attsu1の自由気ままに、My Life

サイクリングしながら、綺麗な花や景色を撮っています。
(背景は、神奈川県の名山、大山と丹沢の山々です。)

昭和記念公園のサギソウ祭りと夏から秋への花々を楽しんで

2019-08-25 14:12:51 | みんなの花図鑑
暑い夏も終わりに近づく中、
昭和記念公園のサギソウ祭りに行って来たので、紹介してみます^^


国営昭和記念公園は、東京ドーム約40倍の広大な敷地があり、緑あふれる都会のオアシスです。
春には、桜、秋には、紅葉、四季を通じて楽しめる公園です^^

昭和天皇御在位五十年記念事業の一環として、軍用飛行場だった立川基地跡地に、
「緑の回復と人間性の向上」をテーマに1978年(昭和53年)より施設整備が進められ、
1983年(昭和58年)、昭和天皇臨席のもとに開園したそうです。
"国営昭和記念公園 http://www.showakinen-koen.jp/facility/facility-flower/"

今は、緑一面のイチョウ並木、秋には、一面の黄色になるんですよ。
そして、バンパスグラス(イネ科シロガネヨシ属)に、秋の気配を感じます。
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
例年より、花数は少ないサギソウ、それでも管理の方の苦労の甲斐あり、
今年も、綺麗なサギソウの舞を、見ることが出来ました^^


サギソウ(ラン科 ミズトンボ属)、ほんと不思議な形の花です。
色々な進化の過程で、こうなったんでしょうね。


青空に飛んていくサギをイメージしてみました^^
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


そして、木陰をバックにしてみると、サギが涼し気に飛んでいるように見えます^^


もう一度、青空をバックに、可愛いサギが飛び立つ姿のようです(っていつもの自己満足です^^;)


2羽が仲良く飛んていくのをイメージ、下からの姿は、風に乗って飛んでいるかのよう~;


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
夏から、秋の気配を感じる花たち、8月もあと少し、秋も、もうすぐですね^^

今回も、撮りためた中から、選んだものを一気だし^^;・・・夏から、秋への変化を楽しんでいただけると良いのですが^^

真っ白なキョウチクトウ(キョウチクトウ科キョウチクトウ属)に、
薄紫の花びらがとても綺麗なルリマツリ(イソマツ科)、夏の日差しに元気です^^
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


ハナトラノオ(シソ科ハナトラノオ属.)、シソ科らしい花ですが、淡い紫が爽やか!!
アップで見ると、ユーモラスですよね^^



お寺の前に夏の花、大きなサルスベリ(ミソハギ科・サルスベリ属)の樹がありました。真っ白な花が、夏の日差しに似合います^^
サルスベリってミソハギの親戚なんですね^^(町田市の青柳寺にて)


池の中で、涼やかに咲くムクゲ(アオイ科フヨウ属)と、オクラの花に似たトロアオイ(アオイ科トロロアオイ属)の大きな花
どちらも夏の花、暑さを楽しむように咲いています^^


昭和記念公園では、カサブランカ(ユリ科ユリ属)の群生も見ることができます。華やかなユリですよね^^
少し前に、撮った、カノコユリ、何か、洋風なカサブランカに対し、落ち着いた着物美人と言ったところでしょうか?^^


クルンと巻いたシベが、可愛い、カリガネソウ(クマツヅラ科 カリガネソウ属)、
ホカケソウとも呼ばれますが、まさに帆掛け船みたい。好きな花の一つです^^


ミズヒキ(タデ科イヌタデ属)を、浮いている雰囲気に撮れました^^
そして、秋を感じるヤマホトトギス(ユリ科 ホトトギス属)、何となく、イソギンチャクのように見えませんか?^^;


そして、この季節の定番、タカサゴユリ、ヤマトシジミの♂でしょうか? 花びらの先で、のんびりとしていました^^


ホームグラウンド、小山内裏公園で、見つけた、咲いていると甘い香りですぐ分かるクサギ(シソ科クサギ属)と
実が水玉のような、ミズタマソウ(アカバナ科ミズタマソウ属)
どちらも、日陰の道で、蚊の攻撃に耐えながら、頑張ってみました^^;


最後は、偶然撮れた、カマキリの影絵です。これ、昼間なんですよ^^
そして、キバナコスモスの群生に、秋への移り変わりを感じます。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後は、いつものように、動画です。

薬師池公園で、久しぶりに出会えたカワセミくん、
ダイブしてくれるかと思いきや、飛んでいってしまいました^^;


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございます。
猛暑の夏もあっという間に、過ぎていきました。秋は、もうすぐですね^^




最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-08-25 14:36:11
昼間は暑いね💦

昭和記念公園は訪れたことなくて・・。
すごい広大!
サギソウ祭り! 一品種でなんてめずらしい!
熱帯夜でなくなり少しほっとしますね。
夏休み明けの花が楽しみ♪
返信する
昭和記念公園 (さざんか)
2019-08-25 15:13:29
attsu1さん、こんにちは。
昭和記念公園、チューリップでも有名ですよね。
サギソウが元気に空を飛んでいるようなお写真、素敵ですね。
影になっているのもいいですね。
沢山のお花、順に拝見して行ったら、ミズタマソウだけ分かりませんでした。
カマキリの影絵、今にも動きだしそうです。
ホトトギスやキバナコスモスに秋の気配を感じますね。
久しぶりにカワセミを見せて頂きました。
綺麗ですね~。
今回も楽しませて頂きました。
返信する
ショカさん、こんにちは^^ (attsu1)
2019-08-25 18:05:03
1番にコメントありがとうございます^^

昭和記念公園は、さすがに国営なんで、
整備が行き届いている広大な公園なんですよ。(その代わり、しっかり入場料とられます(笑))
サギソウ祭りは、この時期、毎年行われていて、綺麗なサギソウを楽しむことができます^^

ほんと、猛暑は、終わり、
徐々に花が移り変わって来ているのを感じますね^^
返信する
さざんかさん、こんにちは^^ (attsu1)
2019-08-25 18:12:09
コメントありがとうございます^^

サギソウだけで、200枚ぐらい撮ってしまい、
収集つかなくなった中から、選んでみました。・・お褒めいただき嬉しいです^^;

ミズタマソウは、この時期見かける花なんですが、
小さいので、撮るのに苦労しました^^;

ホトトギスが咲くと、秋の準備ですね。
カワセミの動画含め、楽しんでいただけて良かったです^^
返信する
サギソウ祭り (shiro169)
2019-08-25 19:53:48
attsu1さん、こんばんは!

今年も素敵な青空に羽ばたくサギソウ祭りを楽しませて頂きましたー(^^)/
(先日、いつもの薬用植物園では池に数輪と寂しかったので、ホント有難うございます)

カリガネソウの別名が帆掛け船とは形から「なるほど~!」ですネ。
少しの風にもゆらゆらと揺れて、私はいつもピン甘になってしまいます。

カマキリ そっと忍びよる影って感じでカッコイイですねー

今日も日差しは強かったけど、木陰では風が心地良く 
少し秋を感じるようになってきましたネ♪
返信する
shiro169さん、こんばんは^^ (attsu1)
2019-08-25 20:09:42
コメントありがとうございます^^

サギソウ、ほんと長雨のせいか、花数は少なかったんですが、
咲いているのは、とても綺麗でした。
楽しんでいただけて良かったです^^

カマキリは、偶然、葉の向こうに見つけたんですが、
日差しの加減で、影絵のようになったんです^^;
日差しも、秋の気配、ゆるくなってきましたねぇ
返信する
空を飛ぶサギソウ (hanatyan)
2019-08-25 21:33:33
こんばんは^^

サギソウ、お見事です!
「本当に空を飛んでる!」と錯覚を起こしそうになりました!
トップのお写真は何処までも続いているようで広大ですね!
機会があれば行ってみたいです!
どれも素敵なお写真ばかりです、癒されました


返信する
hanatyan、こんばんは^^ (attsu1)
2019-08-25 21:54:26
コメントありがとうございます^^

サギソウ、飛んているように見えたなら、嬉しいです^^
いや、ほんと広大なんですよ。色々な設備が整っていて、四季を通じて楽しめます。
今は、子供達でプールが賑わっています^^
少しでも、hanatyanの癒やしになったら、幸いです^^
返信する
異色な花たち (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-08-25 22:15:26

attsu1 さん、こんばんは。
朝夕は随分涼しくなりました。
でも夏日のぶり返し、油断出来ません。
夏から秋へ、移り行く季節を感じます。
晴れた日は どの花も美しく、印象深いです。
珍しい花々、堪能させて頂きました。

返信する
永和さん、こんばんは^^ (attsu1)
2019-08-25 22:19:16
コメントありがとうございます^^

今日も暑かったですが、秋を感じる暑さでした。
そうですね、しばらく、暑さがあるでしょうけど、涼しさもあり、体調管理に、
お互い気をつけましょう~

夏の花々、楽しんでいただけて良かったです^^
返信する

コメントを投稿