ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

ビーバー隊 みんなで野外料理‼︎

2018年06月17日 17時10分06秒 | ビーバー隊 隊集会
6月18日朝に大きな地震が起こりました。各隊にて安否確認をさせて頂きましたが、皆様ご無事にお過ごし頂けておりますでしょうか?何かございましたら、各隊隊長までお気遣いなくご連絡をお願いいたします。

梅雨の合間の清々しいお天気のもと、ビーバー隊の6月度の隊集会が、17日(日)に北千里にあるわくわくの郷で行われるました今回は、カブ隊の予備舎営におじゃまするかたちで、お父さん・お母さんと一緒に野外料理を楽しもうということで、カブ隊と協力しながら、カレー作りにチャレンジですカブ隊には、ご飯を炊いてもらって、ビーバー隊はカレーと先週の農業体験でGETしたジャガイモを使ってポテトサラダ作りです今回は、お父さん・お母さんのお手伝いのもと、全て自分でやってもらいました初めてのピーラーと包丁を使ってのカレーの具材の調理です。ジャガイモとニンジンの皮をピーラーで剥き、玉ねぎの皮を剥いて、包丁で食べやすいサイズにカットです玉ねぎでは、涙を流すスカウトも続出いい勉強になりました時間がかかるだろうなぁ〜と思っていましたが、スカウト達はサクサク調理を進めてくれます包丁を使う時の合言葉はニャンコの手。初めての包丁を使っての調理でしたが、無事に調理完了
次は、副長が前もってボイルしてくれていた、自分たちで掘り起こししたジャガイモの登場です1人づつ木ベラを持って、ポテトサラダのボイルしたジャガイモとゆでたまごを潰していきます。ジャガイモとゆでたまごが潰せたら、あらかじめ用意していた、コーン・ハム・きゅうりを入れて、混ぜ合わせて、マヨネーズと塩コショウで味付けして完了です美味しそうなポテトサラダが出来上がりました次にデザートのフルーツのカットに移ります。今日のフルーツは、キューイとオレンジ、T副団委員長のお庭で取れたビワと豪華絢爛なデザートです。意外にフルーツが硬かったので、スカウト達にキューイを半分にカットする作業をお手伝いしてもらいました残りのキューイとオレンジの皮むきはお父さん・お母さんにお任せ〜
さてさて、カレーも出来上がり、いよいよランチタイムですここで、カレーがカツカレーにバージョンUPカブ隊の皆さんがカツを揚げて、トッピングしてもらえましたカブ隊の皆さん、ありがとうございましたカブ隊、ビーバー隊、副団員長も交えて、いっただきま
みんなで美味しく頂きました食後はまたまたカブ隊から手作り牛乳プリンの差し入れがあり、みんなで美味しく頂きました
後片付けも、最後まで一生懸命頑張ってくれたビーバースカウトの諸君達。カブ隊との合同閉会式を行い、帰路につきました
今回のビーバー隊のプログラムは、新たなチャレンジとして、「全ての事を自分たちでやってみる」をモットーにがんばりました。そしてご父兄にも野外料理を楽しんでもらおうと企画いたしました今後も楽しい野外活動を企画してまいりますので、スカウト諸君もご父兄の皆様もご参加をお待ちしております
カブ隊の皆様、楽しい野外料理ありがとうございました
次は、ハンバーガーをつくるらしい
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーバー隊 農業体験 | トップ | 第17回日本ジャンボリーの... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しく (CS隊ちょ〜。)
2018-06-19 17:55:35
ビーバー隊の皆さん、カレーライス美味しく頂きました。
ありがとうございます。
ご飯を沢山食べてる姿を見てカブ隊へ上進してくるのが楽しみです。

次回のハンバーガーも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ビーバー隊 隊集会」カテゴリの最新記事