Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

ぶんぶん文化発表会

2006-10-28 | daily life


いえ~い!のってるか~い!?


どもっ DEEPです

今日はせがれくんの中学の文化発表会でした

せがれくんが登場するのは午後からということで、奥様とお昼過ぎに出発
体育館で父兄席の最前列に陣取りました

午後のスタートはブラスバンド部の演奏からです
奥様によるとこれにもせがれくんが出るとのこと・・・
ブラスバンド部じゃないのに???

曲も進んで最後が近づいてきました
と、ここでゾロゾロとステージに上がってくる一団が・・・

あれ?せがれくんだ・・・・・

どうやらブラスバンド部のために、3年生の有志が応援に駆けつけたということらしいのです
しかし女の子9人を従えて、男は真ん中にせがれくん1人・・・

そして曲は・・・・・

キューティーハニー!!

曲が始まると同時に激しく踊り始めるせがれくん・・・・・
くるっとターンしたり上の画像のようにビシッとポーズを決めたり・・・・・
しかし周りの女の子たちはタンバリンや鈴を持って手拍子してるだけだぞ???
せがれくんの踊り・・・ウケてる・・・・・
っていうか失笑を買ってる???
ブラスバンド部の発表なのに、一番目立ってるぞ



後で聞いたら踊りはすべてその場の「アドリブ」だそうです
大歓声を受けて、本人なりには大満足でステージを降りました


そして本日の本チャン。
3年生による学年劇で、「戦争を知らない子供たち」

現代の女の子と、戦時中の男の子がひょんなことで入れ替わってしまい、それぞれの時代を体験するというお話

ここでのせがれくんの役回りは、入れ替わってしまった戦時中の男の子の現代の姿。

つまり「ジジイ」(左です)



出番も最後の最後に出てきて長い台詞をとうとうとしゃべるだけなんですが、ちょっと台詞をご紹介

長い年月と尊い命を失って、私達の得たものは何だったんだろう。一緒に学び、遊んだ多くの友が死んだ。家も焼かれた。でも、私は絶望はしなかった。大きな力に流されて、真実を見ることのできなかった愚かさを次の世代に伝えていかねばならない。このとてつもなく大きな犠牲を払って知り得たことを私達は決して忘れてはならない。私は生きて、世界中を戦争を知らない子どもたちの笑いであふれさせたい。そんな希望で胸がわくわくする。まだ幼い由希。大きくなったらいろいろな話をしてあげよう。自由と希望を私に与えてくれた由希。由希の子どもも、そのまた子どもも戦争を知らない子どもであり続けるために、私は二度と弱虫健太には戻らないことをここに誓おう。


これだけの台詞をカンペもなしに、よどみなく、ゆっくりと声量豊かに語り上げました

すごい・・・すごいよ!せがれくん・・・・・

小学校の時から、「緊張する緊張する」といいながら舞台度胸満点で、演技、歌、踊りと完璧なものを見せてくれたせがれくん・・・

今回も完璧でした花丸をあげよう

まったくの親バカ記事で申し訳ありませんが、中学生活最後の文化発表会
よくやったとほめてあげたい親の気持ちをお察しください~


でわでわ~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手!! (MEG)
2006-10-29 00:56:14
すごいですね!「ハニーフラッシュ!」の踊りもかっくい~けど、「戦争を知らない子供たち」の長いセリフ、拍手拍手です。

すばらしい、舞台俳優さんになれるんじゃないですか



私の中学最後の文化祭なんて、クラスの出し物が「フィーリングカップル」ですからね。

しかもいまいち、盛り上がらず・・・。

あれはなんだったの?



中学最後の文化祭、素敵な思い出ができてよかったですね
返信する
そうなんです! (DEEP)
2006-10-29 13:03:01
MEGさん、こんにちは



ホント、舞台度胸満点なんです

誰に似たんだか・・・



歴史の年号は覚えられなくても、台詞は完璧



まぁ勉強も大事ですけど、2年生で仙台から転校してきて、もうすぐ卒業。これだけみんなに馴染んで思いで作りが出来たんなら「よし」としましょうか



MEGさんの「フィーリングカップル」、面白そう

卒業前に新たなカップルが誕生したりして
返信する
転校生 (MEG)
2006-10-29 16:19:17
そっかぁ、転校生なんですよね。



やっぱりすごいですよ!!まるで1年生の時からいたかのような。人気者なんでしょうねきっと



同級生にもいたなぁ。2年の3学期に転校してきて、すぐみんなと仲良くなり、まるで最初からいたのか、という子。

私の親友ですが・・・



うらやましいです、息子さん。残りの学校生活がんばれ~

返信する
すごっ (しょうちゃん@休日出勤)
2006-10-29 17:48:03
息子さんすごいですねしかもアドリブとは・・・血統を感じさせます。



転校生のハンディを感じさせないですね。



人前でのキューティハニーは賞賛
返信する
各位~ (DEEP)
2006-10-29 22:11:52
>MEGさん

お褒めの言葉、ありがとうございます

昔は「子供なんてすぐに仲良くなるよ」なんて言ってたものですが、最近では小学校でも陰湿ないじめがあるなか、まあまあ仲良くやってるようで安心してます

私自身、転校ってしたことなかったので・・・



高校はたぶん私立に行くので、みんな一からのお友達作り・・・

この調子なら何とかなるかな?



残り少ない中学生活を、有意義に過ごしてほしいです





>しょうちゃん

休日出勤ごくろうさま

書き込みうれしいです



「血統」って何?

確かにR-3には「アドリブ」で溶け込んだ気も・・・



キューティーハニー、忘年会でお使いください
返信する
親亀… (yu-pa)
2006-10-30 12:01:45
…小亀…



DEEP家へお邪魔した時に、RYOMAくんの素質を垣間見ていましたが…すごいです



ダンスといい芝居といい…是非下北沢に移り住んで、その才能を開花させてください



…いやいや、マジメな話…スポーツでも何でも、子どもが「こんなことも出来るんだ~」みたいな成長した部分を見せてくれるってのは嬉しいものですネ…こ~ゆ~時は、親バカ万歳…OKです…私もいつもやってますから…



RYOMAくんによろしくお伝え下さい
返信する
yu-paさん・・・ (DEEP)
2006-10-30 13:21:15
ありがとうございます

思いっきり親ばかを堪能しております



高校生になったら、もしかしたら恥ずかしがって親を呼んでくれないかもしれません



なので文化祭もこれが最後かも、と思って見に行きました

yu-paさんも今のうちですよ~

頑張って親バカしてください
返信する