あすなろ日記
お気楽主婦のお気楽日記です




先日に引き続き 我が家の彩ってくれている花たちを・・・

クレマチス

 

オダマキ

 

コデマリ

 

ジュウニヒトエ

 

姫ウツギ

 

シラー

このほかにも紫のミヤコワスレやタツナミソウ 等々・・・

この時期 白やムラサキ系の花が多いような・・・



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 庭の花たち 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 今年のゴール... »
 
コメント
 
 
 
おぉ!今回も色々な種類のお花が! (宮星)
2024-04-28 18:01:34
クレマチス、今日のUSO第九レッスンへの行き帰りに、数か所で見ました! これから長~く咲き続けてくれますね!
コデマリもあるんですね!
シラーは先日、中央公園で見かけましたが、なかなかいい感じの花ですね!
<白やムラサキ系の花が多い>・・・そういえば我が家のオダマキは青紫です!
 
 
 
花の名前 (笹ゆり)
2024-04-29 08:36:09
花の名前が変わる時があります。
ジュウニヒトエは今ではアジュガ、シラーはブルーベルだそうです。
家のクレマチスはまだ伸びている最中で花はまだ先になりそうです。
オダマキ欲しくて挑戦するのですが、家の庭には合わないのかすぐ無くなってしまいます
 
 
 
庭の花 (みのこ)
2024-04-29 16:00:27
クレマチスが綺麗な色ですね。
ジュウニヒトエ優し色ですね。お庭の手入れが大変な時ですね。

そうですね道を歩いていても白や紫系に会いますね。

私は最近花の名前を良く忘れるようになりました。
花ばかりではありません他の事も、今日の午前中も
スマホを持って行のを忘れて5分位歩いてバックの中を見たら無く又自宅に戻り出直しました。
 
 
 
宮星さんへ (カモミール)
2024-04-30 16:42:20
宮星さん こんにちは!
我が家のクレマチスは一鉢から こぼれ種で増えたものです。
だいぶ処分してしまいましたが 微妙に色が違うものがたくさんありました。
コデマリは数十年前 ご近所さんから一枝頂き
挿し木したものですが どんどん株が大きくなっています。
シラー 今年はとても元気よく咲いてくれました。
 
 
 
笹ゆりさんへ (カモミール)
2024-04-30 16:47:49
笹ゆりさん こんにちは!
そうですよね~ 花の呼び方変わりますよね。
今回もどちらの名前でアップしようかと悩みました。
オダマキ 消えてしまうのですか?
我が家では狭い庭に増えて困るので
花が終わって 種がはじける前に種を摘み取ります。
ブログで拝見すると 笹ゆりさんのところと
我が家では真逆のようですね。
 
 
 
みのこさんへ (カモミール)
2024-04-30 16:55:58
みのこさん こんにちは!
クレマチス 今年はとても良く咲いてくれました。
特に二枚目の写真のピンク系の花がとても気に入ってます。
ジュウニヒトエは以前もっと濃いムラサキだったのですが
最近はこの色ばかりになってしまいました。
物忘れ・・・私も良くやります。
花の名前もよく忘れますので
何年か前から 庭に咲いた花は写真に撮り名前を記入して
パソコンに入れ花の色別にホルダーに分けて保存しています。
 
 
 
素敵なお庭 (dolce)
2024-05-02 09:44:18
クレマチスが素敵に咲いていますね!
今回UPされたお花は紫や白が多くてこれからの季節
涼し気でいいですね~☆

我が家のベランダで咲き続けていたビオラやパンジーがずいぶん痛んできたので、GWが終わったら
夏のお花に植え替えようと思っています。

カモミールさんのお庭のようにたくさんの花々に
囲まれて楽しむ事はできませんが、ベランダでも
そこそこ初夏を感じることができるので頑張って
植え替える事にします。
 
 
 
dolceさんへ (カモミール)
2024-05-05 19:12:37
dolceさん こんばんは!
クレマチス 今年は特によく咲いています。
ほぼムラサキ系の花ですが いろいろな色の花が咲くのでとっても楽しみです。
我が家のビオラ等もだいぶ傷んできました。
植え替え・・・気になっているのですが以前のように体が動いてくれません
dolceさんベランダでお上手にお花咲かせていますよね。
いつも楽しませていただいてます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。