残りの人生悔いのない生き方をしたい

一日を大切に前を向いて生きてみようと思う。後ろを振り返る時間が勿体ないので・・・やりたい事を少しでも達成したい

雨の日の過ごし方

2011-07-19 11:37:27 | Weblog

今日は台風の影響で雨が降ったりやんだりおかしな天気です。友達からゴーヤ・ナス・キュウリが、有るよ~と電話が来ましたが行けません。今年は私の大好きなゴーヤが高いので頂きに行きたいのにガッカリです。
暫くぶりにテレビと仲良くしようと思ったが韓国ドラマ等あまり見たいものが無い。
まだ暑中見舞いを出していないので書くことにした。何時も新茶を送っていたが今年は大丈夫と言われたが原発の関係で色々あり送っても安心して飲んでいただける自信が何となく無く送る期を逃したお詫びも書くことにした。
                      
暑中見舞いを描きながら今年はセミの鳴き声をまだ聞いていない事に気が付いた。何時もなら我が家の白モクレンに来て鳴いていたのだがどうしたんでしょう。やはり夏はセミの声が聞きたいですよね。


我が家の夫の楽しみ

2011-06-26 09:00:03 | Weblog

この頃の天気予報はよく当たります。宝くじも当たると好いのにな~~この日も3時頃から雨との事でした。 白モクレンの葉が茂り狭い道路の邪魔をしている状態なので葉を落とす事にした。始めると近所の主人の仲良しが来て手伝い始めた。主人を入れて4人ソフトの仲間です。一人を除きソフトをするのには辛いだろうなと思う年齢試合は何時も出ると負け状態です。勿論我が家の旦那も辛い年齢のほうです。一人でやると相当時間がかかるのにあっと言う間に終わってしまいました。主人の楽しみはその後皆を飲み会に引きずり込むことです。我が家の小さな庭の小さな机に各自が家庭菜園で作った野菜を持ち込んで飲み会が始まる。今日はジャガイモと胡瓜どちらも最高に美味しかった。北海道ではジャガイモには塩辛をつけて食べるとか、色々話が弾み楽しそうです。主人は仕事はもう少し頑張らなければなりませんが、後は皆リタイアしてます。退職後家に閉じこもり仲良しはテレビのような状態は想像するとぞ~とします。その為にも大切な仲間です。このままず~と仲良く楽しい仲間で、いて欲しいと思います。

                  

お陰様で綺麗にカットされた白モクレンです。予定では来年根元から切ってしまおうと思っています。その時は又手伝ってくれるそうです。3時頃から凄い雨降りでした、本当によく当たります。


思い出整理1

2011-06-12 12:22:51 | Weblog

年齢のせいかこの頃家の中の、雑多が気になり始めた。考えると長い人生、生きて来たのだから思い出の品は沢山あるがそれは私の思い出であり、これを残しても子供たちはちょっとは気にしてくれるだろうが(?)時間がたてば邪魔なものになるのは、目に見えている。その品を見ながらこんな事があったなあ~と思い出しながら、一つずつ整理をする事にした。最初に整理をする事にしたのはこの品です

       

昭和40年ごろから50人位の生徒を相手にお料理教室を開いていた事があった。その後結婚をしこちらにくるまでの8年間の思い出がこの中華鍋と自分で色々考えて作ったカードにどうしても捨てられない沢山の思い出がつっまている。あのころの生徒さん皆素敵なおばあちゃんになり幸せであってほしいなと、若いころの皆の顔を思い出しています。ちょうどこの頃冷凍食品が出て売り上げ促進に協力して下さいとメーカーの方が来たことがあったな~とか色々浮かんできます。重くなって持ち上げるのが大変になり主人と二人暮らしには大きすぎこの鍋と今はインターネットでレシピも検索が出来る便利な時代です。楽しかった事を思い出しながら少しずつ身軽にしていく事も楽しいものです。


大好きなテレビ番組

2011-05-20 18:28:38 | Weblog

この年になるとテレビもあまり見るものがない。ニュースも怖い事ばかりなのでつい避けてしまう。そういう中で大好きな番組がある。NHKの【週刊ブックレビュー】【猫のしっぽカエルの手】である。ブックレビューは、昔から児玉清さんが大好きでそれが始まりでみるようになった。本の好きな事もあり毎回楽しみにしていました。残念です。児玉さんの事を思い出しながらこれからも見ていきます。

もう一つは貴族の出であるというベニシア・スタンリー・スミスさんの番組【猫のしっぽカエルの手】です。ご主人は山岳写真家です。京都大原の古民家に暮らしハーブの研究家でもある彼女のなんとも、ゆったりとした手作りの生活憧れです。機会があったらハーブの勉強をしたいと考えています。私はすぐ感化されるんです。早くしないと明日が無いかも・・・・・・

先日札所に行った時とってもいい話を聞きました。過去・現在・未来、過去や未来は何時だと思いますか?と聞かれた、なんでそんな事をと思いました。その方は過去も未来も今なんです。今を楽しんで生きるといんですよと言われた。なるほど本当にそうだなあ~~と思った。一日一日大切に生きる事ですと言われ、ベニシアさんの生活スタイルを思い出しました。何時までも大好きな番組続きますように・・・・・・


仏像彫刻展

2011-05-02 19:40:31 | Weblog

先日主人の友人のお嬢さんがお稽古している彫刻展に行ってきました。素晴らしい作品が並んでいました。私もクラフトをしていますが、革に絵を写しそれを彫るところまでは同じですがその後の工程は立体に彫る為又絵を描き彫っていくなんだか気の遠くなる工程があり私には出来そうもない。あんなにす素晴らしい作品を見るチャンスを与えてくださって感謝です。

                        

偶然にも先生は我が家のすぐ側に、お住まいの方と知り、またまたびっくりでした。


迷惑な旦那の趣味

2010-07-29 15:57:38 | Weblog

このところ、色々なわけの解らない草花を頂いてくるので困っています。
くれる方も『奥さん怒っていない』と言っているとか・・・・それならくれなきゃいいのに・・・・私は絶対に協力はしない約束で~す。
暑いので水遣りが大変そうです。金魚も買ってきました。
それも私の管轄ではないですよ~
頑張って水遣りをしないと、どちらも生き物ですよ。

 


目的地は木空人(もっからにん)

2010-07-20 10:32:28 | Weblog
何時もの4人組(現在一人お休み)でこの暑いのにウオーキングを兼ねて美味しいピザを食べに行く事にした。直ぐ目的地に行くのでは面白くないとの事で所沢の山口まで歩くことにし集合は東村山に決め途中北山公園のハスを見て八国山を抜け・・・木空人・・・と言うピザやま歩いた。何時もの事だが普通の道路を歩くのが嫌いな連中なので大変な事が起る。約4時間かかり要約目的地に到着・・・疲れた・・・・だが可愛い花には会うことが出来た。ちょっと気持ちが悪いキノコにも合えた
  北山公園はす  継子の尻ぬぐい
  うつぼぐさ   秋のきりんそう(?)
  もしかしたらタマゴダケ(?)
ピザにありつけたのは1時近くでしたが最高に美味しかったです。ちょっと解りずらい場所なのに満席でした。石窯焼きで私達は牛蒡のピザとシラスのピザとトマトピザを取ったが食べきれないほどでした。又行きたいと思うくらい美味しかったです。帰りはそこから又山の中に入り菩提樹池を目指し歩き直ぐ側の尾崎豊のお墓も見学し帰宅なんと2万歩も歩きました。

遅くなりました

2010-07-15 18:55:58 | Weblog

もう7月半ば梅雨も空けちゃいます。友達から姫座禅草見に行ったのに写真はと言われちゃいました。確か去年もブログに書いたから、いかぁ・・・・と思ってました。先月26日行ってきましたよ。暑いはムシムシするはで散々でした。その上六道山公園まで歩きました。

  大きさ解るようにパスモを置きパチリ
六道山公園は何も無いところでした。可愛いネジ花と変わった建物が(展望台)有るだけ・・・・桜の季節はいい様です。
   
ムシムシ暑く時々雨の降る中19200歩のウオーキングでした。楽しくないウオーキングは疲れるだけです。

 


とっても疲れました

2010-07-03 00:16:39 | Weblog
軽井沢の会員制のリゾート(東急ハーブェストクラブ旧軽井沢)を持っている友達に誘われ二日間軽井沢で遊んだ。とっても綺麗で素敵な所でしたがなんだか疲れました。

   
車が無いので近場で楽しもうと思ったが旧軽井沢銀座は何時も行ってるので軽井沢駅の側のアウトレットでショッピングをする事になったがとっても広くオバサンにはちっとも楽しくなく疲れるだけでした。二日間で23000歩も歩きまわりました。