こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

祝・成人

2011年01月11日 | Weblog
遅ればせながら・・

今年、成人式に参加された皆様、

おめでとうございます(^^)

昨日からは、もう大人の仲間入り・・って、

そんなこと言われるまでも無く

とっくに大人になってるわい!って

声が返ってきそうですが・・^0^;;

大人になっても、

今の世の中な~んも良いことなんて無い;

って声が聞こえてきそうですが・・

「どんな世の中でも、私達は生かされているのだよ」

って、

おとつい、久しぶりに入ってきたおっちゃん2人の名言。。

「そうそう、ワシらは生かされてるんや・・」

と、

なにげに聞いていた私ですが・・

おっちゃん2人が風俗街

「生かされている」・・ってな話をされても

場所が場所だけに;

別の意味での「いかされている・・」

が浮んでしまってすいません;な状態^0^;

なにはともあれ、

大人になった方達には、

将来の日ノ本を背負っていただけねばなりませんから

しっかりと生きて生かされて頂きたいとおもうのであります。。


で、

その成人式に参加した、娘の友人で

我が家の親戚みたいな女の子のMちゃんのお話を。。

Mちゃんは活発な女の子で、

うちの次女の野球のセンパイであり

小学校からのお友達で、

次女にとっては第二のお姉ちゃん的な存在。。

高校までも同じで、

卒業したらもう遊んでもらえなくなるのか・・

とおもっていたけれど、

うちのお店のカレーうどんが大好きで

社会人になった今でも

時々ひょっこり顔を出してくれます^^

そんなMちゃんもとうとう成人式を迎えたと

昨日、次女のケータイに画像が添付されてきました。

前から、成人式は「袴」にすると聞いていたので

私も大将もみんな、

頭の中では、あの「宝塚」の学生さんたちみたいな

姿を想像していたのです。

Mちゃんは小さい時から活発で

スポーツ万能。。

中学の時の、体育祭の騎馬戦では

最後まで残るぐらい凛々しかったし(笑)

野球でもピッチャーとして頑張ってるし

物怖じしない、その性格を

うちの次女にもあやからせてもらいたいと思う程

私には羨ましく、

そして、そんなMちゃんとお友達になれたこと、

今でもずっとお付き合いをしてくれることに

感謝せずにはいられません。。^^


で、


そのMちゃんの成人式の画像を次女から見せてもらい


一瞬目が「点」になり

その次に「え~っ;」っと声が出て

その後に「すげー!」と叫んでしまったのは

Mちゃんが坊主頭で

まるで応援団の団長のような袴姿に身を包み

仁王立ちしている姿で^0^;;

大将はそれを観た途端、

顎が足元まで落ちてしまったみたいな顔をしておりました。。^^;


成人式の晴れ姿は

“一生もん”といわれますが

Mちゃんも

振袖姿なんてありきたりな格好よりも

一生のうちで、一度なってみたかった姿を残したくて

そして、それを私達に見せたくて

次女に画像を送ってくれたのでしょうね。。

そんなMちゃんと、

近々チューハイでも飲みながら

大人の話をしたいと思います^^

って、

お酒もMちゃんのほうがはるかに強いですが・・^^;;










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のごあいさつと「ホンマ... | トップ | あら、不思議。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。