残りの人生悔いのない生き方をしたい

一日を大切に前を向いて生きてみようと思う。後ろを振り返る時間が勿体ないので・・・やりたい事を少しでも達成したい

解り和えるのかな・・・そして

2019-08-26 19:18:06 | つぶやき

 

        

            中国に・・不打不相識・・と言う成句が有るらしい

        私には読み方が判らない・・喧嘩をしないと、分かりあえない・・と言う

        意味だそうです。日本と韓国も早く解りあって欲しいですね

        だけど日本には・・覆水盆に返らず・・と言う言葉もありますよね


          こんな事を考えてたら母と母の友人の事を思い出しました

        母の女学校時代の友人で、ひなちゃんと言う方がいて二人はちゃんづけで

        呼び合ってました。ひなちゃんは30代で旦那を亡くしそれから葬儀屋の

        家業を継ぎ一人息子を育て上げ、それからはのんびりと母とよく遊びまわって

        いました。二人ともお酒が大好きで飲んでは他愛の無い事で喧嘩もしてました

        だけど感心するのは、二人とも正面向かって言い合うが蔭で悪口を言いふらす

        ような事は聴いた事が有りません。直ぐ仲直りをし、ひなちゃんが亡くなる

        68歳まで二人は楽しい人生を目いっぱい楽しんでました

        ひなちゃんが亡くなってからの母は元気が無く、もう自分の人生も

        終わりだと思う程落ち込んでました。私には慰める言葉も無いほどでした

         
                友達って本当に大切なんですね

     
        明日大切な友人に逢いに行きます。思いっきりお喋り楽しんできます

        

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿