TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

ブラジル“あなたの知らない世界(大使館編)”

2009年01月25日 22時48分50秒 | ブラジルビザ
ブラジル不法滞在NEWS UPDATE

まず、何度も言いますが、
ブラジルは日本と違い、不法滞在は不法ですが、ちゃんと罰金を出国時、又は入国時に罰金を納めることによって再入国は、ちゃんと翌年になれば許されています。

ブラジル法務次官もメディアで、“不法滞在は犯罪ではない!”と言いました。

1年のうちに180日の滞在が合法ですが、
前回、リオのフェデラルポリシアの移民局に問い合わせると、不法滞在をし罰金を払えば、年末に出国しても年始には何も咎められずに入国は可能であると調査済みでした。

今回、まさかの日本にある大使館での出来事です
2,3回ブラジルでの不法滞在の経験のあり、本当はブラジル人ではないか?と疑うくらいブラジルが大好きな人がいます。
去年11月に日本へ帰国

今年、私がどうしても必要とし来てもらえないか?と頼み、1月の初めにもう一度ブラジルのビザを申請に行ったところ、担当の人から、頭ごなしに、
“何故、不法滞在をしたんですか?働いているじゃないんですか?何故またブラジルに行きたいんですか?日本では犯罪ではありませんか!!”
と質問ぜめにあい、不法に働いていない事を証明する為に、ブラジルで宿泊している宿舎、友人等の電話番号を要求されました。調べると言うのです。まあ、調べられても埃は出てきません。だって、働いていないから。。(ブラジルに短期で日に平均30、50レアルを稼ぎに、出稼ぎに行く日本人がどこにおるか?ちゅう話です。頭を冷やして考えれば分かる事。)。
“リオの移民局で大丈夫だと言われましたが。”と言うと、それは、知りませんと無視。。。

10日後、この担当者より連絡があり、
“あなたには、ビザはおろせませんパスポートを返却しますので取りに来てください。”と連絡がありました
行ったところ、担当者は、(全て推測でものを言ったようです。)

“不法滞在は何度かしているようだし、これは犯罪です!!移住を目的に行っているようだし、もしかして、不法に就職している可能性もあり、もし、ブラジルに恋人がいて、結婚を目的に今回考えているとしても、あなたには、5年くらいはビザは出せません!!” と言われました。


え???ブラジルの移民局ではちゃんとパスポートも見てもらって問題ない。入ってこれるよ。と太鼓判を押してもらったはずなのに

私も不法滞在の経験があります。私は、フランス領ギニアで再ビザを取りました。この状態と殆ど変わらない状態です。

なぜ、同じ大使館、領事館で、国によって違うのでしょうか???

私は、フランス領ギニアのブラジル領事館で、ひともんちゃくありました。
それは、ブラジル出国用のチケットを見せなさいと言われE-TICHETの番号が載ったページをネットでプリントアウトして提出しました。すると、
“ブラジルから、出る飛行機のチケットのオリジナルがないじゃない!”
との事。
そう、この総領事、ちょっとお年寄りで“E-TICHET”を知らないんです。。。
E-TICHETはネットで購入するチケットでネット上で自分のチケットを検索できます。プリントアウトして、それがチケットとなります。。。しかし、オリジナルではないと信じてもらえず、航空会社から電話してもらったりと、これを説明するのに2,3日領事館へ通いました。最終、この古ぼけたUPDATEされていない脳みその領事は、しぶしぶブラジルへ私の書類を送る事にしました。それでも、
“こんな紙切れのチケットでビザが出るかどうかは分かりませんが。”と送る前に言われました。もちろん、取れましたよ。取れない理由がないから。
しかし1週間で取れるところが、この古株領事の新情報が薄い為に、のびのびで2週間かかりました。
しかしこれは、食い下がったので出来たものの。。。。

1、今回、まず、当たった担当が悪かった。この担当者は、自分ひとりの意見でものを言っている。

2、日本にあってもやはりブラジル。情報がきちんと行き渡っていない。これは、NATALのフェデラルポリスも同じ。間違えた情報をずっと信じて、自分からUPDATEしようとしない。

3、推測ですが、きっとこの担当の人はブラジル本土には問い合わせていない。

4、宿泊所にも友人にも電話はなかった。

5、別の国で申請すれば100%ビザがもらえるはずである。それは、ブラジル本土に書類を流すから。

6、ビザが出せない理由が曖昧。
 後でパスポートを見るとこんなカリンボが、勝手にパスポートの裏に押されてました。。。何でしょうか?説明もなかったようです。



新ブラジルビザ情報でした!




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (garana)
2009-01-26 15:38:57
いつも楽しく読ませてもらってます。
日本の領事館は恐らく本国では一切領事関係で働いたことのない日系人が担当なのではないのでしょか?
自分も観光ビザのこと(6ヶ月滞在したら1年間再入国できないとは、どういう意味なのか、てことです)で東京総領事館に問い合わせたら、「年に関係なく文字通り1年は再入国できない」といわれました・・・


しかし、「不法滞在は犯罪ではない」と言う発言もすごいですね!!
返信する
Unknown (mahalia)
2009-01-29 02:16:37
不法滞在とか法律とかはええから。
かわいこちゃんの捕まえ方をティーチミー。
どう攻めたらええかとか、こんな言葉に弱いとか。
今こんな話題がはやってるとか、実践的な方法を伝授くださいませノシ。

あ~~さみ~~~暖かいセニョリ~タどっかにおちてへんかな~~~。
返信する
Unknown (eminha)
2009-01-29 04:02:39
OBA,Garanaさん!!
ちょっと、もう少し耳を傾けてくれるといいのになああと思いましたあ。変なところだけ日本人化してるんでしょうね。GARANAさんもぼちぼち移民予定ですか??待っております!
返信する
Unknown (eminha)
2009-01-29 04:13:07
OBA,Mahalia!
こりゃこりゃ、真面目な話をしてとるのに。。。
まああ、仕事はどげんね?大阪はまだ大恐慌は襲われてないとね??
子猫ちゃんはまだまだ街中に溢れとるよ。まずは、世界共通で、かわいこちゃんをGETするには。。。

“金や金!金持ってこーい!”(笑)
返信する
いくらくらい? (indy)
2009-10-25 09:27:03
ちなみに罰金っていくらぐらいなんですか?今ブラジルに「合法」で住んでますが、来年の7月13日で学生ビザが切れます。その前に論文を出してしまったら延長の理由がなくなるのでそこで終わり。今ちょっとだけ不法で滞在してもう少しブラジルを楽しんでから日本へ帰ろうかなぁと考えているのですが、いいアイデアがあったら教えてください。
返信する
Unknown (eminha)
2009-10-25 20:59:42
OBA,indyさん。
ちょっと忘れてきたけど。。
確か、私がオーバーステイした時は、一日につき9レアルくらいでしたよ。

もし不法して帰るんだったら、その後是非その情報をこちらに流して下さいね!!!いつでも新情報待っておりますっ!よろしくぅー。
返信する
visto (solda)
2010-03-13 23:53:01
はじめまして。
先月ブラジルから帰って来た者です。最初は観光ビザで滞在してたのですが、向こうで就労ビザの申請をしていたところ、結局申請される前にビザの期間が切れてしまい、4~5カ月の不法滞在をしてきてしまいました。  罰金を出国もしくは再入国時に支払えば大丈夫という話を読んで少し安心したのですが、1つまだ不安なことがあります。。

実際に持っていた所持金が少なかったので、再入国時に罰金をする予定でいるのですが、ビザはちゃんとまた取れるのか心配です。 だって、領事館の人が不法滞在したから申請はできませんってなったら嫌なので、もしそのあたり詳しいことを知っていたら僕に教えてください。

今予定では就労ビザをこっちで取り、ブラジルに住みたいです。。

お願いします。
返信する
Unknown (eminha)
2010-03-15 02:41:34
Prazer,soldaさん!
早速、就労ビザの事ですが。。就労ビザを取るのはかなり大変なんですが、どちらか会社からの要請でしているんですか??
それとも、投資、経営ビザのほうですか??
個人でやるのはかなり大変かと思いますが。。

不法滞在ですが、すぐには入っては来れません。今年既にオーバーステイしているのであるならば、今年の入国はちょっとおいた方がいいと思います。去年の恩赦が降りた前後から厳しくなっていますので。

最悪な可能性的には、領事で申請した時に、罰金が払われていないと出てくる可能性もあるかもしれません。その時にどう領事が出るかです。。きっと、申請前に払いなさいと言われるような気がします。もし、領事がそんな事全く言わなければ入国時に払うだけです。

私の知ってる限りでは、基本罰金は、再入国時、国内に入るまでに支払えば(空港内で、レアル現金又は確かカードでの一括支払いです。)OKです。もちろん滞在ビザがある事が条件です。

でも、日本で就労ビザを取ってブラジルへ入国するのであれば、全く問題はないはずです。
ただ様子を見て、申請し始めるのを来年にした方がいいような気がしますけど。。領事に目を付けられると、リストに載せられ解除してもらうのに、時間がかかります。(もちろん、警察沙汰にもならないし、牢屋等に行く事もありませんよ!!)

ブラジルは、日本と違っていい意味でも悪い意味でもとてもフレキシブルなんですよ。。どこの領事館、その場の状況、態度、運で変わるんですよね。。

あまりしっかりした答えにはなっていませんが。。
返信する
visto (solda)
2010-03-19 01:02:38
迅速な返事をありがとうございます。

そうですね。でも、ビザ申請時に領事の人に「まだ罰金払ってないじゃないか」「ビザはやれない」と言われたらどうやってそれからビザを申請すればいいのですか? それとも、就労ビザはそんなの関係なく、普通に申請が通るのですか?


あと、ブラジルに行くのは、2年後と決めています。 

それから、ビザに関して。。  僕はブラジルにツテも無しで一人でサッカーをしに行ってきました。それで、プロテストに合格したんですけど(それまでに知り合った友人・家族・に感謝)、実際観光ビザから就労ビザへ切り替える必要があり申請していました。 後から知ったのですが、ブラジルで外国人がプロ契約となると、かなりお金がかかるみたい。。  それでこちらにいる友人を通してビザ申請を来年以降から始めるつもりです。

また、返事ください。  待っています。。

tchau bjos XD
返信する
Unknown (eminha)
2010-03-19 05:36:54
OBA2,Soldaさん!
まず、プロ合格おめでとう!!!凄いっ!将来ブラジルのチームで活躍するんですかぁーー!?サイン下さーーい!(ミーハーです。。)

で、ビザの事ですが、
はっきりしない点が一つ。。
この就労ビザを取ると言ってるけど、テンポラリー90日とかの商用やスポーツをする為に。。って事ですか?それとも、ブラジルのチームに入って実際にお給料を貰うって事ですか?

もし、最初のテンポラリーの場合だと領事を通して申請出来るくらいにかなり簡単な事務処理で終わるんですが、
後半の働く為に長く2,3年のビザで。。の場合、まずは申請時に、罰金を払う事からしないといけないでしょうね。もちろん日本で払えるはずでしょう。でも不法滞在をした事は問われないはずです。ま、その時に言われると思いますよー。払えば基本OK!です。ビザはやれません!とは言わないはずです。(期日を延ばされる事はあるでしょうが。)だって、不法滞在は認められてるんですから。

最近では、書類が全部揃えばその後3ヶ月以内くらいでプロトコールが降りるはずです。

契約でお金払うんですかぁ!?
ブラジルのチームは貧乏なので致しかたないのでしょうね。。。だから、ブラジル人しかプレーしてないんでしょうかぁ。。
返信する