ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

大飯原発再稼動の賛否を問うシール投票を福山駅前で実施

2012年05月19日 | 脱原発・環境・平和・政治
5月19日、福山バラ祭りの初日。
福山駅前~天満屋前あたりで、「原発のーてもえーじゃないBINGO」のメンバー4人で、
大飯原発再稼動の賛否を問うシール投票を実施しました。
主催は、どなべねっと。
17:00~18:00の1時間で、421人の方が投票に参加してくれて、
賛成60票(14%)、反対247票(59%)、わからない114票(27%)という結果でした。

全国47箇所で実施していて、その集計をすべての国会議員や電力会社に届けます。
全国投票のHP
わりと関心が高いと感じました。
「わからない」にシールを貼ってくれた人も、じっくり考えて、貼ってくれる人が多かったと思います。
今回のシール投票に参加したことが、これから原発のことを考えてくれるきっかけになったらいいなと思うのです。

街角でシールを渡したり、チラシを渡したりするのって、私にとっては結構勇気がいることです。
「えー?ぶうりんがぁ??」って思うかもしれませんが、実はそうです。

でもね、その勇気をふりしぼった先に、「やって良かった」って感じるものがあるんですよねぇ。
今回のシール投票も「やって良かった」

私たちが、子どもたちに何を残せるのか・・・
こどもステーションのお母さんたちの力にも期待しています。
このまま、全ての原発の再稼動を許さない動きを世界中の子どもを持つお母さんたちで繋がって、安心して暮らしていける社会・地球を残していきたいと思いませんか?

私は毎晩、世界中の子どもたちの幸せを祈っています。
宗教は持っていないけど、祈ることはできるよ。
どうか、子どもたちに暴力を振るわないでください。
原発は、子どもたちの体を蝕み、嫌だと感じる人に対しても無理やり経済の力で押しつぶす、
非常に大きな暴力です。

一緒に実施したメンバーのブログ

市民SOHO蒼生舎
鳥住知之のブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿