残りの人生悔いのない生き方をしたい

一日を大切に前を向いて生きてみようと思う。後ろを振り返る時間が勿体ないので・・・やりたい事を少しでも達成したい

坂東札所巡り3

2010-12-08 08:21:10 | 坂東札所

11月28日何時お天気に恵まれる私です。今日は座間・逗子・鎌倉・横浜五か寺を巡る。最初は七不思議が在るという八番星谷寺(しょうこくじ)

    

参道が銀杏の落ち葉でとっても綺麗でした。

お参りの後七不思議の一つ星の井戸、信仰心のあつい人は昼でも星が映るとの事今は自分の顔が映るとよいとの事、映ったので一安心

  

          打つ所が一つという梵鐘・根下りの紅葉、根が乳房のように下がり触ると乳の出が良くなるという

とっても気にいった景色です。

次は二番小高い山の上にある岩殿寺(がんでんじ)急な石段を127段上る。途中めずらしい竹~四方竹~がある。触ってみると本当に四角ぽっい。石段は127段ですが最後の一段は神様のもので数えないそうです。ここは泉鏡花の春昼(しゅんちゅう)のモデルなったお寺で鏡花が寄進した池がある。

         

次は三番安養院田代寺(あんよういんたしろじ)ここは北条正子が本尊の千手観音に祈願をし頼朝と結ばれたというので良縁を願う女性の参拝がおおい。5月はつつじが綺麗です。

        

ここの印塔は鎌倉で現存するものでは最も古い物との事(左)北条正子の印塔もあります(右)

鎌倉四番長谷寺長谷観音で有名、紅葉が綺麗な時期なので凄い人出でバスが駐車場に入るのが大変でした。長谷観音は木像としては日本最大(9メートル)です。

               

         三番目の写真は今携帯の待ち受けで人気のなごみ地蔵です。

横浜まで走り十四番弘明寺(ぐみょうじ)横浜最古の寺、急な石段を上る。精進料理が有名です(予約が必要) 本尊は鉈彫の観音様(木はハルニレ)行基が一刀三礼(一刀刻み三度礼拝する)ごとに鉈で刻んだそうです。

 

福を授けると言う七つ石がある。

今日もお願い事を沢山してきました。願いかなってほしいいな・・・・・・・

 

 

 

  

 

 

       

 

コメント