goo

ブログの説明

 この植物記もお陰様でPart2として続けることができましたので、前回と同じくここでこのブログについての一応の説明をさせていただきます。

<撮影地域>
◆撮影場所は多摩ニュータウンの八王子市南大沢界隈です。ウォーキングを始めて、『この地域にある植物の名前くらいは覚えよう。』 というのがこのブログのきっかけでした。
<地図について>
◆25000分の1の地図の、多摩ニュータウン京王線南大沢駅周辺を写してみました。下の大きな一目盛が500mで、3目盛合計1.5キロです。だいたいこの緑色のところと水色のところを徘徊しています。
<対象の植物>
◆公園、大学、雑木林、街路樹など公共スペースにあるものと自宅の庭にあるものです。
◆植物以外の昆虫や野鳥などは時々登場します。
<記事の見方>
◆植物は、「草本」「常緑樹」「落葉樹」に分類し、そのほか「散歩道」のカテゴリーがあります。
◆「ひとつの記事」に「一枚の写真」としています。植物についてのことや、その時の感想など他愛の無いことを綴っています。
◆写真はクリックすると大きくなります。「記事タイトル」をクリックすると、写真が若干切れますので、小さな写真(サムネイル)をクリックして下さい。戻るときは「戻る」をクリックして下さい。「×印」をクリックするとブログが終了してしまいます。
<撮影機器及び腕前>
◆コンパクトサイズのデジカメです。三脚はウォーキングに邪魔ですので使っていません。
◆気持ちの上では、“芸術的な写真を” と思っていますが、ほとんど、“オートモード(お好み設定で固定)” で撮っています。ウォーキングをあまり中断せずに素早く撮るためですが、本人はこれを駄作の言い訳にしています。
<作者のプロフィール>
◆どこにでもいる普通のサラリーマンで、都心に痛勤しています。
◆カミサンが一人おりますが、虫のいるところが嫌いなため、決して同行しません。
◆長男は同居しており今年から社会人になりました。次男は札幌で農学に励んでいるはずですが、時々消息が途絶えます。
◆撮影は会社が休みの土日と祝日です。
◆植物の専門家ではありませんので、時々植物名を間違えます。受験参考書にはなりませんのでお気をつけ下さい。
<コメント・TB>
◆記事に関連するコメントやトラックバックは大歓迎です。作者の励みになりますので宜しくお願いします。
◆誤った記載に関するご指摘は大変助かります。ぜひお願いします。
◆非難、誹謗、中傷や、記事に関係の無い有害なものはお断りします。

Part1に引き続き、このPart2もどうぞ宜しくお願い致します。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )