あすなろ日記
お気楽主婦のお気楽日記です




栃木県護国神社のお焚き上げに行ってきました

 

お正月のお飾りや古いお守りなどをお焚き上げ

 

 

境内には露店なども・・・・

 

まゆ玉餅  カラフルでとっても可愛い!

 

 

お焚き上げの神聖な火にかざして食べると 風邪をひかないとか・・・

 

食べきれなかったものを 家に帰ってお汁粉に・・・

 

この一年 健康でいられますように・・・・

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 古河七福神めぐり 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 しもつかれ作... »
 
コメント
 
 
 
お焚き上げ (みのこ)
2018-01-15 15:13:37
我が近所では場所もないのか此の様なお焚き上げを観た事がありません。

参加出来て良かったですね。
美味しそうなお汁粉、
きっと一年元気でいられますよ!!
 
 
 
みのこさんへ (カモミール)
2018-01-16 20:56:42
みのこさん こんばんは!
お焚き上げは かなり広いスペースが必要ですものね。
かなり離れたところでも 熱くて長い間はいられません。
まゆ玉は長い竹竿に付けて焼くのですが
すごい火力なので 熱くてうまく焼けませんでした。

元気が何よりですものね。
 
 
 
お焚き上げ (dolce)
2018-01-17 13:31:19
毎年私は鎌倉の鶴岡八幡宮へ、一月の混雑が和らいだ
頃に初詣に行きます。
前の年の破魔矢やお正月飾りなどを納めるのですが
今年はずっと風邪気味でなかなかスッキリしないので
まだ行っていません。

カモミールさんは護国神社へお焚き上げに行かれたのですね。
まゆ玉も頂けるのですね!
お汁粉に入れて頂いたらご利益がありそう~☆
 
 
 
dolceさんへ (カモミール)
2018-01-18 09:05:30
dolceさん おはよございます!
その後 風邪の方はいかがですか?
私にも経験がありますが 
すっきりと抜け切るまでには時間がかかりますよね。
お大事になさってくださいね。
あの有名な鶴岡八幡宮に毎年初詣なんて いいですね~

我が家では毎年多気不動尊に行くのですが
夫は腰の術後 私は膝痛ということで行けませんでした。
来年は多気不動尊の長い坂道と長い階段が
登れるようになりたいと 願っています。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。