ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

ローバー隊 2018年度GWキャンプ2日目(小浜方面へ)

2018年05月04日 17時53分30秒 | 地域活動

GWローバー隊キャンプ2日目(おっさんチーム編)

若者チームはザバゲーに行ったので、おっさんチームは鯖街道303号線を走り、小浜へ魚の仕入れに・・・・コースは昭和のおっさんむき出しのM内副長が運転の車におっさん7人が乗り込んで出動(車内は加齢臭)

まずは商店街にある「益田商店 元祖朽木屋」で名物焼きサバをゲット!

その足で「若狭小浜お魚センター」に夕食の魚を仕入れに行きました。ここは魚市場で干物や、鮮魚がお手軽な値段で買うことができます。カマス、グジ、エビなどを仕入れました。

その後近くにある「御食国若狭おばま食文化館」に行き、若狭の人々の食の歴史と鯖を京都に運ぶ「鯖街道」のいわれなどを勉強しました

御食国若狭おばま食文化館を出てから、昼めし前のスイーツをいただきに有名な「伊勢屋」に行きました。ここは名水で作る「くずまんじょう」が名物で、クズとやさしいあんがとても美味しかったです。

T畑副団委員長個人プロジェクト「湧き水めぐり」が偶然に伊勢屋のとなりにある平成の名水百選「雲城水」を汲んでお持ち帰りしました。水は美味しかった!

いよいよ、目的の昼食イカ丼を食べに三方五湖方面に走らせます。 レインボーライン降りたところにある有名店ドライブイン「よしだ」に到着! すごい人で12組待ちです!

これが名物「イカ丼定食+げそ天付き」です。イカは若狭でとれた新鮮なあおりか剣先イカで、山芋とわさび、出汁などで絡めたどんぶりです。 珍しさと美味さで大人気でした。 T畑氏の頼んだ福井B級グルメ「ソースカツ丼」も美味しかったみたいです。

おなか一杯になった、おっさんチームは「小浜城跡」を散策し、太古のロマンを体験できる「縄文ロマンパーク」を見学! おっさんチームは歴史を勉強しました!

夕方、キャンプ場に戻り、手分けして夕食の準備です。

食材です

米を炊く係

干物などを焼く係

御馳走の出来上がりです。 メニューは若狭湾三昧になりました!

エビ、ヒイカ(アオリイカの子供)

ハマグリの潮汁(木の芽入り)

サラダ用のもやしを湯がく

グチ(アマダイ)カマスの塩焼き

夕食後は明日の朝食のフレンチトーストの下準備です。

と、こんな感じで、ローバー隊キャンプ2日目は終わりました。

« ローバー隊 2018年度GWキャ... | トップ | ローバー隊 2018年度GWキャ... »