ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

『テルマエ・ロマエ』

2012年06月06日 | 「脱」日常のちょっこし映画話
ふっと出掛けたくなって、エーガル8のレイトショーで、「テルマエ・ロマエ」を観ました。
前評判は聞いていなかったのですが、知り合いが「観てみたい」と言っていたのが、ずっと頭の片隅にあって、今日、なにか観に行こうと決めたときには、「テルマエ・ロマエ」を検索していました。
予告ビデオがあまりにばかばかしくて、逆におもしろそうだったので、「あと7分!」と少々焦りながら、フジグランへ。
ギリギリ、本編に間に合いました。
古代ローマと現代の日本が舞台。主には、お風呂などの水が、キーポートになって、時代と場所を行き来するのだけれど、古代ローマ人からみた日本のお風呂文化が、驚きに満ちているところが面白かった。
日本人でありながら、日本のお風呂のすごさを体感できる…って感じ。
観終わったら、温泉に行きたくなりました。
映画の中で月と星空がサブテーマになっていたのではないかしら?
映画館を出たら、月がとっても綺麗で、誘われるように海まできました。
昨日は、満月で月蝕だったけれど、あいにくの曇り空だったみたいですね。
今、お月さんは、ちょうど私の目の前で、こちらを見ています。
それと、上戸彩が、とても綺麗でした。Softbankのコマーシャルで、ローマで撮影されているのがあるけど、あの上戸彩もメッチャ綺麗と思う。

映画ネタなので、これから観ようかな?と思っている人のために、ネタばらしは、この辺で…。
そろそろお月様ともサヨナラをして。
でもお月様は、ずっと付いてきてくれるのよね。私が小さいときから…。
いつも見守ってくれてありがとう。

今日は、環境の日でした。それなのに、テレビやラジオは、大飯原発再稼働の話ばかりです。吐き気がします。

映画でルシウスが言ってました。「自分を殺してまで、仕事をする気はない」と。カッコいいよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿