元祖 ひまうま本舗

「ひまうまの世間は、鬼ばかり?」後身blog

堕落の梯

2022-11-21 07:06:28 | 独り言




「富人が金を得れば、悪業が増長する。貧人が金を得れば堕落の梯を降って行く」。こちらも明治大正期の文豪、森鴎外氏の小説『青年』からだが、この名言へのコメントも野暮で、お金も価値観次第である。趣味も何かとお金が掛かり勝ちだが、ちょっとした工夫があると、懐具合にも影響があるものだ。電磁ソレノイドの誤動作(チャタリング)が原因で、保留状態の Victorのカセットデッキ(「KD-970SA」)は何となく原因が解明したのでキャプスタンベルトを交換してみたが、今尚、回転ムラの原因が突き詰められず、そこだけ上手く行かない。なのでまた、マッチングの良さそうなキャプスタンベルトを探すが、ピンチローラーの適応も調べてみる必要もあるかも知れない。仕事が終わったらピンチローラー周辺も調べてみよう。案外、それはマッチング以前の品質の問題なのかも知れない。(ゴムベルトのうねりは大きく、気になるレベルだ。)ちなみにそれも難題で、Victorは独自のサイズなので、なかなか同じ物が見つからなかった。懲りずに探してみよう。同じ趣味のblogを閲覧すると、中華ゴム製品は「品質に問題あり」と警告されていた。「やはりそうか?」と納得した。趣味はそんな処だ。拘りが過ぎて先に進まないが、これも性格故に仕方がない。体調は昨日よりは良くなった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の神ほど | トップ | 友の変じて敵となるもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿