ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

ビーバー隊 団キャンプ 1日目

2024年08月19日 04時17分00秒 | ビーバー隊 隊集会
いよいよ始まりました2年ぶりの団キャンプ。今年も吹田市立野外活動センター「もくもくの里」でビーバー隊の団キャンプ、ドキドキ・オモシロの3日間の物語がスタートです!!ビーバー隊の団キャンプの期間は8月12日から8月14日までの2泊3日。8月13日には全体プログラムの「吹6デー」が開催されます!!今年はスカウト26名、指導者6名、お手伝い保護者5名、兄弟参加3名の合計40名の参加で、期間中はビーバー隊ワンチームとして舎営にて共同生活を行います!!まずはいよいよ始まる初日12日、元気な笑顔と大きな荷物で全員集合。



観光バスに乗って一路、「もくもくの里」を目指します。通常は2時間半ぐらいで到着するのですが、お盆期間の渋滞で4時間半の長旅となりましたが…スカウト諸君のウキウキは止まりません。


バスの中では、2日目、13日の吹6デーの締めくくりの「大営火」のビーバー隊の出し物「かえるの唄・輪唱」をみんなで練習し、「お!!なかなかイケル!!」と隊長はニンマリ。13:00頃に到着し、野外食堂にて持ってきたお弁当でランチタイム。



ランチタイム終了後は待ちに待った「魚つかみタイム」。水着に着替えて施設の魚つかみ場で、魚を追いかけまわすスカウト諸君。






初めて触る「ニジマス」にビビルスカウトもチラホラ。捕まえた「ニジマス」は本部調理部でフライにして、川遊び後の「おやつ」として提供いただけました!!ありがとうございました!!


魚を追いかけまわして楽しんだ後は、施設の川遊び場にて川遊び。ライフジャケットを装着して川遊びを楽しみました!!




水鉄砲の標的となるのは…やはり隊長で、やられまくり。スカウト諸君と楽しいひと時を過ごしました!!川遊び終了後は、お部屋で少し休憩をとって、夕食の時間となりましたので食堂にて、「いただきます!!」

のかけ声のもと、おいしい晩御飯を頂きました。ここでは自分のことは自分でしなければなりません。ご飯をとるのも食器を返すのも、全て自分で行います。指導者は困ったときだけお手伝いをします。なんでも自分で出来るように仲間と協力して成し遂げていきます。

夕食後は夜のプログラムの「花火」。みんなで手持ち花火を楽しみました。ここでもスカウト諸君に「危険な行為」を認識してもらってから花火を楽しんでもらいました。


花火終了後は、入浴を済ませて消灯・就寝となりました。若干、オシオシ気味だった1日目。でもスカウト諸君の笑顔に助けられる指導者面々でありました…!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 カブ隊 団キャンプ 3日目 | トップ | ビーバー隊 団キャンプ 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビーバー隊 隊集会」カテゴリの最新記事