attsu1の自由気ままに、My Life

サイクリングしながら、綺麗な花や景色を撮っています。
(背景は、神奈川県の名山、大山と丹沢の山々です。)

キャンドルナイトと初秋の花々を楽しんで^^

2019-09-23 17:02:17 | みんなの花図鑑
今夏も前回に引き続き、小山内裏公園です。
虫の声が響き渡る中、キャンドルナイトを楽しんで来ました^^;


毎年、お月見もできるんですが、今年は、残念ながら曇り空
雨の予報でしたので、こじんまりとでしたが、それは、それで、いい味わいがありました!!
キャンドルで、幻想的に彩られる中、ミニコンサートで、素敵な夜を楽しんできました^^


これ、家庭の廃油などを利用して作ったエコキャンドルなんですよ
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


ちょっとキラキラで、幻想的に(いつもの自己満足^^;)


そして、瓢箪(ひょうたん)のキャンドル、
これ職員の方が作ったそうなんですよ(@_@) これだけで、相当なアートですよね^^


アラジンの魔法のランプ? 魔法をかけられそう~



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここからは、最近定番の道すがら見つけた、初秋の花を紹介してみます^^

暑かった夏も終わりを告げ、一気に朝晩、冷え込むようになりました。
そんな中、花たちも、9月の花になってきましたね。
そして、咲いている時期を外してもと思い、一気出しします。
お気に入りがあると良いのですが^^;


まずは、マルバルコウソウ(ヒルガオ科サツマイモ属)と
ヤブガラシ(ブドウ科ヤブガラシ属)が、競うように咲いています^^
川をバックにしたら、いい感じに、赤が映えます(これも自己満足^^;)
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


鮮やかな黄色のカンナ( カンナ科 カンナ属 )、暑い時期にも、ずっと元気に咲いていましたね。
花弁のように見えるのは、実は雄しべが花弁化したものだそうですよ(@_@)
鮮やかな赤のオシロイバナ(オシロイバナ科オシロイバナ属)、花びらと同じ赤のシベに、黄色の小さな花粉がお洒落です^^
どちらも朝露が綺麗でした^^
"参考 https://yuusugenoniwa.blog.so-net.ne.jp/2012-10-21"



オシロイバナの隣で咲いていた、この小さな花、名前は、何でしょう?
小さな実も出来ていますね。もし分かったら、教えてください^^
 →早速、hanatyanと永和さんが、教えてくれました。 
   ニシキソウ(トウダイグサ科ニシキソウ属)でした。ありがとうございます^^


豆朝顔(ヒルガオ科サツマイモ属)もたくさん咲く季節、ほんと豆って言葉が似合います。
毎年見ている場所の秋海棠(シュウカイドウ(シュウカイドウ科シュウカイドウ属))が、
遅くなりましたと、咲いてくれました。このトウモロコシみたいなシベが可愛い~^^


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
秋の七草、萩を幾つか紹介してみます。
薄紫と先端の紫が、お洒落な武蔵野萩(マメ科ハギ属)、
そして、定番、マルバハギ(マメ科ハギ属)、どちらも、素敵な着物の柄になりそうです!!


白い萩は、イヌハギ(マメ科ハギ属)、
ネコハギに対して大きいため、イヌハギと名づけられたといわれているそうです。
じゃぁ、ネコハギは、なんなんだって気になり調べてみると、軟毛の様子から猫を連想したそうですよ^^
もう1枚は、マキエハギ、真っ白な萩、茎が細く、繊細な感じです(誰ですか、私みたいって言っているのは(笑))


紫が涼し気な花、フジカンゾウ(マメ科ヌスビトハギ属)、同じ属のヌスビトハギに似ていて、実はくっつくそうですよ。
何で、○○ハギじゃなくて、フジカンゾウなんでしょうね?
隣は、ツルフジバカマ(マメ科ソラマメ属.)、お洒落な花ですが、マメ科らしく、大きな豆ができるようですね^^


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ふと足元に、小さな花を発見、
トキワハゼ(ハエドクソウ科サギゴケ属)でした。
この花、前からも横からも、ユーモラスな顔に見えて、好きなんです^^


ノアザミ(キク科アザミ属)とアゲラタム(キク科 / カッコウアザミ属)、
どちらもキク科、たくさんのシベに、花粉が付いていて、似ています。
ノアザミの花はハナバチなどが訪れた時にのみ、花粉を放出し、大切な花粉を無駄にしない工夫があるそうですよ^^


皆さん、投稿しているゲンノショウコちゃん(フウロソウ科フウロソウ属)、やっと載せることが出来ます。
真っ白な花びらに、紫のシベが、お洒落!! 和風美人な花の一つで、大好きな花の一つです^^



野に咲くツルボ(キジカクシ科ツルボ属)、秋の気配を感じさせてくれる花!! 花火のような花も、可愛いです^^


色々な実が、出来てきていますね。
この小さな花と実は、オニドコロ(ヤマノイモ科ヤマノイモ属)、雌雄異株で、これは実があるので、雌株です^^
コムラサキ(クマツヅラ科ムラサキシキブ属)が、艶々の実をたくさん付けています。秋ですねぇ~


締めは、アカツメクサ(マメ科シャジクソウ属)とノコンギク(キク科シオン属)
どちらも、何気ない花ですが、夏の終りを告げ、秋の始まりを教えてくれています^^



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後は、いつものように、動画です。

虫たちが、のんびり初秋を楽しんでいるようです^^
大きなクマバチが、トレニアの蜜を美味しそうに、吸っています。
リスアカネでしょうか?、のんびり休憩中~
ベニシジミかな?、ツルボの蜜をのんびりと美味しそうに^^


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今回も、長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございます。
台風が去り、本格的な秋に、季節は、移り変わって行きますね(^.^)/ 




最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花満載! (hanatyan)
2019-09-23 18:27:43
こんばんは^^
日没が早くなりましたね~

キャンドルライトにうっとり(^^♪
廃油を利用されているなんて・・・エコですね~

小さな実をつけた可愛いお花は「ニシキソウ」ではないでしょうか。

今回も秋の花が満載で見ごたえがあります!
ゲンノショウコちゃん、一番綺麗な時を撮ってあげましたね🌸
萩も素敵!白い萩は見たことがなくて・・・とってもキレイですね~
それから、青紫のツルフジバカマが素敵過ぎです!
返信する
盛沢山! (さざんか)
2019-09-23 20:35:09
attsu1さん、こんばんは。
キャンドルライト、美しいですね。
その中で聴くコンサート、まるで夢の世界ですね。
素敵な夜を過ごされて、羨ましいです。

沢山のお花、どれも綺麗ですね。
カンナの花弁に見える部分、雄蕊が変化したものとは驚きました。
ハギの名前、よくご存じですね。
私はミヤギノハギくらいしか分かりません。
トキワハゼとゲンノショウコの美しい画像に感動しました。
動画も楽しかったです。
盛沢山の投稿、有難うございました。
返信する
秋の七草 (shiro169)
2019-09-23 21:13:55
attsu1さん、こんばんは!

暮れるのが早くなり、小山内裏公園のキャンドルナイト
秋らしい素敵なイベントですネ
瓢箪ランプ制作 何だか楽しそう~

上品な色の武蔵野萩、繊細なマキエハギと・・・
秋の七草 萩も種類がホント沢山あるのですね。

今年も暑かった夏・・・秋口に入り草花も虫たちもホッとしているかの様ですね♪
返信する
キャンドルナイトを楽しむ (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-09-23 21:55:32

attsu1 さん、こんばんは。
色とりどりの キャンドルライト が素敵ですね。
エコキャンドル で キャンドルナイトを楽しむとは 素晴らしいです。
花名不明の花、ニシキソウ(錦草)の一種だと思います。
立ち上がっているから、『大錦草(おおにしきそう)』みたいな気がします。
ただ、ニシキソウ(錦草)も種類が多いので、
正確にはお答えできるほど、知りません。

返信する
キャンドルライト (fukurou)
2019-09-23 22:19:20
attsu1様
こんばんは。
キャンドルライト、雰囲気ありますね。
ラキラで幻想的なのはフィルター効果でしょうか?少しの工夫で感じが変わります。
きっと実物は炎が揺れて、写真以上に美しいのでしょうね。
ゲンノショウコの白花、蕊がとても美しく撮れていますね。花弁の質感まで分かる写真です!
返信する
hanatyan、こんばんは^^ (attsu1)
2019-09-23 22:24:58
1番に、コメントありがとうございます^^

ほんと陽が短くなりました。
今日は、台風が雲を連れて行ったからから、
綺麗な夕焼けが見えました^^

キャンドルナイト、楽しんでいただけて良かったです。
ゲンノショウコちゃんは、モデルが良かったかもです
マキエハギは、初めて見つけたんですが、
清楚ですよね^^

ps.ニシキソウもありがとうございました^^
返信する
さざんかさん、こんばんは^^ (attsu1)
2019-09-23 22:28:05
コメントありがとうございます^^

実際には、こじんまりとしたイベントなんですが、趣向を凝らしていて、楽しませて、もらいました^^

ハギも毎年同じ場所で、見ているものなので、徐々に覚えてきただけなんですよ^^;
トキワハゼとゲンノショウコ、どちらも、好きな花なので、お褒めいただき嬉しいです^^
返信する
shiro169さん、こんばんは^^ (attsu1)
2019-09-23 22:30:40
コメントありがとうございます^^

瓢箪ランプ、ほんとアートのようで、
お洒落な光に、魅了されました^^

確かに、やっと残暑も去り、花も虫も、
秋を迎えて、楽しんでいるかのようですね^^
返信する
永和さん、こんばんは^^ (attsu1)
2019-09-23 22:35:13
コメントありがとうございます^^

ほんと、廃油に、育てたひょうたんを使っての、キャンドルと、
手作り感満載の中、楽しませてもらいました^^

教えていただき、ニシキソウ、調べてみました。
下記のサイトを参考に、
茎と葉から、ニシキソウのようです。
ありがとうございます^^

http://www7a.biglobe.ne.jp/~yume-gg/&nisikiso.html
返信する
fukurouさん、こんばんは^^ (attsu1)
2019-09-23 22:38:38
コメントありがとうございます^^

カメラ内蔵のフィルターを使っています。
夜の写真には、雰囲気を変えるのと、密かには、下手くそをごまかすのに、
使っていたりします^^;

ゲンノショウコ、マクロのfukurouさんに、お褒めいただくとは、嬉しいです^^
ってモデルが、良いんですよね^^;
返信する

コメントを投稿