Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

ノーザンホースパーク(乗馬に挑戦!編)

2007-08-22 | thoroughbred



どもっ DEEPです


北海道旅行3日目のイベント、それは社台でディープにあった後ノーザンホースパークに移動し、せがれくんが「体験乗馬」に挑戦する・・・というもの


うちのせがれくん、自宅では騎手用のゴーグルを着け、ムチをふるってのエア乗馬が大得意

モンキー騎乗での馬の追い方など堂に入ったもんですが、実は本物の馬に乗るのは2回目・・・・・

それも1回目はよく湖畔なんかでやっているいわゆる「引き馬」!

地元のおっちゃんが引く農耕馬みたいなやつの背中に揺られてゆっくりゆっくりハイ、1周600円!みたいなやつです


今回は・・・



インストラクターの元、自ら手綱を握り馬を操る体験レッスン!

大丈夫かな~




チャップスという脚を保護するための革のカバーを着け・・・・・




ヘルメットをかぶります・・・・・

テンガロンハットをかぶったスタッフのお姉さんに具合を見てもらうせがれくん・・・

なんか本格的な気配に早くもビビリ気味か・・・・・





そしてついに丸く柵で囲われた馬場に行き、今回お相手をしてくださるチェリー号とインストラクターのお姉さんにご対面~

よろしく~




よっこら・・・・・




せ!!と・・・


おお~さまになってる・・・・・


そして基本的な手綱の操作・・・馬の曲げ方や止め方などのレクチャーを受け、ついには馬のお腹を足でトントンと蹴って歩き始めました~

方向転換をして左回りから右回り・・・

手綱をおへそのところまで絞って止める・・・・・




ちょっと慣れてくると早足くらいまではさせてくれます


乗馬は背筋をピンと伸ばすことが基本・・・

「好きこそものの上手なれ」なんてことをいいますが、初めて手綱を取ったにしてはなかなかうまいぞせがれくん・・・・
(親バカ丸出し・・・





約15分間の体験乗馬の締めくくりは、インストラクターさんの引き馬による森林馬道1周

どうです!?

シャンティかアスコットのパドックといわれたら信じてしまいそうなこの光景・・・・・(ないない






そして最後の「キメ」ポーズ・・・

馬好きにますます拍車がかかったせがれくんでした~




今日お相手してくれたチェリーちゃんは1995年生まれの女の子

せがれくんよりはちょっと年下・・・

でも人間で言ったら・・・・・


とても素直で初心者のせがれくんを嫌がらずに乗せてくれました~


ありがとう~チェリー・・・



でわでわ~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホホ~ッ (KON)
2007-08-23 12:51:06
ご子息さん、良い経験しましたね

とても2回目とは見えない、背筋がピンとしたカッコええスタイル

ノーザンホースパーク、きれいな所ですね
広いし、緑の中を乗馬出来て気持ち良さそうです

私は、阿蘇山の引馬には乗った事はありますが 全く違いますねぇ

DEEPさんは、乗馬しなかったんですか

では、また夜に~


返信する
おお~~~!… (yu-pa)
2007-08-23 17:22:35
…これは楽しそうですネ

せがれくん、写真で見る限りはとても初心者と思えないくらいサマになってます

私もKONさん同様「引き馬」しか乗ったことがありませんが、乗ってみると思ったよりも目線が高くて気持ち良かったのを思い出します

こんな素晴らしい環境の中での乗馬は、きっと想像以上にイイんだろうなぁ…

…で、DEEPさんは乗らなかったのですか?

次回のレポートも、楽しみにしております
返信する
親バカですが・・・ (DEEP)
2007-09-08 11:41:09
なかなかサマになっているでしょ?@せがれくん

最近の子どもってテレビやゲームでいろんな情報がたくさん入ってくるので、ある程度イメージトレーニングができてしまうのか、なんでもとりあえずはそつなくこなしてしまいますよね

ノーザンホースパーク、とても広くてきれいでいい施設です

行った時はちょっと暑かったですけど、気候がよければ一日中森林浴しながら馬とふれあうのもいいかもしれません

オススメしますよ~
返信する