ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

デモ、デモ、デモ・・・

2012年07月31日 | 脱原発・環境・平和・政治
7月27日~29日の3日間で、ナント2日もデモに参加しちゃいました。
27日は、もこルームの活動を昼までで終わらせてもらって、昼過ぎの新幹線に飛び乗り、6時から国会議事堂前で金曜デモ。
2時間叫び続けて踊り続けて、次の日には、のどはガラガラ、体はガタガタ…。
警察の縛りがきつくて、歩道を半分にさせられて、そこから身動きできないようにされてたけど、みんな負けずに「再稼動反対!」を叫びました。デモの最中は、首相官邸前にはいけなかったけど、私は国会議事堂の裏手にいたので、国会議事堂に向かって叫んだ。2時間ぶっ通しで叫んでたので、結構しんどかったけど、途中でやめる気にはならなかった。「ここで負けてられるか!」みたいなスポーツ根性出てきてしまって…。しかも、周りの人たちが私のコールに合わせてコールするみたいに聞こえるもんだから、尚更やめられなくなる。本当はみんなそれぞれ叫んでるんだけど。
8時になったらあっさり終ったけど、「皆さん握手をしましょう」と声をかけると、「ありがとう、あなたがいてくれて良かった」と言ってもらっちゃったりして、気分も良かった…、てへへ。
初めて来た感じの方たちが多かったみたいで、「どっちが首相官邸なんですか?」って訊いても「私も初めてでわからないんです」で、デモが終って、やっと動くことができて、首相官邸を見れた。夜だったのでさっぱりわからなかったけど。
しかし、地下鉄東京メトロ線の国会議事堂前は、駅構内にも警察がビッチリいて、首相官邸前に出れないように出口が封鎖されてる。



警察の人たちもこんな憎まれ役のお仕事は気の毒ですよね。
『こんな仕事、やりたくないだろうになぁ…』なんてことばかり、気になっちゃう。

ヘロヘロになりながら宿に着いたら、緑の党の準備委員会がまだ会議中で、準備委員の方と一緒に夕飯をとることができたりして、いろんな話が聞けて面白かった。
そして、次の日は、前掲の緑の党結成総会。
この晩、偶然にも協議会メンバー・運営メンバーの方々と晩酌…。話は楽しいし、気分はいいしで、お酒が美味しい…。
その次の日の午前中は、有楽町まで出かけて、角川シネマで、アウンサンスーチーの映画観ました。
超ラッキー!! 映画は怖かったけどね。
その後は、緑の党キックオフイベント。

イベントの様子は、朝日新聞の記事が詳しいので載せちゃうね。
http://www.asahi.com/politics/update/0729/TKY201207290285.html
そして、キックオフイベントの後、緑の党のメンバーと国会大包囲へ向かいました。

19:50の新幹線が最終だったので、キャンドルをともしてシュプレヒコールして、19時過ぎに包囲網から抜け出なければならなかったので、残念だけど駅に向かいましたが、歩道は大混乱で、ほとんど歩けず、ジリジリ駅に迫っていく感じ。それでも、道ごとに「再稼動反対!」の叫び声があって、駅までの道のりもずっと「再稼動反対!」を叫びながら歩きました。
たぶん私が駅に着いた直後に、警察の包囲網が決壊したんだと思う。

気分の良い動画があるので見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=D5V7eNABzSY&feature=youtu.be

動画の前半に「ふるさと」の歌が入っています。
私もこの少し前、緑の党の人たちと歌いました。マイク握っちゃって。

私もこの現場にいたかったなぁ…
キックオフイベントで、「緑の紙に『あなたの願うこと』を書いてください」って言われて、私が書いた言葉が
「自由を行使して、自由を獲得する」って言葉だったの。これは、アウンサンスーチーの映画の影響もあります。
この緑の紙をずっと胸に抱えて歩いていたのよ。
だから新幹線の中で、緑の仲間から「包囲網決壊」のお知らせを聞いて「やったーーーー!」って、ものすごい嬉しかった。
その場にいなかったことはとても残念だけどね。

警察発表1万人はメチャクチャ嘘です。


この、人の波ですよ。