Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

RICOH LC-1

2008-07-09 | Camera/Photo



どもっ DEEPです


アッパーミドルクラスのコンパクトデジカメとして評判の高かったRICOH GX100ですが、このほど後継機となるGX200が発売されました


画素数を1001万画素から1210万画素に引き上げたほか、外観をほとんど変えずに中身をブラッシュアップしたモデルとのことです


GX200の発売に合わせていくつかのオプションパーツが用意されましたが、そのほとんどが従来機種のGX100でも使えるようです


実は昨日のGTIを運転してきたkaza@~さんがGX100を愛用されてまして、この新パーツの互換性の恩恵にあずかったとのこと・・・





LC-1(右)です!


リコーのこのモデルはコンバージョンレンズが使用できるようになっているため、通常は左の附属するレンズキャップを手動で取り付け・取り外しをしなければなりません

一眼での撮影になれた人なら当たり前の行為なんですが、「コンパクトデジカメ」というカテゴリー内で考えるとこれは結構面倒くさい・・・

紛失の危険性も出てきます


そこでこのLC-1をキャップの代わりに取り付けておけば・・・・・








ニョ~ン





ニョニョ~ン


とスイッチオンとともにレンズがキャップを押し分けて出てくるというわけ


3分割されたキャップにそれぞれバネがついておりまして、スイッチオフ時はこれと全く逆の動きでキャップが閉じます


これはなかなか優れものです!!


こんな優れものが1,680円で手に入り、従来機種でも使えるなんてやるなぁ、RICOH・・・

3~4万の普及機よりも、かなり「マニュアル的」な使い方ができるGX200・・・


なんか欲しくなってきちゃったな~


がまんがまん・・・・・



でわでわ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおう (kaza@EmotionalRed)
2008-07-09 22:14:45
さっそくネタにしていただけましたか(笑

実は発売前に情報が流れてきて、面白そうなので買いましたが、こんなツボをついてくるとは思いませんでした(汗

ちなみに買ったのはここです。
http://tokyo-camera.com/
GX100は在庫処分ちう、リコー・パナソニック・ソニーはかなり安いです。
返信する
おっは~ (KON)
2008-07-10 08:52:12
これ、ええですね

蓋が欲しくて、カメラ買いそうです

ニコンの1眼レフにもOpで出ないかな

kazaさんお奨めのHPは、早速登録

明日は、計画年次で休みでございます
R魔にオイル交換にでも行くかな
返信する
各位~ (DEEP)
2008-07-10 15:59:39
>kaza@EmotionalRedさん
どもども、早速ネタにさせていただきました

あの日のkazaさんとぽたさんはネタ満載でしたね~

コンパクトカメラにとってキャップをどうするかっていうのはフィルムカメラ時代からの命題みたいなもんで、CONTAXのTVSIIIみたいな変わり種などいろいろ試行されてますよね

教えていただいたショップ、なかなか魅力的ですね

でもこの価格差だとGRシリーズが欲しくなっちゃう私でした~

>KONさん
ニコンの一眼のレンズは沈胴式じゃないから無理ですよ・・・

でも魅力的なパーツですよね

おたがい普段使っているLUMIXはレンズカバーが自動で開閉しますが、コンバージョンレンズが使えないという弱点もありますね

便利さを取るか機能を取るか・・・難しいところです

計画年次休暇、いいですね~
うらやましいです

R魔に行かれたらおーはらさんによろしくお伝えください
返信する
ムハハハ (kaza@EmotionalRed)
2008-07-10 22:26:47
やっぱりGRですか(笑
広角単眼って割り切りが潔くていいですよね。

僕は広角が欲しかったんで24mmが使えるGX100にしました。
でも今度のGX200、測距方式が違うんですよ。
CCD位相差方式みたいなんで、精度が上がっているっぽいし・・・・
返信する
ですねぇ・・・ (DEEP)
2008-07-11 11:54:14
割り切りの良さでGR憧れてたりするんですが、実際の使い勝手から言ったらGXに軍配が上がるんでしょうね

まぁとりあえずはここ一番ではD200、普段のブログネタ撮りにはLUMIXを使い倒します
返信する
おっ!… (yu-pa)
2008-07-15 11:18:59
…久しぶりのカメラネタですネ

このカメラについてはあまり詳しくないのですが、イソギンチャク的に開くレンズキャップは、なかなかナイスな発想だと思います

やはり、コンパクト・デジカメは使い勝手の良さは重要なポイントですもんねぇ…

その点、LUMIXは中々良く出来たカメラだと思います

…それでは、次へ…
返信する