ規格の採用でヘッド廻りの剛性アップ。

フロントハブはBOOST110規格。

リヤはBOOST141規格。

普通のMTBよりも幅広設計です。

ドライブトレインはフロント36x22T、リヤが11-36Tの18スピード仕様。

サドルもカッコイイWTB製。

このクラスになるとシートクランプもいちいちカッコイイ。

 こんなにゴツイのに重量たったの15.16kg!!

見た目を裏切る軽量モデル。 

パンテラ君が泥んこ遊びしたいと申しております。

どなたかお迎えに来てやってくださいまし。


ライトウェイ ソノマ アドベンチャー カスタム

2016年10月07日 | スポーツサイクル

こんにちはビショップです。

ライトウェイの2017年モデル、ソノマ・アドベンチャーが入荷しました。

今回入荷したカラーは、ホワイトとグリーンの2色です。

ドロップハンドルには憧れるけど、バリバリのロードバイクはちょっと違うんだよな・・・

という方にピッタリなのがソノマ・アドベンチャーです。

もちろんアドベンチャーというくらいですからツーリングにも対応していています。

 

デザイン的にはちょっとレトロっぽいですが、ディスクブレーキやデュアルコントロールシフターなど、機能面においては最新スペックです。

街中での段差越えや雨の日でも安心して走行できるよう、ちょっと太めのタイヤを採用しています。

ソノマ・アドベンチャーなら、速く走るために特化したロードバイクとはひと味違った遊び方ができます。

たとえば、

タイヤをサイズアップしてオフロード対応にも変更できます。

最初の紳士なイメージがガラッと変わってワイルドに変身。

リヤキャリヤをセットすればさらにカッコよく演出できます。

このキャリヤはそのまま取付できないので、取付ステーを製作してセットしました。

オンロードもオフロードも気にせず走れる頼もしいカスタマイズです。

これはもう出掛けるしかないでしょう。

どこまでも自転車で行ける気がしていた子供の頃を思い出して、

週末のプチ冒険へ。


トーキョーバイク BISOU 展示中

2016年09月23日 | スポーツサイクル

こんにちはビショップです。

またまたトーキョーバイクをご紹介します。

今回はスポーティでありながら普段使いもできるというBISOU(ビズ)。

BISOUのブルージェイド。

BISOUはアップライトなポジションで無理なく乗れるのが特長です。

車体のパイプを低く設計しているため、

スポーツサイクルにありがちなフレームのまたぎにくさがありません。

コンセプトはママチャリのようですがフレーム素材は、

スポーツサイクルに使われるクロームモリブデン鋼(クロモリ)を採用しています。

クロモリは柔らかい乗り味を持ち、振動の吸収性にも優れているため長時間走っても疲れを感じさせません。

トーキョーバイクは素材という地味で見えないところにもこだわっています。

見た目が似てても素材が違えば乗り味はまったく別物になります。

雰囲気に騙されてポンコツを買わされないよう気をつけましょう。

ブレーキアーチはフェンダーの取付けを考慮し、

クリアランスの大きいものが採用されており

用途に合わせ、拡張性を持たせてあります。

シフトレバーは子供っぽいグリップシフター(回転式シフター)ではなく

操作フィーリングの良いラピッドファイヤー(レバー式)シフターを採用。

チェーンはサビに強いコーティングが施されスポーツサイクルのような煩雑なメンテナンスは不要です。

さらにチェーン外れを未然に防ぐギヤガードを装着しています。

前後のホイールは工具無しで着脱可能なので

その気になれば輪行バックに詰め込んで列車の旅だってできちゃいます。

旅先で乗る自転車ってなかなかいいものですよ~。

まずはBISOUを見に来てください。

ご来店お待ちしております。

 


トーキョーバイク LITE 展示中

2016年09月23日 | スポーツサイクル

こんにちはビショップです。

ここのところなぜかトーキョーバイクのお問い合わせが増えています。

中でもLITEは余計な機能をなくしたぶんとても扱いやすく、女性に人気のモデルです。

ブルーグレーのLITE。

オプションレスの状態ですがそのまま乗ってもオシャレですね~。

このシンプルでスマートなスタイルに魅かれる方も多いと思います。

うしろから見てもいい感じ。

明らかにママチャリとは違うオーラ。

マスタードのLITEに純正フェンダーを装着。



純正フェンダーだけあってフレームカラーと色がピッタリです。

当たり前のようで当たり前でない色合わせ。

ママチャリメーカーはたとえ大手であっても、こういうところが雑なのです。

微妙に色が違ったりすると急に野暮ったく見えてしまうので、大事なポイントです。

LITEのアイボリー。

アイボリーといってもかなりグレー寄りのアイボリーです。

ちょっとこだわって、ウッド調の(樹脂製)のパネルをあしらったアルミバスケットを装着してみました。

これなら買い物袋に入れた長ネギもオシャレに見えるに違いありません、たぶん。

バスケット下部にトーキョーバイクの雰囲気を台無しにしないバレットライトを装着。

こちらのライトはパソコンのUSBで充電できるというスグレモノ。

ライトについて詳しくはコチラ→RINDOWBIKES

チェーンガードも必要最小限ですがデザインが秀逸です。

アイボリーの純正フェンダーを付けるとこんな感じです。

雨の日もLITEでお出かけするなら必須アイテムですね。

ちなみに傘差し運転は禁止されてますのでかわいいポンチョを買いましょう~。

もちろんこの他にもご要望に合わせていろんなカスタマイズを承ります。

細かいところまで

 

とことんこだわり抜いた

 

トーキョーバイクLITE。

 

ん~

 

かわいっ(´▽`*)


シェファードシティ カスタム

2015年11月08日 | スポーツサイクル

こんにちはビショップです。

シンプルなルックスはもちろん、ハイコストパフォーマンスが人気のシェファードシティ。

スポーツバイク初心者には絶対おすすめです。

でも、どうせ乗るならちょっとイジッてみるのもいいかも。

たとえば、ふだん履き慣れたスニーカーのように、

こんな感じに、爽やかにカスタム。

バスケットを付けてタイヤを交換しただけですが大きくイメチェンに成功。

カメムシ君も草木と勘違いしてしまうほど自然な仕上がり。

ところでカメムシって密閉容器にいれると自分の臭さで死んじゃうそうです。

なかなか強力な武器をお持ちのようです。

では、爽やか~な気分になったところで続いてはこちら。

ぽっかぽかのホットオレンジで

あった~い気持ちになりませう。

あ、そういえば先日、ストロープワッフルをおみやげでいただきました。

味は定番のシナモンです。

こんないい雰囲気の缶に入ってます。

こうやってカップの上に乗せて、

よだれをガマンしつつ、

しばらく待つと、

中のキャラメルがとろけて~

あああぁぁぁぁぁ・・・

あとはご想像にお任せします。

てことでテーマはホットオレンジです。

オレンジのボディにシナモンブラウンをコーディネート。

暖色系グラデーションで可愛さアップ♪

なんかあったかくなってきたでしょ?

ちょっとイジルるだけで愛着も湧いてきます。

遠方への発送も承りますのでご連絡ください。


BIANCHI ZURIGO VIANIRONE7 SORA

2015年02月16日 | スポーツサイクル

こんにちはビショップです。

ビアンキのシクロクロスZURIGOとロードバイクのVIANIRONE7SORAが入荷しました。

まずはZURIGO。

サイズは52。

ディスクブレーキを搭載した迫力あるデザインがたまりません。

フロントフォークはもちろんカーボン製。

アルミエンドはポリッシュ仕上げでピッカピカ。

シートクランプもピッカピカ~。

マットブラックのフレームに光輝くアルミパーツ、渋すぎるこのセンス。

ドライブトレインはシマノのティアグラ20スピードを採用し、オンロードもオフロードも無難にこなせます。

ひと味違うビアンキに乗りたい方におススメです。

続きましてVIANIRONE7SORA。

サイズは53。

マットブラックの精悍なフレームに伝統あるチェレステカラーのロゴ。

フレームとワイヤーが擦れて傷つかないようにプロテクタが使われていますが、

こういう細かいところもいちいちカッコイイ。

出所不詳のオリジナルサドルなんか採用しません。

サドルは贅沢にもフィジークが採用されています。

ドライブトレインはシマノSORA18スピードが採用されています。

通勤快速マシンをお探しの方、この春からはコレでいきましょう。


GIOS ミストラル ビアンキ ローマ4 入荷

2015年01月31日 | スポーツサイクル

こんにちはビショップです。

品切れ続きのジオス ミストラルが入荷しました。

今回の入荷はブルーの52と奥に見えるホワイトの48です。

ブルーの48をお探しならスポーク日吉店にお尋ねください。

クランク、ディレーラー、ブレーキ、シフターなど細かいところまでシマノ製品が採用されているにもかかわらず、

お値段なんと驚異の5万円切り。

今回が値上げ前、最後の入荷分となります。

でも、値上げ後のモデルを買っても、まだまだお買得かと思います。

同スペック、同クオリティならライバルらしいライバルは見当たらないので当分先まで予約で埋まっています。

今から注文入れても数か月はかかります。

はじめて買うにはじゅうぶんすぎるスペックなのにお値段はお手頃。

しかもおしゃれなイタリアンブランドのGIOS。

これは即買いですね。

続いてご存知ビアンキ。

入門用クロスバイクのローマ4。

気になるお値段は7万円弱です。

ミストラルに比べてパーツスペックよりもフレームにコストがかかっている感じです。

ミストラルが単純なアルミ丸パイプ構成なのに対し、ローマ4は各パイプがハイドロフォーミングでダイナミックな加工が施されています。

ヘッドチューブ、トップチューブ、ダウンチューブ、すべて違う形状になっています。

ルックスは普通でも、高品質なミストラル。

性能はそこそこでも「見た目勝負」のローマ4。

自転車の性格が似ているので悩めますね。

どちらも常に品薄商品につき、お早目に。


KHS 4-SEASON 1000 FATBIKE 入荷

2014年11月24日 | スポーツサイクル

こんにちはビショップです。

乗り物のタイヤって、

ごつくて、

ぶっといほうが、かっちょよい。

てことでファットバイクを紹介します。

日本ではまだまだ珍しいファットバイクですが、海外では既に電動タイプや子供用、4輪ファットバイクやトライクが開発されるなど、その地位を確立しつつあるようです。

日本ではロードバイクでおなじみ、FELTの電動ファットバイク。

自動車の電装パーツや電動工具で有名なBOSCH社の電動ユニットが載ってます。

ケータハムの電動バイク。

F1参戦してる(してた?)だけあって考え方が斬新。

しかし、これ何用だ?なんて発想だから新しいものを生み出せないんですよね。

やっぱり欧米人のチャレンジ精神ってすごい。

クアッドファットバイク。

楽しそう~。

トライク。

子供用ファットバイク。

※以上はすべて日本未導入モデルです。

ファットバイクは、数年前から日本でも一部のファンによって支持されてきましたが、世界的に大きな流れになってきたせいか近年大手ブランドが手掛けるようになってきました。

今回入荷したのはKHSのフォーシーズン1000です。

弟分のフォーシーズン500と違い油圧式のディスクブレーキを採用しているので、より本格的な走行が可能です。

一番ワイルドに見える角度から。

これもなかなかイイ。

広がりを見せているとはいえまだニッチなカテゴリーなので、パーツは一部の問屋さんからしか手に入りません。

もちろん補修パーツの入手経路は確保してありますのでご安心を。

ボトムブラケットは4インチオーバーのタイヤを収めるため、KHSオリジナルの専用サイズ。

ハブも普通のMTB用とは互換性がありません。

リムは肉抜きが施されていて、丸く黄色いのはリム内部に張り付けてあるリムテープです。

これがネコの肉球のように柔らかく、押すとプニュプニュして気持ちいいです。

ドライブトレインはMTBで主流になりつつある2x10。

結局のところ未舗装路でフロントアウターを使うことはほとんどないのでこれでOK。

ブレーキはHAYESの油圧ディスク。

指1本~2本でコントロールできます。

お子さんとの泥んこ遊びにどうぞ。

お父さんのカッコイイ姿を見せてあげてください。

それでは、ご来店お待ちしております。


GIOS MISTRAL ジオス ミストラル 限定ブラック 入荷

2014年11月21日 | スポーツサイクル

こんにちは、ビショップです。

今日は長い前置きはありません。

いきなり商品紹介です。

ジオス ミストラルの限定カラー マットブラックが入荷しました。

480と520の各サイズともに在庫ございます。

※ミストラル限定カラーは完売しました(11月27日更新)。

スポーク日吉店にも520が1台入荷していますのでお問い合わせください。

全体のイメージはこんな感じです。

マットブラックのフレームにグロスブラックのロゴをミックスさせるというクールなデザイン。

またがってみるとこんな感じです。

スポーティでありながらお尻に優しいサドルを採用。

ミストラルの特長といえばやはりこのシマノ製コンプリートホイールでしょう。

決してハイグレードなホイールではありませんが、製品精度、信頼性はすでに実証済み。

ラジアルスポークも何気にかっこいい。

そしてVブレーキ本体もシマノ。

もちろんリヤホイールもシマノ。

リヤスポークは耐久性を考慮してタンジェント組み。

しつこいようですが、シフターもシマノ製で、ブレーキレバー一体式を採用。

シマノ・シマノ・シマノ、何回だって言います。

もんげーーーーー!

なんとクランクもシマノずらー。

これで定価約5万円・・・・

そりゃ、来年の3月まで予約で埋まるはずだわ。

由緒正しいイタリアンブランドでありながら5万円台というお手頃価格。

しかも世界中で信頼を集めるシマノ製のパーツをこれでもかというくらい採用。

で、このルックス。

人気ないわけがありません。

今すぐビショップへ急ぐずら。

遠方の方はファルコンバイクからどうぞ。


Bianchi camaleonte1 ビアンキ カメレオンテ 1 ブラック/ピンク 入荷

2014年11月11日 | スポーツサイクル

こんにちはビショップです。

ぼちぼちクリスマス商戦が始まっているようです。

おもちゃ業界では人気商品の確保が困難な模様。

お父さん、お母さんたちもプレゼントの確保に奔走中。

我が家も例にもれず・・・

品切れや入手困難という状況など、どこ吹く風で子供たちはサンタさんへ好き勝手にお手紙を書きます。

しかも、1週間前に欲しいものが変わったりしたときはかなり焦ります。

例年だと前日でも手に入るものでOKだったのですが、今年はハードルがだいぶ上がってしまいました。

 

う、DX妖怪ウォッチタイプ零式です。

これがなかなか手に入らないのです。

予約すらできないという人気ぶり。

オークションサイトでは定価の倍で販売されているという異常さ。

自転車業界ではいくら手に入らないとはいえ、定価の倍で販売するなんて聞いたことありません。

倍の値段で買うのは最終手段として、他に方法はないものか?

イブまでに確実に手に入れる作戦を考えねばなりません。

結局のところ「マンパワー」、これに尽きます。

いろんな人にお願いして販売開始と同時に購入手続きしてもらう方法です。

あと、いろんな人に抽選応募してもらう作戦にしました。

ということで総勢8人がかりでミッションチャレンジ。

これだけやっても1個買えればラッキーなくらいだそうです。

結果なんと2個もゲット。

12月なら無理だったかも。

でも、ウチは1個あればいいので、余ったぶんはご近所さんが欲しがってたので譲りました。

1個は某ショップで定価でゲット。

しかも送料無料!

まだゲットできていないご近所さんがいますので、某ショップがどこかは教えられません

あともう1個はバンダイの抽選販売でゲット。

こちらは代引き手数料が加算され、ちとお高めですが申し込み時にわかっていたことなので問題なし。

以上、我が家のDX妖怪ウォッチタイプ零式の購入方法でした。

ブログタイトルと内容がぜんぜん違う!という方、ごめんなさい。

ここからが本題です。

お待ちかねの・・・

コレです。

希少すぎてぜんぜんお店で見かけないというカメレオンテ1のブラック/ピンク。

しかもサイズまでも希少な430mm。

ビアンキは年がら年中入手困難で、次回の入荷は未定です。

ご予約は可能です。

競技志向のスポーツサイクルではないので前傾姿勢もほどほどです。

グリップも握りやすく疲れやしびれが起きにくいコンフォートタイプ。

ところどころピンクのアクセントがあしらってありスポーツサイクルらしいルックスです。

ビアンキのアイデンティティであるチェレステカラーもちらほら。

サドルにはカメレオンのエンボス。

はじめてでも簡単に扱える変速系統。

サドルに座るとこんな感じです。

画像では自立していますがサイドスタンドは別売りです。

その他、ワイヤーロック、ヘッドライトなども必要に応じて別途ご購入ください。

このカラー、意外と男性が気に入ります。

来月入るボーナスで買っちゃいましょ~。

遠方の方はこちら→ファルコンバイクをご利用ください。


センチュリオン シクロクロス2000 CENTURION CYCLO CROSS 2000

2014年11月10日 | スポーツサイクル

こんにちはビショップです。

シクロクロスってカテゴリーの自転車をご存知でしょうか?

 

簡単に言えばオフロード仕様のロードバイクです。

デコボコしたタイヤを見れば一目瞭然。

でも、オフロードならマウンテンバイクで走ればいいんじゃないの?

・・・・・・・・・

ま、確かにそうなんですけど、ルーツやらシクロ競技の車両規定とかがありますから・・・

昔は今ほどポピュラーじゃなく、リッチ-などのコアなブランドか、軽量化一辺倒で強度ギリギリのピーキーな性格のものくらいしか流通していませんでした。

それが今では大手メーカーのカタログに載っていて、完成車で手に入ってしまいます。

ところで、来年からディスクロードってカテゴリーも出てくるようですが似て非なるものと言えそうです。

左がオンロード向けのディスクロード、右がオフロード向けのシクロクロス。

見た目は非常に似ていますので、タイヤを変えれば同じかと思いきやそうではありません。

ちゃーんとつくりわけているんです。

ジオメトリースペック見てもあちこち寸法が違いますので完全に別モンです。

オンロード用は25Cタイヤが標準ですが、シートチューブとのクリアランスは既にギリギリです。

ディスクロードのほうがリヤセンターが短く、シクロ競技で使われるUCI規定の33Cタイヤを入れようにもタイヤハイトが高すぎてシートチューブやブリッヂに干渉してしまいます。

シクロ競技は泥の中も走ることから、泥詰まり対策としてフレームとタイヤとのクリアランスが広めにとられているので、そこが大きな違いと言えるでしょう。

上位モデルに至ってはフロント46T/36Tなんてロードバイクではあまり使わない低め(軽め)のギヤレシオが採用されていたりします。

オフロード走行のほうがぺダリング時の抵抗が大きいので、理にかなった仕様と言えます。

ブレーキも油圧仕様だったり完全に本気モード。

そのまま競技に出らるように、レーシングスペックとなっているのです。

で、ここからが本題。

偉そうなアングルで失礼します。

センチュリオンのシクロクロス2000と申します。

ヘッド廻りはパワーを逃さない極太設計。

トップチューブは微妙なカーブを描き、立体感のあるデザインになっています。

ワイヤー類はフレーム内蔵式なので泥対策もバッチリ。

結果、見た目もスッキリ。

そしてここに触れておかないわけにはいきません。

やっぱりカッコイイディスクブレーキ。

流れるようなデザインのディスクローターがたまりません。

少年の憧れですね、おっさんですけど・・・

昔はぜんぜん効かないカンチブレーキが主流でしたのでブレーキに関しては性能アップ著しいです。

ドライブトレインはシマノティアグラがメインです。

ボトムブラケットは、パワー伝達に優れたプレスフィットBB規格を採用。

輝くようなチェーンの色もなんかカッコいい~。

ペダルは別売りになります。

お好きなデザインのものを別途お買い求めください。

バーテープ、スポーク、フォーク、リムなどブルーのアクセントがカッコイイ。

サドルもブラック/ブルーのツートンカラー。

サドルに座るとこんな感じです。

ドロップハンドルってその気にさせる形してますよね~。

でも、いきなり使いこなすのは怖いという方、大丈夫ですよ。

サブレーバーが付いているので、上体を起こしたポジションでの走行中でもブレーキ操作が可能になっています。

ロードバイクとかクロスバイクって春とか秋のイメージですよね?

実はシクロクロスってこれから冬場が本格シーズンなんですよ。

へぇ~~~そうなんだ。

じゃぁ、買っちゃいますかっ!

てことでご来店お待ちしています。

お店に買いに来れない方はコチラ→ファルコンバイクをご利用ください。


MERIDA BIG.SEVEN 100 ビッグセブン100

2014年11月08日 | スポーツサイクル

こんにちはビショップです。

80年代にマウンテンバイクが市民権を得てから30年以上経ちますが、ここ数年カテゴリーがより細分化されパーツの規格も数えきれないほどに増えました。

26インチオンリーだったタイヤは29インチが登場し、ここ数年で27.5インチ(650B)なるものも出てきました。

その27.5インチMTBのうち、おすすめのお1台をご紹介します。

メリダのBIG.SEVEN100です。

フロントサスペンションは余裕の100mmストローク。

しかもオンロードをキビキビ走れるロックアウト機構付。

ブレーキは油圧式。

シフターはALTUSですが、昔のALTUSと比較するとレバータッチが格段にアップしています。

フレームの精悍な造形と相まってメカニカルな雰囲気のリヤまわり。

やっぱディスクブレーキってカッコイイ。

リヤディレーラーはシフターに対して1グレードアップのALIVIOが採用されています。

80年代は上位グレードでもリヤ6段が普通だったのに、今や入門用のALIVIOですら9段ギヤになっています。

見ての通りタイヤです、デカいです。

直径27.5インチx幅2.1インチのタイヤってことが書かれています。

サドルもMTBらしいスピード感あるデザイン。

ヨーロッパをメインターゲットにしているだけあってフレームの作りはさすがメリダです。

注目を集めたいがための、奇を衒ったデザインは見当たりません。

質実剛健そのものと言ってもいいと思います。

ま、80年台のMTBに比べるとすべてが奇を衒ってると言えますけどね。

当時のMTBと互換性を保っているのはペダル、サドル、ピラーとワイヤー類くらいです。

それほど進化したのです。

ロードバイク通勤でパンクに悩まされてる方、このクラスのMTBになれば意外と軽く走れますしパンクにも強いので変えてみてはいかがでしょうか?

水はけの良いタイヤに油圧ディスクブレーキ仕様なので雨の日でも安心です。

リヤキャリヤを取付ければ防水サイドバッグだって装着できますので、リュックから解放されます。

何より、ロードバイクのように速く走らくてもサマになるところがイイ。

普段着でサラッと乗りこなせるのも魅力です。

基本マイペース、たまにダッシュ!というあなたにぴったり。

それではご来店お待ちしております。

 

 


FELT 2015 V95f & V110f 入荷

2014年10月30日 | スポーツサイクル

こんにちは、ビショップです。

深まる秋、我が家の軒先のもみじも来月あたりから紅葉が始まるはず。

昨年の11月下旬頃には、こんなに綺麗に赤くなりました。

昔、大阪の箕面で買った「もみじ天ぷら」ほんのり甘くておいしかったなぁ。

今年は作ってみようかな。

 

そんなことはさておき、フェルトの2015年モデルV95fとV110fが入荷しました。

Fシリーズの軽さと剛性、Zシリーズの快適性、FXシリーズの走破性、3つのバイクの強みを合わせ、どんな走行シーンにも対応するスピード系のクロスバイクです。

上位グレードのV95fはロードバイクのような漕ぎ心地のギヤレシオを採用。

フロント2速xリヤ9速の18スピード仕様。

ワイヤー類はフレームの内部を通すという凝った設計になっていて、スッキリした外観を実現。

グリップ一体式のバーエンドを標準装備し、ロングライド時に多様なポジションを取ることが可能です。

しっかりパワーを受け止める、剛性の高いオーバーサイズハンドルバー。

ゆるやかな曲線を描くVRシートステーは路面からの衝撃をしなやかに吸収します。

メカメカしいリヤ廻り。

ブレーキは制動力の高い油圧式ディスクブレーキを採用。

さりげなくアルマイトパーツを使うところなんか、いちいちカッコイイ。

一般的なロードバイクは23~25mmのタイヤを採用していますが、V95fは走破性を考慮してちょっと太めの28mmを履いています。

ほんの軽いダート程度なら走れるという頼もしさ。

快適性を謳うにあたって一番大きなウェイトを占めるサドル。

お尻に優しくなじむゲルインサドルを採用しています。

いかにも速そうなこのスタイリング。

実際速いです。

ロードバイクかクロスバイクか悩んでる方には特におすすめします。

カラーはご覧のマットブラックのみでメーカー希望小売価格¥92800(税別)です。

颯爽と走るつもりで買ったはずのクロスバイクが実は鈍足だった。

安かったから仕方ないな・・・・・

これ、よくある話です。

安くて軽くて高性能で・・・・そんなクロスバイクないかな~。

って、そんな虫のいい話はありません。

高いのにはちゃんと理由があり、安いのにもちゃんと理由があります。

いいバイクってのはちょっと奮発しないといけないくらい、ソコソコお値段するものです。

「そんなもん知ってるけどそんなに出せるか!という方にはV110fがおすすめです。

なんと、このルックスでメーカー希望小売価格¥69800(税別)です。

こちらはシリーズ標準グレードとなりスペックも異なります。

ブレーキがVブレーキ仕様となり、カラーはホワイトのみ。

バーエンド無し。

標準グレードとは言え、塗装やマーキングなどの仕上げはとってもキレイです。

フレーム設計はV95fと共通で、各ワイヤー類は内蔵されています。

変速はMTB寄りに設定されており、のんびり派にはうれしい軽めのギヤレシオを採用。

フロント3速xリヤ8速の24スピード仕様。

タイヤも違います。

V95fの28mmに対し、V110fは32mmと太め。

ロードバイクとクロスバイクの中間的存在のスピードクロス。

軽くてスポーティなクロスバイクをお探しの方にぴったりですよ。

一度、実車のかっこよさをご覧ください。

それではご来店お待ちしております。

 

 

 


ビアンキ 2015年モデル 入荷予定

2014年10月14日 | スポーツサイクル

こんにちはビショップです。

 

毎度品薄のビアンキですが今後当店へ入荷する予定の車種をご紹介します。

 

あくまでも予定です。

 

数か月ずれこむ可能性があることを予めご了承ください。

 

【ビアンキ2015入荷予定リスト】

 

ヴィアニローネ7 ソラ チェレステ 50 1台 未定

 

ヴィアニローネ7 ソラ マットブラック 53 1台 2015年 1月中旬

 

ズリーゴ マットブラック 52 1台 2015年 2月中旬

 

カメレオンテ1 チェレステ 47 1台 未定

 

カメレオンテ1 マットブラック/ピンク 43 1台 2014年11月中旬

 

カメレオンテ1 マットブラック/ピンク 43 1台 未定

 

カメレオンテ1 マットブラック/ピンク 47 1台 未定

 

カメレオンテ1 ホワイト 47 1台 未定

 

カメレオンテ1 ホワイト 51 1台 2014年 11月中旬

 

ローマ3 グロスブラック 50 1台 2015年 2月中旬

 

ローマ4 チェレステ 54 1台 2015年 3月上旬

 

ローマ4 ホワイト 50 1台 2014年 12月下旬

 

ピサファミリー チェレステ 2台 未定

 

ピサファミリー グロスブラック 2台 2014年 10月下旬

 

ピサファミリー ホワイト 1台 2014年 10月下旬

 

ピサファミリー ホワイト 1台 未定

 

ピサファミリー イエロー 1台 2014年 10月下旬

 

以上です。

 

スポーク日吉店のリストも併せてご覧ください。

 

もちろんリスト以外の車種もご予約可能です。

 

通販部門のファルコンバイクでもご予約受付中です。

 

ご予約お待ちしています。