バイシクルショップ ビショップ

大倉山のサイクルショップ

ビショップです。

2013年11月29日 | ブログ

こんにちはビショップです。

年を重ねるとすぐに思い出せないことが増えていきます。

そう、そんなときよく使う便利な言葉が指示代名詞の「アレ」。

たとえばこんな場合↓

お客様 : すみません、やっぱ修理しておかないとアレですよね?

店員 : は、はい・・・(必死にアレをイメージ)

お客様 : やっぱそうですよね~

店員 : ・・・・・・(アレってたぶんアレだな)。

はぁ~なんて便利なんでしょ、アレ。

いろんな意味に使えるオールマイティワード。

でも、さすがに取引先の名前をアレ呼ばわりするわけにはまいりません。

かといってこれも雑な感じがします↓

___3

注文してた自転車が入荷して、その梱包材にまさかの・・・・

ビシュプ?

どこや?それ・・・ウチかな?

あ、ビシコプか!なるほど~ロシア系ね。

お、なんかビシコクロにも見えてきたぞ。

あ~、わかった、ビシコ70ね。

変な名前の店やな~。

はぁ~楽し。

メーカーさんありがとう、おかげで楽しめましたわ。

名前、連絡しといたほうがいいかな・・・


OK BABY EGGY オーケーベビー エッギー

2013年11月25日 | チャイルドシート

こんにちは、ビショップです。

日吉店で店長をしてたときは忙しすぎたので、ビショップでのんびりやりたいな~なんて思っていましたが甘い考えでした。

オープンして1か月が経過し、だんだんお客さんも増えてきて、けっこう忙しかったりします・・・

特に修理が集中してしまうと思考回路が停止しそうになります。

修理中にさらに修理の申し込み、そしてその受付をしてる最中にまた修理でお客さんが・・・

でもって接客やレジ打ち、電話対応、納品待ちの自転車の組立もこなさねばなりません。

あと、ブログも書かかなきゃいけないのです。

北海道出身のアルバイト君をしっかり教育し、のんびりできるよう頑張りますっ。

と、そんなことはどうでもいいのです。

今日は、来年に向けてのホットな話題を。

Ok

そう、今日はまだまだ知名度の低い OK牧場・・・・・

ではなく

OK BABYのご紹介です。

新製品のEGGY(エッギー)

そう、タマゴっぽいからエッギーです。

めっちゃカワイイデザインなのでいろいろ妄想がふくらみます~

イタリアメーカーということでちゃんとイタリアのベルガモで製造されています。

MADE IN ITALY。

なんかかっこいい響き・・・

ほとんど自分とこで作らないくせにメーカーと謳ってるインチキ会社が多い中、とっても好感が持てます。

Eggy1

でも、肝心の商品はまだ日本にはありません。

新商品ということで入ってくるのは来年の2月以降だそうです。

Egex

カラーはほかにもホワイト、ブラックやグレー、イエローにライムなどがラインナップ。

Eggy2

後ろから。

右の足載せ部分のほうが細く見えるのは錯覚です。

真後ろから見れば同じ寸法です。

海外ではキャリヤ取付方式よりもシートチューブに直接取り付けるフレームマウント方式のほうがメジャーなようです。

よくハマックスで採用されている金属のバーをしならせてサスペンション装置にするアレです。

理由は、子供の乗り心地が最優先だからです。

シートリクライニングも人気機能のひとつだそうです。

日本製のリヤチャイルドシートでリクライニング機能を持ったモデルは聞いたことがありません。

重心のずれが心配ですし、構造が大掛かりになりそうです。

そもそも日本のリヤチャイルドシートのルーツは後バスケットなのです。

そこに座れたら一石二鳥やん!

てことで座席も兼用させることにしましたとさ。

だから、どちらかの機能を追求したものではないのです。

それに引き換え、海外製のチャイルドシートはというと、とにかく「座席」なのです。

バスケットを兼ねる必要なんて考えていません。

座席としての機能を追求して設計する。

当然リクライニングさせても重心がずれないよう考えてあります。

だから日本では???となるような機能がついていたり取付方式だったりするわけです。

たとえ海外でそれがスタンダードだと言われても、ここは日本。

チャイルドシートのガラパゴス化がどんどん進んでおります。

いや、違う。

郷に入れば郷に従え、だな。

ということで日本に入荷するのはキャリヤに取り付ける方式が入ってきます。

そのおかげで電動アシスト自転車にも取付できますよ。

もちろん取付例はまた来年ご紹介しますので、しばしお待ちを。


はじめまして、ビショップです

2013年11月15日 | お店紹介

10月に大倉山商店街のオリーブ通りにオープンした自転車店、バイシクルショップビショップです。

よろしくお願いします。

今回オープンしたビショップはスポーク日吉店の姉妹店ですので、日吉店でご購入いただいた方の点検整備も大歓迎です。

どうぞ、ご遠慮なくお持ちください。

もちろん空気入れ(エアーコンプレッサー)も無料開放していますのでどんどんご利用ください。

隠れファンが多いという噂の「すぽひよ」も新店の準備で滞っておりましたが、ボチボチ再開していきます。

Photo_12

お店の外観はこんな感じです。

日吉店や他のスポークよりも小規模です。

駐車場もありませんのでお車でお越しの際は、申し訳ありませんが近隣のコインパーキングのご利用をお願いします。

 

市営地下鉄 新羽駅方面からお越しの場合、太尾堤交差点の進入禁止にご注意ください、お巡りさんが隠れて見張っています。

知らずに進入してきた車が、ほぼ毎日捕まっています・・・。

御上に逆らうつもりは毛頭ありませんが、せっかく税金で買った笛を活用してちょっと「ピピッ」って吹いてくれたらいいだけの話じゃありません?

あれを自転車屋に例えると、

店の前にガラスや画鋲が落ちているのを知ってて自転車が通って踏んづけるのをじっと待つ。

踏んだら「はい、いらっしゃいまっせ~」ってか。

正義とはなんぞや?

ま、恐らくやっている本人たちが一番おかしいと思いつつも仕方なくやっているんでしょうが・・・

おまわりさんごめんなさい、言い過ぎました。

字ちっちゃ。

すみません、ちょっと脱線しました。

綱島海道方面からお越しいただいたほうが確実かもしれませんね。

1_8

では、ここからは真面目に店内の様子。

レジカウンター周辺には子供乗せや電動アシストが並んでいます。

Photo_13

奥のスペースには子供車がいっぱい並んでいます。

スポーツ車はモデルチェンジ時期と重なってしまいほとんど未入荷です・・・

現在10台くらいしか展示がありませんが、今後ビアンキ、ルイガノを中心に展開していく予定です。

LGS-J16やJ20の当店オリジナルカラーも入荷する予定です。

Photo_14

電動アシストのご試乗車はアンジェリーノプティットeとビッケeの2台です。

お店の前だけでなくご自宅周辺、幼稚園に行く途中の坂道などでもお試しください。

また、試してみたいことはご試乗だけじゃないはず。

マンションのエレベーターに無理なく入るか、狭い商店街での押し歩きは大丈夫か、駐輪場へは一人でかたづけられるかなど。

細かいことは言いません、危険じゃない範囲でいろいろ試してみてください。

Nicco

お子様を乗せての試乗をご希望の方にはヘルメットもご用意しています。

神奈川県内では珍しいniccoのかわいいヘルメット。

ベビー、キッズ、ジュニアと3種類ご用意していますのでご利用ください。

もちろん貸し出しは無料です、ご安心を。

2014年モデルのスポーツ系自転車もちらほら入荷していますので真面目にご紹介します。

2_3

2014ビアンキのメトロポリ。

本当にイタリアの警察で採用されているかは存じませんが、なんてセンスのいいデザインなんしょ。

パトロールがはかどってしかたありませんな~。

もちろん機能もばっちりですよ。

実物見たらきっとこう言います。

「すみません、これください!」

はい。

では、次。

 

1_9

 

ルイガノ2014モデルのMV-1。

な~んてカワイイんでしょうか。

こんなの乗ってたらつい振り返ってしまいます。

軽い、扱いやすい、デザインがいい!

ずっと迷ってたあなた、今年こそMV-1買いましょう。

 

Photo_15

 

こちらもルイガノ2014。

毎年人気のシャッセ。

新色のリベラルブルー。

来年からタイヤがスポーティなブラックに変更され、引き締まった印象になります。

男女問わずクロスバイクを初めて買う方にシャッセは選ばれています。

Photo_16

そしてクリスマスが近いということもあり、シュウインのタイガー(12インチ)とグレムリン(16インチ)。

ゼッケンがカッコいい。

アメリカンレーサーな雰囲気がムンムンの幼児用BMXです。

乗車ポジションにちょっとクセがありますので店頭にてご確認ください。

Photo_10

また脱線させてください。

先日息子たちと公園へ出かけました。

初オフロード。

といっても公園内なので知れてますが・・・

しかし、子供の成長ぶりを見て、いい年こいたおっさんが半泣きになってしまいました。

「おまえらいつのまにそんなに上手になったんや~」(ウルウル・・・)

記念に写真をいっぱい撮ったので、そのうちの1枚です。

Photo_11

自転車に乗るのが疲れたのでどんぐり拾い。

どんぐりの帽子があまりにカワイかったので集めました。

で、地面に突き刺した木の枝の先に帽子をかぶせて帽子屋さん営業中~。

では、ご来店お待ちしています。

もちろんビショップに、です、帽子屋さんではありません。

〈お店情報〉

住所 横浜市港北区大倉山5-25-12

TEL 045-834-7410

営業時間 午前10時から午後7時

定休日  毎週水曜日 第3火曜日

11月30日(土)からクリスマスセール開始です

特典いろいろご用意しています♪