Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

AEDで救える命

2007-05-02 | daily life


どもっ DEEPです

今日は大阪出張です

東京駅では・・・・・




お相撲さんたちが駅弁を物色中・・・
浴衣に「朝青龍」と書いてあったので、うわ・・・横綱?と思いましたが、全くの別人でした



さて、岸和田の高校生が野球の試合中に打球を左胸に受け、心肺停止状態になったところをたまたま観戦していた救急救命士の適切な処置によって一命を取り留めた、というニュースがありました



打球直撃で心肺停止、AEDで助かる…大阪の高校野球(読売新聞) - goo ニュース


ここに登場する「AED」
市川市議選でプリティー長島氏がその普及を訴えてトップ当選を果たしたのは記憶に新しいところです



この「AED」、正式には

自動体外式除細動器というそうです

心臓の心室が不規則に細かく震え、ポンプ機能が失われる「心室細動」になった際、電気ショックで心拍を再開させる装置。
だそうです

2月18日の東京マラソンでもこの装置で2人の命が救われたそうです

しかしこの「AED」、正しい使い方を身につけなければいけませんし、「AED」だけでは万能ではありません
この高校生の場合も、「AED」が到着するまでの間、救急救命士と野球部の監督、父親が代わる代わる人工呼吸や心臓マッサージを施した結果蘇生したそうです

役所や学校、病院などを中心に普及が進んでいる「AED」ですが、講習会などを受け、正しい救急救命の基礎知識を身につけておけば、失わなくてもいい命を救えるかもしれませんね


NPO法人「AED普及協会」のHPはこちら~


今名古屋に到着しましたが、バケツをひっくり返したような大雨が降っています
大阪は晴れてるといいな~


でわでわ~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (KON)
2007-05-02 12:45:40
AED、はっきりとは知りませんでした。

全国に普及すると、良いですね(^^)

今日は、大阪ですね。

たこ焼き、お好み焼きを満喫してきて下さいませ(^.^)



さて、連休も後4日(^^;

良い休みを~(^-^)/
返信する
着きました (DEEP@携帯)
2007-05-02 13:25:10
新大阪に着き、お昼は早速「お好み定食」をいただきました(^_^;)

AED、名前は知っていましたが、具体的にどんなものかは私もよく知りませんでした(>_<)

こういうものならもっと積極的に導入し、行政で使用法の無料講習会などを開いてもいいですね!o(^-^)o

プリティー長嶋が急にエラく見えてきました(^_^;)
返信する
途中で… (DEEP@携帯)
2007-05-02 13:27:20
切れちゃいましたm(_ _)m

こういうものならもっと積極的に導入し、行政で使用法の無料講習会などを開いてもいいですね!o(^-^)o

プリティー長嶋が急にエラく見えてきました(^_^;)
返信する
出張… (yu-pa)
2007-05-03 11:09:09
…お疲れさまでした

AED…テレビでは見たことがあるのですが、ジツは私もちゃんとした使い方を知らなかったりします

せっかくの有用な設備(装備)も、その使い方が浸透していなければその存在意義も希薄になってしまいますね

次回の消防の講習会で、使い方を勉強してこようと思います

DEEPさんも、いよいよGW後半戦ですね…思いっきり楽しみましょう
返信する
意外と・・・ (DEEP)
2007-05-03 23:10:54
皆さん、モノは知っていても使い方や設置場所は知らなかったりしますね
かくいう私もそうですもん

でも思ったより効果のある機械のようです

スポーツの現場なんかに行く機会の多い人は私も含めて使い方を教わっておいた方がよさそうですね
返信する