呉かみしばいのつどい ~紙芝居はワクワクどきどき~

子ども達と心を通わせ、共感の感性を育む
日本独自の文化、紙芝居
紙芝居の輪が広がりますように~

ケロポンズ脚本の紙芝居はノリノリだよ~

2016年02月04日 | 紙芝居
紙芝居『くいしんぼうのありさん』をご紹介しましょ~

この紙芝居は、あのケロポンズさんの作品です。

モチロン
歌って歌って、わぁ~くわくよ

はい、みんなで手拍子、歌に合わせて
子ども達も一緒に歌うよ~

くいしんぼうのありさんが
たこ焼き食べた
どんどんパクパクいっぱい食べて~~


ここから試聴できます

タコさんみたいな
アリさんになっちゃったぁ

ここで、アリさんのセリフ
「あり?タコになっちゃった
あしが8本 にゅるにゅるにゅる」
次は?ゆっくり抜いて当ててもらいます。
すると「おにぎり~」「おむすび~」
多い方の呼び方を採用して
「はい!みんな準備して~じゃ、おむすびでイクヨ!
はい、
くいしんぼうのありさんが
おむすび食べた
どんどん パクパク いっぱい食べて


ーさっと抜くー
最後の場面は、
おすもうさん
みたいな アリさんに なっちゃった


「どすこい どすこい ごっつぁんです」

一緒に歌って、みんな気持ちが一つになります。

私は、よく紙芝居の一番最初に、つかみで演じます。

最後の場面で
小学生になると、
「え?おにぎりだから、鬼じゃろ~」と
突っ込まれます。

せやな~~

脚本は「おむすび」だなぁ~
あっ!あっ!
相撲で、むすびの一番って言うヨネ。

ここまで何回演じたことか~
やっと分かりました

ケロポンズさん、ゴメンなさい。

この紙芝居は、年齢問わず人気です。
私も、ノリノリで演じますよ

この、ステキなログハウスは
広島県三原市の本郷駅前にある
ほんごうこども図書館です。

本郷ご出身、
教育学者 大田堯先生が私財を投じて
創られた私設図書館です。
町の有志の方々が守りボランティアで運営されている
とても暖かい場所です
居心地がいいから、ずーと居たくなります。


ほんごうこども図書館のHPは、ここから見てくださいね
そして是非訪れてみて下さい。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿