Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

エイト祭り&エイトリアンカップ2008Summer 詳報!

2008-08-04 | R-3



どもっ DEEPです


昨日はエイト祭り&エイトリアンカップ2008Summerでした!!


筑波サーキットのTC1000コースを使って行われるRX-8の祭典と走行会がセットになったもので、昨年から主催RTE(レーシングチームエイトリアン)、共催R-3の形で始まりました~


ものすごい暑さで奥様がダウンした昨年の教訓を生かし奥様はお休み、せがれくんと2人での出動となりました


しょっぱなKONさんとの待ち合わせ時間を間違えるというハプニングがありましたが、なんとか守谷で合流してタープを受け取り、一足先に筑波へ・・・・・

無事受付開始時間には到着いたしました

走行会参加者とミーティングのみ参加者では受付時間が異なるため、KONさんが来るまでの間にせがれくんと2人でタープを設営、その他できる限りの準備を行いました





いとしのスイートホーム完成・・・・・

KONさんが前日に買ってきてくれたタープとうちの椅子付テーブル等でなかなか快適なピットが出来上がりました





なぜかパドックでランニングを開始するせがれくん・・・・・

陸上部魂に火がついたのか・・・・・






今年もたくさんの8が集まりました





開会式では主催者のエイトリアンさん(中央)と並んでわがR-3代表の那由他さんもごあいさつ

右はサーキットDJのZUPPYさんです

この日も軽快なトークで会場を盛り上げてくれました






さて、走りのほうですが、TC1000は昨年のエイトリアンカップで初めて走って以来2回目です

前回デビュー時のタイムが47秒971・・・

今回はこれを1秒でも上回るのが目標です





午前中唯一のアタックである1本目…

なにせ1年ぶりのコースなんで手探りで周回しつつも午後にはタイムアップも望めないため、次第にペースを上げ・・・・・


45秒407をマーク!!


前回より2秒半ほどタイムアップすることができました

まぁ自慢するほどのタイムでもないんですが・・・・・



午後に入ると気温も路面温度も一気に上昇し、エンジンにもタイヤにも人にも厳しい状態に・・・・・

私もどアンダーに苦しまされ、最終コーナーではひやりとする場面も…





結局この後タイムは一向に伸びず、1本目に出したタイムがこの日のベストとなりました

まぁ車も壊さず、無事に帰れたので良しとしましょうか



すべての走行が終了し、メインステージで表彰式と恒例のじゃんけん大会!


エンジンオイル系のときにKONさんが善戦し・・・・・





KNIGHT SPORTSさんのオイル(フィルター付き)をゲット!


私は私らしくミニカーのときに勝ち残って…・





ぽたさんの会社提供、Spark製の787B(55車)ゲットぉ~!!


これ、持ってなかったので(新製品かな?)とてもうれしかったです



そしてせがれくんも「子供枠」で賞品をゲット





マツダ757ですね!!


これはこれで「レア」な感じがするのでOK


これでお開きとなりました~


ブログでは書ききれませんでしたがイベントとしてショップデモカーの同乗走行やタイムアタック、RX-8グランプリなどのほか、屋台やショップが出るなど大人から子供まで楽しい1日となりました


いつもいつもすごいなぁと思うのですが、主催者のエイトリアンさんはじめスタッフの方々の企画力・行動力には頭が下がる思いです

暑い中準備、運営は大変だったと思いますが、

今年も楽しませていただいてありがとうございました~





そして最後帰宅前の空気圧調整まで含め、今回もDEEP号のすべてを面倒見てくださったKONさん・・・・・





ありがとうございました~!!


だいぶ端折りましたが、これにてエイト祭りのご報告とさせていただきます~



でわでわ~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど~ (KON)
2008-08-04 19:12:31
まずは、2.5秒のタイムアップ
おめでとうございました

さすがに2pon目からは厳しかったですが、善戦でしたね

派手に土煙を上げるシーンが何度かありましたが、安心して見られる程のコントロールでした

タープ役に立ちましたねぇ
これからは、欠かせなくなりました。
and ガソリン携行缶ですね
GSのあんちゃんが、問題なく給油してくれましたよ

帰宅して風呂に入ると、アチコチはピリピリでした
結構焼けてましたです

1日、楽しい時間でした。
エイトリアンに感謝です

次回は、12月ですね。
またガンバリまっしょい
返信する
Unknown (めい)
2008-08-04 21:16:25
45秒4ってすごいタイムだと思います。
TC1000も2回目でしょう?
しかも、1年ぶりで・・・
なのに、前回を2秒半も上回るなんて、すごいです。

レポも楽しく拝見いたしました。
マイホームも快適そうでよいですの。


・・・TOPのDEEPさんの画像、すんごくカッコいいんですが...
返信する
>各位~ (DEEP)
2008-08-05 09:41:17
>KONさん
タイムアップはまさにKONさんのおかげですね

空気圧の読み、ばっちりでした

最終コーナーは都合3回くらい落っこちましたかね

不思議と恐怖は感じず、逆に踏んでたりしましたが、まぁDSCオンなんで…

タープはホント、ありがたかったです

お仲間がみんな集まってきましたもんねぇ

ガソリン携行缶まで用意していただいて・・・

おかげでガス欠を気にせず、軽い車重でアタックできました

12月はTC2000で10秒切りに挑戦です

またサポート、よろしくお願いします


>めいさん
おかげさまでひそかに目標にしていた45秒台前半を出すことができました

でもタイヤも変わっているし、ある程度元はとらないとねぇ・・・

1pon目では何本か45秒台が出ていたんですが、2pon目以降は46秒台がやっとでこのへんに「まだまだ感」が漂っています

めいさんも早く8823号で復帰してね


>・・・TOPのDEEPさんの画像、すんごくカッコいいんですが

もっと言ってください
なにも出ませんが
返信する
遅くなりましたが…。 (ぽた)
2008-08-06 10:05:33
日曜日はお疲れ様でした!!
55号車、DEEPさんに引き取られ
喜んでいるでしょう
ジャンケン大会途中で
帰ってしまったんですが、
親子でミニカーゲットだったんですね

ちなみにあの55号車は
ロータリーセット(16台セット)を
特別にバラして持ってきたんです。
どうですか?ついでに全部揃えられては?(笑)
返信する
>ぽたさん (DEEP)
2008-08-08 10:34:13
その節はどもでした

おかげさまでいいものを狙い澄ましたようにゲットすることができました

正直パーツ類はリアスポもメンバーブレースも付いているので当たっても困っちゃうな~などと思っていたので一番ほしかったものがもらえました

とはいえミニカーも中身がわからなかったので、55号があると知ってびっくり

うれしかったです

あのお高い16台セットのバラだったんですね

これは貴重品です
返信する
遅くなりましたが。。。 (さわじぃ)
2008-08-09 14:19:49
お疲れさまでした。2.5秒アップですか・・・やりますね~。コースへの習熟もそうでしょうけど、サーキット走行への慣れも相当あるでしょうね。

またよろしくお願いします。
返信する
ども~ (DEEP)
2008-08-10 09:12:43
さわじぃさん、いらっしゃいませ

まぁ2.5秒アップといっても元のタイムが・・・

ここからはそうは伸びないでしょうね

寒くなればタイヤが持つ分、もう少しは何とかなるかな・・・

さわじぃさんも年間チャンピオン確定おめでとうございます

これからもよろしくお願いいたします
返信する
楽しそう… (yu-pa)
2008-08-21 11:32:06
…だなぁ…

タイムアップ&賞品ゲット、おめでとうございました

そしてKONさん、毎度お疲れさまでした

次回のエイトリアンカップには、是非ご一緒したいものです
返信する