attsu1の自由気ままに、My Life

サイクリングしながら、綺麗な花や景色を撮っています。
(背景は、神奈川県の名山、大山と丹沢の山々です。)

暑い夏、今年も古代のロマン、大賀ハスを楽しめました^^

2019-08-06 12:26:36 | みんなの花図鑑
毎日暑いですねぇ~、子供の頃の暑さとは違いますが、
これが普通と思うようにしています^^;


毎年、通っている小山田神社のハス、今年は、梅雨が長かったからか、
咲くのが遅れました。ちらほらは、7月下旬から咲いていたのですが、
一面に咲く小山田神社のハスじゃないと、何回も早起きして通ったんです^^;


小山田神社周辺のハス田は、町田市の大賀藕絲館(おおがぐうしかん)が、
館内で作成する手工芸品の材料にするために、大賀ハスの栽培、管理を農家に依頼しているハス田です。
"大賀藕絲館 http://machida-ikuseikai.net/ohgagushikan/work.html"

大賀ハス、このハスを見ると古代のロマンを感じさせてくれます^^;
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


極楽浄土を感じさせてもくれますね。


朝陽を浴び、大きな花が可憐に咲いています^^


余談ですが、何回も早起きしたので、近くの農家さんの朝採れ野菜を買えたり、
こんなところに、こんな花が咲いていたんだと、発見もあり、楽しんだ大賀ハス参りでした^^;

<皆さんご存知、大賀ハスの豆知識>
1948-1949年(昭和23-24)、東京大学検見川厚生農場で、丸木舟を3隻と、オール6本が発掘され、
ここは「縄文時代の船だまり」と推測された。
1951年(昭和26)3月、植物学者・大賀一郎博士(1883-1964)が、
ここの地下約6メートルの泥炭層から最初にハスの実を発掘。
ハスの実、丸木舟の一部などをシカゴ大学へ送って年代分析・鑑定を依頼。 
その結果、それらが弥生時代(約2000年前)のものであることが判明。

1951年、大賀博士は発見した3粒の発芽を試み、1粒が発芽に成功、
1954年(昭和29)、千葉県天然記念物に指定された。

以来、大賀ハスは「世界最古の花」として、海外でも大きい反響を得。
千葉県千葉市千葉公園から日本各地をはじめ、世界各国へ根分けされ、友好親善を深めている。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここからは、真夏に元気に、咲いていた花を紹介してみます^^

最近、写真を撮りに出かけ帰ってくると、グッタリしてしまい、
インプットばかりで、アウトプットできず、やっと気合を入れてアウトプットしてみます(^_^;


さぁ、先に言いますが、一気出しします(これでも、選んだんですよ(笑))!!

夏の定番、キバナコスモス(キク科コスモス属)が元気に咲きだしました。暑い夏に、オレンジの花が元気です^^
タマスダレ(ヒガンバナ科ゼフィランサス属)、南米生まれの真っ白な花、オレンジのシベが鮮やかです^^
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


ツルハナナス、この白から薄紫に変化する様が、好きな花の一つなんです^^
これも原産地は南アメリカのブラジルとされているそうですよ.
ムクゲの花、大きな一日花が儚さの中に、華やかにさいています。
大きく撮ってみたら、シベの根本に、緑が見えます。ここに萼?って思ったら、向こう側が見えていました^^;


コムラサキ(クマツヅラ科ムラサキシキブ属)、紫式部は、高いところに咲くのですが、
コムラサキは、こんな風に撮ること出来ます。秋の実を見るのも楽しみです^^
ナツズイセン(ヒガンバナ科ヒガンバナ属)が、日陰で、ひっそりと、薄いピンクが日陰に似合います^^


ホソバウンラン( オオバコ科ウンラン属)、これ毎年見るところがあるんですが、
健気に今年も咲いていました。毎年見かける花が咲いてくれるって言うのも嬉しいものです^^
ミゾソバ(タデ科タデ属)が、早くも咲いていました。ウシノヒタイとも言いますが、ピンクの小さな花が可愛いです^^


ルコウソウ(ヒルガオ科サツマイモ属)、この真っ赤な花、大好きなんです、
小さくて思うよう撮れない中、やっと砂糖のような花粉を撮ること出来ました^^;


夏の花、センニチコウ(ヒユ科センニチコウ属)を紅白で、目出たくしてみます。
球体の部分は、苞(ほう)と呼ばれる葉の集まり、小さな黄色の花が可愛いです^^


サンジャクバーベナ(クマツヅラ科クマツヅラ属)、このイソギンチャクのように見える花、見つけると嬉しくなる夏の花です^^
センニンソウ(キンポウゲ科センニンソウ属)、こちらも夏を感じさせてくれる花、たくさん元気に咲いています^^


夏景色を2枚、朝、羽化したばかりのセミの抜け殻、小さいので、ニイニイゼミでしょうか、
セミになってからの短い一生、一生懸命鳴いていますね。
そして、とある田んぼに、たくさんのカカシ、ちょっとしたアートのようです^^


少しでも涼しくなるよう、水辺の花を2つ
見慣れた、ツユクサ、黄色の派手なシベは、虫を呼び込むための偽の雄しべ、
花粉を出すのは、長いほうなんですよ^^
アサザ(ミツガシワ科アサザ属)が、水辺で、綺麗に咲いています。
浅いところに群生するから、浅沙(アサザ)となったそうですね^^


最後は、涼し気に、薬師池公園で咲いていたアサカホ(キキョウ)(キキョウ科キキョウ属)です。
平安時代は万葉仮名で阿佐加保(アサカホ)と記されていたそうです。

「朝顔は、朝露負(お)ひて咲くといへど、夕影にこそ、咲きまさりけれ」・・・万葉集より
  朝顔(桔梗)は朝露を受けて咲くというけれども、
    夕方の光の中でこそ、なお一層その美しさが際立つものなのですね。

 ※桔梗の青いシベ、綺麗なのが意外と少ない中、この花のは、とても綺麗でした^^



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後は、いつものように、動画です。ハスを見に行く時に見つけた、朝食風景です^^

ジャコウアゲハが、ボタンクサギの蜜を美味しそうに吸っていましたよ^^


モンキアゲハとカルガモカップルの朝食風景、カルガモカップル、水草でも食べているんでしょうか?


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
まだしばらく猛暑日が続きそうです、皆様、熱中症に注意してくださいね(^.^)/ 



最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏ならではの涼やかな絵 (ショカ)
2019-08-06 14:22:14
attsu1さん、こんにちは~。
真夏ならではの涼やかなたくさんの絵、イイね♪

弥生時代のハス、最初知ったときはほとんどSFの世界。
時空を超えて咲くような印象でした。
ときおり植物がうらやましくなります。
返信する
大賀ハス (さざんか)
2019-08-06 14:34:10
attsu1さん、こんにちは。
今日は特別暑いですね。
朝早く何度もハスを見に行って下さったそうで。お疲れ様でした。
お陰様で、こうして美しい大賀ハスを拝見出来ます。
お釈迦様が座っておられるかのように神々しいですね。
千葉県で見つかった種から発芽したのはよく知っています。
それが広まったのは嬉しいことです。

沢山の夏のお花、一挙に大放出ですね。
ルコウソウ、センニチコウが特に美しいです。
キキョウを昔アサカホと呼んでいたとは知りませんでした。

動画も楽しいですね。
全く手ぶれしておられないのが流石です。
今日も楽しませて頂きました。
返信する
小山田神社 (ピエロ)
2019-08-06 17:04:47
attsu1さん こんにちは!
一番いい時期のハスを見せて頂いて嬉しいね。
毎日通ったからベストの花が撮れたのね。(人''▽`)ありがとう☆
ところで小山田神社はご自宅からどの位の距離にあるの?

夏の花もイキイキ どれも美しい。
我家のルコウソウも咲き始めました。
お砂糖のような花粉は真っ赤なルコウソウだからこそって感じね。
凄くよくわかるわ。

attsu1さんの動画にはいつも癒されます。
返信する
朝の光の中 (fukurou)
2019-08-06 18:12:25
attsu1様
こんばんは。
朝の光の中の大賀ハス、とても綺麗です!
ここ数年ハスの花を見ていないので、堪能させてもらいました。
どの花も美しくお撮りです。
センニチコウの小さな花から蕊が飛び出しているのもよくわかります。
返信する
attsu1サン今日は~ (のんこ)
2019-08-06 18:16:06
未だ今日は~ でいいかなぁ~
お外に出るとムットします。沢山の花
皆それぞれの綺麗さがありますね。中でもアカザの花は久しぶりに見ました。有難う様
返信する
ショカさん、こんばんは^^ (attsu1)
2019-08-06 18:43:04
1番のコメントありがとうございます^^

ほんと暑い中で、元気に咲いている花をみると元気がでます。
ハスの花を見る時は、早起きするので、
良いこともありますね^^

弥生時代の種なんて、ロマンありますよね^^
返信する
さざんかさん、こんばんは^^ (attsu1)
2019-08-06 18:45:50
コメントありがとうございます^^

千葉県在住のさざんかさんとしては、
余計嬉しいですよね^^
大賀博士のおかげで、こちらでも毎年楽しませてもらっています。
いえいえ、自分の趣味でもありますし、
早起きは、三文の得です^^;
アサカホの看板と桔梗、絵になると、使ってみました^^
返信する
ピエロさん、こんばんは^^ (attsu1)
2019-08-06 18:50:55
コメントありがとうございます^^

小山田神社は、うちから約30分と言ったところです。
毎年、1番の時期は、もっと一斉に、咲き誇っているのですが、
今年は、梅雨が長かったからでしょうね。少しずつ咲くようで、少し残念な中、
それでも、これだけ楽しませてもらったので、満足です^^
動画も楽しんでいただけて良かったです^^
返信する
fukurouさん、こんばんは^^ (attsu1)
2019-08-06 18:53:36
コメントありがとうございます^^

ハス、楽しんでいただけて良かったです。
何回か、通った甲斐がありました^^

夏に元気に咲く花は、どれも色が綺麗ですね。
センニチコウもお褒めいただき嬉しいです^^
返信する
のんこさん、こんばんは^^ (attsu1)
2019-08-06 18:57:18
コメントありがとうございます^^

アサザの花も、昔は、田んぼ近くの池などに
咲いていましたが、今は、珍しくなりました。
ここはアサザ池と言って、公園の一部として、管理されているので、
たくさんのアサザが、咲いているんですよ^^
夏の花、楽しんでいただけて良かったです^^
返信する

コメントを投稿