ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

ビーバー隊 子どもけいさつフェア参加‼️

2023年07月16日 02時45分00秒 | ビーバー隊 隊集会
いよいよ梅雨も明けるかなぁ…と思っている今日この頃…まだまだジメジメ暑い715日(土)ビーバー隊の7月度2回目の隊集会が行われました!!今回は珍しく土曜日開催!!今日は大阪府警主催の「2023子どもけいさつフェア」に出向き、

警察のお仕事体験や交通安全について学びます。まずは大きな輪でご挨拶。

隊長はお仕事の関係でお休みだけど、S副長が隊長の代わりでテキパキ進めます。JR吹田駅からJR大阪駅を経由して森ノ宮駅までの電車移動。

森ノ宮からは大阪城公園を進んで、最終目的地のNHK大阪放送局アトリウム広場を目指します。森ノ宮駅到着後少しのブレイクタイムで公園にて少し休憩と思いきや遊具で遊ぶスカウト諸君。


指導者にとって若さは最大の敵である…熱中症に注意しつつ、そこそこ遊んで本日のランチ会場に移動。

少し早いランチタイムですが、4名のスカウトが前に出で「いただきまーす!!」のかけ声のもとランチタイムスタート。



それぞれ特色ある家庭のお弁当を平らげ、そろそろ時間となりましたので、アトリウム広場へ。

まずは大阪府警音楽隊とカラーガード隊の演奏と演技を見て、交通機動隊さんやお巡りさん、鑑識係さんなど色々な警察のお仕事のお話を聞きました。

さぁ次はいよいよ体験です。まずは自分のしもんをとる「しもん採取体験」。ビンから自分のしもんを慎重に採取していきます。


こんな細かい作業も鑑識係さんならではのお仕事。うまくできたかな?!あとはこども免許証を作ったり、

だるまさんリフレクターに塗り絵をしたり、白バイ・青バイにまたがってポーズを決めて気分は交通機動隊員!!


そろそろ時間となりましたので、NHK大阪放送局を見学して、


JR吹田駅にて大きな輪をして解散となりました。スカウト諸君は警察のお仕事にはいろいろな役割があって、それ1つづつがとっても重要だということはわかってくれたかな?警察の皆さんはスカウト諸君の「安全」を常に願っているよ!!交通ルールはまもろうねっ!!さぁ!!次の隊集会は…祭りだ!!祭りだ!!だんじりだ!!次回の隊集会は730日(日)の吹田だんじり祭りに参加します!!みんな、トレーニングしとけよっ!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/7月 カブ隊 子どもけい... | トップ | ベンチャー隊 京都大学めぐ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビーバー隊 隊集会」カテゴリの最新記事