こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

あら、不思議。。

2011年01月12日 | Weblog
ここのところ、ずっと寒い毎日が続いてますが

体調、崩してないでしょうか・・

私はというと、

年末からずっとほったらかしにしていた肩こりから

頭痛が絶えなくて;

昨日から、近所の接骨医院に通いだした所です;

寒くて、布団の中でも丸まって縮こまって寝る癖が

肩こりの原因だと思いますが・・

年はとりたくないです・・;ハイ。


で、

寒い毎日でも、

ぼっかけかす汁うどんや

ぼっかけカレーうどんを食べて

額から汗を噴出して帰る人を見ると

うちのお店の中は暖かくなります(笑)

リピーターが増えてくれたおかげで

かす汁完売の時も結構増えました^^

3月末までなので

まだ食べた事がない人は

是非一度、お越しください^0^


ところで、

神戸って、そんなに寒いの?

という疑問が、昨日ちょっと浮き上がった出来事がありました。。

久しぶりにお店に来てくださった男性。。

この方は、極寒の新潟からこちらに出張で来られるそうですが
(こちらにくると、必ず顔を出してくださいます^^)

雪深いところから来られたその方が

「神戸の方が寒い;」と言うのです。。

そう言われてみれば、

昔、秋田からこちらに遊びにきた友人も

ブルブル震えて「寒い;寒い;」と言っていたのを思い出しました^^;

私達からすれば、

雪で真っ白、道も凍ってツルツルの東北のほうが

ずっとずっと寒いと思ってたのに、

そんな所で、毎日雪かきをしながら生活をしている人から

「寒い」って言葉を聞くと、なんだか「???」ですよね^^;

で、

どうして「寒い」のかと聞くと

東北は、外は寒いけれど、家の中は暖房設備が万全で

どの部屋に移動しても温かいのだそうで、

こちらはというと、

一部屋だけは温かいのに、

他の部屋に移動したり、移動するのに廊下を歩いたりすると

外と変わらない位寒いので

その温度差にブルッっとくるらしくて

なるほど、言われてみれば、それもそうよね・・^0^;

と、妙に納得したのでした。。

それから、

この男性が帰られた後で、

しばらくして入ってきた、

神戸から四国に転勤された元常連の男性。。

帰ってきた時は必ず顔を出してくれるこの男性にも

こちらに帰ってくると寒いでしょ?と聞くと

この方は

「向こうの方が寒い」と答えました。。

海が近くて、波が荒く潮風が冷たいそうで、

神戸に帰ってくると、ホッとするのだそう。。


寒い寒いと、こんな話しばかりしていた昨日ですが、

実は、昨日はお店の給湯器が壊れてしまい;

私はずっと“お水”で洗い物をしなければなりませんでした><;

ホントに冷たかったです;;

冷たくて、その冷たさが体全体を蝕んで寒くて

だから、お客さんが入ってくると、

ついつい「寒いですねぇ;;」って言っちゃったのでしょうか^^;


でも、今日からは新しい給湯器で

めいっぱいお湯が使えるので

大量の洗い物がでても大丈夫!!

なので、沢山の方のご来店を

心よりお待ちしています。。m( )m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・成人 | トップ | よしもと新喜劇風な、やりと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。