ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

まめきち、「ヤメテ」

2011年11月29日 | まめきち日記
まめきちは小さくても力持ち。
「遊んでも良し」と判断するやいなや、力いっぱい噛みまくり振り回し・・・
うかつに物を置いておいてはいけないのだと私もわかるようになり、散らかっていた部屋が少しずつ片付き始めています。(恥)
今は、3段のカラーBOXをかじっています。

以前そこにハムスターの籠があったから、きっと匂いがついているんだと思う。
そもそも、ねずみやうさぎを追って捕まえてくる犬種らしいから、仕方ない。
「私の手を噛まれるよりマシ・・・」って、安易な方向に走ってしまう私。
甘噛みというんだろうけど、もの凄く痛いんですよ。
手を隠せば、顔に突進してくるし・・・・。
顔を隠せば、髪の毛引っ張るし・・・。
「もぉ、まめちゃん、やめて!」

ということで、まめきちには「ヤメテ!」を教えることにしました。
「嫌だ」とか「ダメ!」じゃ具体的な指示になっていないと気づいたんです。
「ヤメテ!」のポーズは、CAPのときに伝えているのと同じポーズ。
両手を広げて前に突き出して、「ヤメテ!」
しっかりと「NO」を伝えるつもりで、きっぱりと目にも体にも意思を持って。
これが案外わかるみたいで、ちゃんと止めてくれるみたいなんです。
止めてくれたら、手を緩めて「オイデ」をしています。

犬のしつけ方とか、私わからないんだけど、まめきちにわかりやすいように、具体的に率直に伝えていきたいと思っています。
人間に対することと同じなんじゃないかなと思うんです。
そのことが本当に難しいことなんだけどね。

まめきちのおかげで、私は子育てをもう一度させてもらっているようです。
そして、誠実に対等に向き合うこととはどういうことなのか、学ばせてもらっているような気がします。

んー、今日のまめきち日記は深いぃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿