こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

よしもと新喜劇風な、やりとり。。

2011年01月17日 | Weblog
毎日、本当に寒いですね;

昨日から、とうとう私は雪国のおっちゃん・・みたいな;

“綿入れ”のスラックスで

お仕事することにさせていただきました(==;

だって、寒いんだもん;;;


カウンターの中って、地べたコンクリートだし

大将が出前から帰って来たりすると

それだけで足元に冷たい空気がヒュ~って漂い;

ゾクゾクして寒くなっちゃうのです(*_*;

出前が続いたり、お客さんが続いてくれてたりすると

寒さとは無縁で、かえって汗ばむぐらい

温かくなるんですけど・・・;


で、

昨日の出前のお話を一つ。。

某ソープさんから宵の口一番の出前の電話が鳴り

「はい、あーちゃんです」と出ると

いつも丁寧な前口上のボーイさん。。

注文をお伺いすると、

「あのぉ~、きざみうどんのきざみを極力少な~くして
ネギ多めの・・、きざみを、ホントに少なく・・・」



相手が何を要求しているのか、

簡潔に言っていただけると解りやすいのですが;

電話から聞こえる声を頼りに、

私の頭の中で

言われたとおりの注文の品を思い浮かべてみると・・

どうしても、「きざみうどん」に思えず

どちらかというと、それは

「具無しの“すうどん”」もしくは

「かけうどん」におもえたのです。。^^;

で、ボーイさんに

「それは、きざみ揚げを抜いた、ネギだけのうどん・・って
ことですよね?」

と聞き返すと、

「そ、そうです!そうです!それのネギの多めで・・

って、それって、何っていうんでしょうか・・・;」

という応え。。

「すうどんです」

と答えると

「その、すうどんをお願いします」

これでやっと注文完了したのでした。。^^;



まわりくどく言わずに、

いっそ、“具なしのネギだけのうどん”とか言っていただけると

私も悩まずにすむのですけど^^;

たまに、こんな人もいます。。

「ぼっかけってありますか?」

「はい、ありますよ」

「じゃぁ、そのぼっかけを。。」

というので、

「ぼっかけですね?」と言うと

「そのぼっかけの、ぼっかけを抜いたうどんを・・」って・・;


よしもと新喜劇の中で

屋台のうどんやさんにやってきたお客さんが

「きつねうどん!」と注文して

「きつねうどんですね?」って店主が聞くと

「きつねを抜いたうどんで」

ってやりとりを見た事があるのですが、

注文を聞いてると

結構「新喜劇」みたいなやりとりがあったりして

なかなか楽しいです(笑)

寒くて、毎日淡々と過ぎていく時間の中で

ちょっとした、お客さんとのやりとりは

身も心も温かくしていただける「癒し」になっております^^

さてさて・・、

今夜もまた、お客様とのほんの少しのやりとりの中で

ホッとさせてもらえるような出来事あがりますように。。

と願いながら、お仕事頑張らせていただきます☆・・(-_^)


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら、不思議。。 | トップ | 迷惑なんですが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。