goo

イヌコウジュ・3~比較

 先日、花の写真を撮って比べたが、今日は葉を並べて比べてみよう。写真の上の4枚の葉が「イヌコウジュ(犬香薷)」で、下の3枚はヒメジソ(姫紫蘇)。イヌコウジュの鋸歯が浅いのに比べて、ヒメジソの鋸歯は深いのがわかる。これは蓮生寺公園の藪に並んで生育していたのが、この界隈ではヒメジソは湿地のような場所で見つかることが多く、イヌコウジュは、緑地内の小道などでも見られる。香りはイヌコウジュのほうが強いという情報をいただいたが、花の数が少なかったためか鼻を近づけただけでは、両方ともさほど匂わず、小さな花を少し揉んでみると両方ともシソ科らしい芳香が感じられた。ちなみに下に敷いてある大きな葉は、ホオノキの葉(朴葉)を裏返したもの。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« イボクサ・2... カントウヨメ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (平家蟹)
2010-09-25 20:42:15
本などで鋸歯の数で区別なんて書いているけどこうやってみるとあてにはなりませんね。
そっか鋸歯の深さが識別点か、これは新しい視点。
でもこうやって並べて比較するとはっきりするけど野山で単独で見るとやはり迷うこともあるだろうな。
 
 
 
平家蟹様 (多摩NTの住人)
2010-09-26 15:53:44
コメント有り難うございます。
私も初めは鋸歯の数を数えていましたが、茎の上部と下部では、葉の鋸歯の数も異なり、明確なポイントにはなりませんでした。この深さの違いが見分け方として正しいかどうかはわかりませんが、違うことはわかりました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。