TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

Nossa Senhora Aparecida

2007年10月18日 02時43分39秒 | ブラジル(NATAL)情報2007
こどもの日
ここブラジルでは、10月12日は、子供の日だ(Nossa Senhora Aparecida直訳するとマリア様の出現!になる。。が、殆んどの人は、今日は、子供の日だから!!と言っていた。。ここだけ???)。しかも、もう夏なのだ!で、金、土、日とビーチは溢れるばかりの人人人。さて、私のいるRAPA NUIもてんてこ舞をした。必死にポルトガル語を聞き取り、ばたばたと走り回った
この日ほど、“やっぱ、駄目だわ。言葉が分からんわ。。無理やわ。。。”と、何度も忙しい中、思った。私に出来ることは、料理を待つお客さんに何とか、いらいらせず落ち着いて辛抱してもらうことだ。“すみません、料理が送れて。申し訳ありません。”と回った。
帰り際に多くのお客さんが“ここのレストランは素敵よ。料理もおいしかったわ!もちろん、料理はかなり時間がかかったようだけど、あなたが、とても優しい人だから、全てちゃらよ。”と私を“SIMPATICO”と、呼んでは握手を求めてきた。もちろん、忙しい最中にも写真も取った
ま、ここら辺では、売り手が強いために、客が多少小言を言い出すと、大体、売り手は“ふん!”としてしまう。で、なおさら、買い手も“ムッ”となる。でも、私のモットーは常に“お客様は神様だ”と言うことを頭に叩き込んでいる。ので、あまり謝らないブラジル人に対して、腰を低くして、全ての小言を受け入れた。それが効いたのかな??
普通、日本でそこまで絶賛してくれるときは、大体、手の中におひねりが入っている。。。が、よく考えたら、私はボスなのだ。だから、貰えるわけがないのだった。。。(悲)
従業員の子達もがんばってくれている。一段落して、キッチンの子に“あー、顔のマッサージが欲しいわ。。。吊ったわ。。。”って言うと“へ?”って言うので、“だって、ずーっと、ホッペタあげてニコニコしてたらもう筋肉痛で、元に戻らないのよオお。。。”って振り返って、でっかい笑顔を見せると、さっきまで疲れていた顔の従業員も、疲れを忘れて笑ってくれた
ま、こんなんで、3日間の祝日が終わり、また、静かなジェニパブビーチになる。明日は、SAKURAを洗ってあげようかなあ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様(^^) (miki)
2007-10-18 13:22:11
えみしゃんお疲れ様ぁぁぁぁ

3連休終わってホッとしている頃かな??

お客様は神様の気持ちがお客さんに届いたようで良かったねーーーー

さて、この間のコメントの続きで…

フェルナンド デ ノローニャのPraia da Ataraiaとかいう所に1日25人4回=100人しか入れないビーチって言うのがあるらしいんだけど、いつか行ってみたいんだよなぁぁぁ

返信する
Unknown (eminha)
2007-10-19 03:32:10
Praia da Ataraiaね。今度情報仕入れておくよ!!まあ、お礼は。。。。ひひひ。。土地でも買う???ひひひひでは、また来週!!!
返信する
Unknown (*らぃ*)
2007-10-27 07:47:19
店うまくいっているみたいですね。
そうそう。こちらでは、客相手にケンカ売るくらいの
サービスの悪さったらありゃしない。
中には いい店もありますけどね。

一度ね。肉料理のレストランで赤ワインを父が
注文したんです。ここは、熱帯気候だから、
赤ワインは 冷蔵庫に入れときます。
でも、出されたのは なまぬるくて 気持ち悪い味の
ワイン。しかも、火の近くに置いてあったのか
通常より暖かったんです。父が氷を持ってきてくれ、
冷やすからと言ったら、ワインは常温で飲むものです!と断られた。もちろん、そうですけど…
まじでマズカッタ。事情を説明しようとしたら、
プイ!って怒っちゃって どっか行っちゃった。
皆 ポカ~ン。あきれましたw 
eminhaさんの「お客さまは神様です」のサービスに
心うたれたと思います。確かにSIMPATICAですね~。
頑張れ~o(*^○^*)人(o^▽^o)/♪
返信する