Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

明けましておめでとうございます

2010-01-01 | RX-8



どもっ DEEPです


ものすごくお久しぶりになってしまいました

我が家からの初日の出をご堪能ください




新年早々に久しぶりの更新を決行したのには理由がありまして、


皆様にご報告があります!







わたくし、故あって8を降りることになりました・・・


過去9台(かな?)乗ってきて一番気に入っていた車だったんですが、諸々の事情で手放すことにしました


8のおかげでたくさんの友達ができましたし、かけがえのない思い出をたくさん作ることができました


私の8は日本限定180台のMSV2ですし、ホンとに思い入れのあるいい車だったと思います



でもね・・・



悲しい話だけじゃないんです!!






私のエイト、九州のKONさんの元に嫁ぐことになりました~!


先月12日に引渡しが完了し、すでに九州に渡っております

KONさんの55号も11万キロを突破し、KONさんも買い替えorオーバーホールを考えておられた時期だったとのことで、一番信頼できるロータリーのりの元に引き取ってもらうことができました~





いままでチューンしたパーツはほとんどそのままに、すでに九州にてマフラー、エキマニ等の55号からの移植も完了したとのことで、元気に走り回っているようです






さらにKONさん、うれしいことにKON号といえば「55」号だったものを、このDEEKON号に限っては「787」を継承してくださっています


KONさんとはしょっちゅうメールを交わしていますが、ホントに大事にして下さっていて、今年も内外装ともピカピカの状態で迎えてくださったようです


今年の飛騨ツー等にはこのニューKON号が皆さんの元に現れます

私が行けなかったところにKONさんが元DEEP号を連れてってくれます


8を買って約5年間・・・

サーキットもR魔へのオイル交換も、ほとんど一緒に行動したKONさんですから、私以上に元DEEP号の状態は知っているかも・・・

そんなロータリー・マイスターの元に嫁げたDEEP号は幸せだと思います




定期ミや各地ミーティングには行きづらい身になってしまいましたが、R3にはそのまま籍を残そうかと思っていますし、ホントに車を越えたお付き合いがたくさんできました


またいつかロータリーに乗る日が来ることを信じて・・・



今後ともよろしくお願いしま~す!



でわでわ~

夏休みの工作~ラムエアインテーク装着!~

2009-08-17 | RX-8



どもっ DEEPです


奇跡的にというか無理矢理というか・・・夏休みを取ることができましたので、


Deepblue夏休みSpecial!(ってなんやねん)

と題しまして久しぶりにDEEP号の近況をご報告いたします



いつの間にやらRE雨宮のエアクリBOXとバッテリー移設キットが付いたDEEP号ですが、つい1ヶ月ほど前に某九州のお父さんから

「雨宮のサイトで中古のラムエアインテークが出とるよ」

との情報をいただき、早速TEL&メールでブツを抑え、欠品していた付属パーツを注文して待つこと3週間・・・





無事受け取りまして仲間と取り付けオフとなりました~


中古ということでブツは正価の半額以下で入手できましたが、加工費と取り付け工賃でブツの価格を上回ってしまうため、会社の車好きとDIYでの取付を計画、


まぁなんとかなるっしょ!?


というノリで集まりました





メンバーは車いじり超大好きのOくんと、元S社のエンジニアだったKくんなので、ご覧のように養生も完璧

手際よく作業が進んでいって・・・・・





あっという間にDEEP号のフロントはバラバラに・・・・・

今日ちゃんと帰れるのかちょっと不安が・・・・・


純正のフレッシュエアダクトを外してラムエアインテークを取り付けるわけですが、雨宮のインテークは鼻先が長くて網のない雨宮のフロントノーズ用に作られているため、MSのバンパーに取り付けるためには先端をカットしてやる必要があります

適当にアタリをつけ、ノコギリでごりごりと・・・・・






途中をかなり端折りますが、このような感じで装着できました

開口部はかなりでかく、いかにも新鮮な空気をたくさん吸い込みそうです





このままでは少々不安定感があるため、ホームセンターでL型金具を買ってきてもらい、このようにボディに固定しました

いい感じです






バンパーを戻します

カットした切り口を黒の耐熱テープ等で処理すれば良かったんですが、そのままにしてしまったため見る人が見れば「なんかつけてる!」と分かってしまう仕上がりになりました





でもパッと見では分からないですよね

ナンバープレートで開口部が半分隠れてしまうのがもったいないなぁ・・・

いずれナンバーをオフセットさせて、最大限効果を発揮できるようにしたいですね



装着を終えて帰り道、ちょっと心配された下のスカスカもなく、パワー・トルクともにアップした感じ


正直、コレはいいです!!


音も爆音になったりはせず、ほどよくレーシーになった吸気音が「吸ってるな~」と感じさせてくれます





取り付け前は街乗りで平気で60℃を超えていた吸気温度が(メーター右上です)・・・





高速走行中では40℃を超えることがなくなりました


odulaさんのHPによると外気温が1℃上がると1psダウンしてしまうらしいので、事実上のパワーアップ(ダウンさせない?)になっているのかもしれません


今回はECUも一切いじらずポン付けですが、2日間走って何の不具合もなく、むしろ快調です

大幅なパワーアップは見込めないNAチューンですが、こんなことで結構体感できるフィーリングチューンができました


今回私にとってはじめての大がかりなDIYでしたが、協力してくれたOくん、Kくん、そして整備書のコピーを送ってくださった某九州のお父さんに感謝です


夏休みも終わってまた多忙な毎日に突入しますが、頑張って乗り切りつつ、趣味の車も少しずついじっていきたいと思っています



でわでわ~

タッチパネルいっぱい

2009-07-07 | RX-8



どもっ DEEPです


大変ご無沙汰をいたしております


相変わらず忙しいのですが昨日一つの区切りがあり、今日はポカッとエアポケットみたいな日となりましたので久しぶりに更新します


私の8くんですが、最近だいぶ液晶画面で賑やかになってきました


しばらく前にTRUST Intelligent Informeter TOUCHを購入・・・


レーダー探知機も古くなったのでYUPITERUのR550siに変更






一時はこのような状態になっていました・・・



その後社用車にレーダーをつける必要が出てきたため、R550siを社用車に移植、新たにYUPIYERU FM113siを購入してDEEP号に取り付けました


FM113siは画面も大きくボディもでかいため、





単独でこの位置に決定





通常はナビ画面のように地図がでていて(道案内はしません・・・当たり前か)、レーダーが迫るとこのように実写画像で知らせてくれます

実写画像が登録されているオービスは全国700件以上だそうです

操作はタッチパネルで快適

ただほんの1ヶ月くらいつけてたR550siも、コンパクトな一体式の割には秀逸な性能・・・

ダッシュボードに平らな場所が少ない8には、こちらの方がむしろ合っているかもですね






レーダーの移設に伴って、TOUCHはこの位置に移動しました


メーターパネルの右上部です

故障診断コネクターから情報を取るマルチメーターで、ポン付けするだけで水温は取れます

表示の仕方が色々選べて最大6項目まで表示できますが、私はとりあえず水温、吸気音、吸入空気量、エアフロ補正値の4項目を表示させています

オプションのセンサーアダプターとセンサー、ハーネスを買えば油温・油圧も表示させることができます(Ver.1.04以降が必要です)

ま、それはおいおい・・・・・


ちょうどiPod TOUCHと同じような大きさ、同じような操作感ですが、画面にタッチした時の反応(応答速度?)は段違いです

iPodのような反応の良さを期待してはいけません

でも1回設定してしまえばそんなに頻繁にいじるものでもないので、コレで十分かな、と思います





Defiともかなり迷いましたが、すっきりつけられてなにより安いですし、いろいろ表示させられるので面白いです

とりあえず水温が見られればよかったので満足しています


足元にはiPod TOUCHがあり、ナビを入れて液晶画面が4つ・・・・・

肝心のナビだけタッチパネルじゃないのはご愛敬



忙しいながらもちょっとした時間を見つけてはこんな事をして楽しんでいました

今後も途切れ途切れの更新になるかとは思いますが宜しくお願いいたします

久しぶりに編集画面に入りましたが、なにも更新しない間も一定数以上の閲覧をいただいていることを確認してびっくりするとともに感謝感激です



今後ともよろしくお願いしま~す!



でわでわ~

RX-8 一部改良

2009-05-25 | RX-8



どもっ DEEPです


RX-8に小変更があったようなので久しぶりに更新・・・・・


気になる新色はシルバー系「アルミニウムメタリック」グレー系「メトロポリタングレーマイカ」の2色

なんか地味だな・・・・・


レインセンサーワイパーオートライトシステムもいらないなぁ・・・

アドバンストキーレスエントリーは欲しいけど



というわけでちょっと期待はずれな小変更でした~



でわでわ~

関東定期ミでちょいいじり

2009-05-07 | R-3



どもっ DEEPです

GW中に1回くらいはブログを更新しようと思っていたんですが、なかなか忙しかった上に夜は飲んだくれていましたので写真の準備だけで終わっていました・・・



5/2はR-3関東定期ミでした!





GW中ということもあり、KONさんがkazuさんを伴って2ヶ月ぶりに上京、5ヶ月ぶりの関東定期ミ参加となりました~


前日は新橋のお店で家族も交え、久々の再会を祝いました

は2ヶ月ぶりの3ponそろい踏みのワンショット






東北からはらいさんがサプライズ登場


実はもっと早い時間にmineさんも来ていたらしいんですが、お子さんが飽きてしまって9時頃に大黒を出てしまったそうで・・・・・

私とせがれくんも9:10頃には着いたんですが、残念なすれ違いでした



実はこの定期ミでちょっとした車いじりをやりました





ちょっと前にBELKIN社製のiPod用FMトランスミッターを買ったですよ

私のiTouch2GとせがれくんのiPod nano4Gに両対応で、デザイン的にかっこいいものを・・・と思いこの機種を選びました


で、あわよくばFM飛ばしでもそこそこの音が出ればいいな~と思っていたんですが・・・・・



ダメダメ・・・・・


やはり首都圏はFM局が多いせいか、トランスミッター側にオートサーチがついているもののどうしても隣接他局の音を拾ってしまい、使い物にならない状態・・・・・



しかし私の8くんにはPIE MAZ/PC-ALPがついておりまして、純正オーディオに外部機器を接続する環境は整っているのですよ

おまけにこのBELKIN社のトランスミッター、外部出力用の端子も装備しておりまして、たとえばカセットアダプターなどを介してオーディオから出力できる仕様となっておるんですな
(この辺も保険として確認済みのDEEPさんエライ!



しか~し!!



私、純正オーディオに接続したPIE MAZ/PC-ALPにRCA→ステレオミニプラグをリレーしてセンターコンソールボックス内に引き込んでしまっているのでした


まぁこれには理由があって、リアコンソールボックス内のナビ本体でDVDが観られるため、その音声出力をメスのステレオミニジャックでセンターコンソールボックス内に引き込んであり、内部できれいに接続するために(当時としては)考え抜いた仕様であったわけだったんですが・・・・・



で、「センターコンソールはがせる人この指止まれ~!」

と募ったところ、NAGAさんが協力してくれまして小手術が行われた訳なのでした






まぁ実際には大したことなくて、センターコンソールをはがし、リアに回していたステレオミニジャックのコード(青いやつですな)を前に戻し、サイドの隙間からトランスミッターの近くへ配線、余ったコードをタイラップでまとめて(このタイラップもNAGAさんからいただきました)コンソールを元に戻す。



以上!


しかし自分でコンソールをはがすのは初めてだったので、ビスの位置、ツメの位置等的確にご指導くださったNAGAさんに感謝です







これによりみにくく配線を露出することなく、iPodの音がクリアに純正オーディオから出力される運びとなりました

特にTouchであれば自分からも助手席のせがれくんからも楽に操作ができ、なかなかよいオーディオ環境になったと思います

充電もできるところが秀逸


サーキットの時は本体ごと引っこ抜けばいいんだしね



8が出始めの頃の定期ミではこうしたちょっとした改造やバンパーを外すような大がかりなメンテナンスなど、そこかしこで行われていたような気がするんですが、車もオーナーも熟成してきた昨今では見られなくなってしまった光景だと思います


たまにはよってたかって1台の8をいじくるのも面白いかもしれませんね!



でわでわ~

【緊急】おうかがい

2009-04-16 | RX-8



どもっ DEEPです


どなたかRX-8の純正マフラーを貸していただけるもしくは格安でお譲りいただける方はいらっしゃいませんでしょうか???
(画像はイメージのマツスピマフラーですが



DEEP号をお願いしているDラーのお客さんで、ちょっと困っている方がいらっしゃるそうで・・・・・


もちろん送料は先方持ち、都内近郊でしたら取りに伺うことも可能だそうです



久々の更新でお願い事も何なんですが8仲間の窮状を黙って見過ごすわけにも行きませんので、



皆さんのご協力お願いいたしま~す!!



でわでわ~

馬検の結果

2009-03-30 | thoroughbred




どもっ DEEPです


大変ご無沙汰しております

相変わらず忙しくしております




さて、昨日外出先から帰ると郵便受けに2通のメール便が届いておりました


あっ!馬検の合否通知だ!!



そう、以前にお伝えしておりました【1】 【2】のとおり、今年で第2回となる競馬力認定試験、略して「馬検」のGIII(まぁいわゆる「3級」ですな)を、2月にせがれくんと2人で受験し、その結果が届いたのでした~



せがれくんはたぶん受かっているだろうな・・・・・

果たしてほとんど勉強してなかった私は・・・・・


とドキドキしながら封筒を開けてみたところ・・・・・








2人とも合格してました!!



なんとか父親の面目を保つことができました






まぁほとんど予習はしていなかったものの、直前に斜め読みした問題集の問題がそのまま出たりしてかなりラッキーなところもありました


でもこの認定証・・・A4くらいの大きさがありまして正直デカイな・・・・・

B級ライセンスくらいのカード大なら飲み屋での小ネタにちょっと出せるのにな・・・・・



でもこれでせっかくGIIIに合格したのでさらなる精進を重ね、来年はぜひGII、GIに挑戦したいですね~





さて、仕事の方は年度末ということで、とりあえず乗り越えなければならないイベントはクリアしたのですが・・・・・

まだまだ忙しさは変わりません



相変わらず更新もレスもままなりませんが、時々のぞきに来てみてくださいね~



でわでわ~

RX-8がラリーに参戦

2009-03-12 | RX-8



どもっ DEEPです

お久しぶりです





マツダオーストラリアは、『RX-8』でタルガタスマニアラリーに参戦すると発表した。ターボチューンを施したRX-8でハードなラリーステージに挑む。



まぢですか!?


市販車2WDクラスなるクラスがあるらしいんですが、こんな車高の低いFR車でいけるんだろうか・・・・・


まぁ過去にはRX-7(SA22C)がラリーで好走した例もあるし


アメリカの耐久レースでは好成績を上げている8がラリーというステージでどのくらいのパフォーマンスを発揮できるのか期待されますね~


ちなみにエンジンは13Bにターボチャージャーを付加して275psだそうです

・・・・・地味だ・・・・・



写真を見るとMC後のマシンにMC前のMSフロントノーズを会わせているようですね

きれいに仕上がっています



しかし私の知らないうちに・・・・・





これ、発売されていたんですねぇ・・・






なかなか迫力があってかっこいいです

ちょっとポルシェっぽいかな・・・







さてさて、最近も相変わらず忙しく、更新も返信もままならない日々が続いていますが・・・・・


いつか落ち着いてお返事を書ける日が来るその日まで・・・


どうか生暖かい目で見守ってくだされ~



今日もこれから泊まりがけで出張です~



でわでわ~

エリック・クラプぽん

2009-03-02 | daily life



どもっ DEEPです


たいへんお久しぶりです



2/28の土曜日、久しぶりに日本武道館に行ってきました!


目的はそう・・・・・






Eric Clapton!!






武道館の最終追加公演のチケットをKONさんが手配してくださったんですが、私がむしろそれよりも楽しみにしていたのは・・・・・







3ponの再会!!!


そう、この日はKONさん夫妻が九州から新幹線で駆けつけて、3pon夫婦+うちのせがれくんというメンバーでコンサートを観に行ったのでした~


KONさんが九州に引っ越されてからちょうど2ヶ月・・・

yu-paさんともお互い東京にいるのに忙しくてなかなか会えず、ホントに久しぶりに再会できたのがとにかくうれしかったです


エリックの素晴らしい曲を堪能した後はみんなで新橋に移動し、いつもの(だった)アジトでこれまた久々の3pon会議(妻同伴)もできました~

途中から東京に残っているKONさんの次男くんも合流し、時を忘れて積もる話に花を咲かせたのでした


そのおかげで翌日の定期ミはまたまたお休みしてしまいましたが、もはや確信犯です



ここのところ仕事がめちゃめちゃ忙しく、正直煮詰まり気味のところでしたので、このうれしい再会&エリックのコンサートで一気にストレス発散できました


ただ・・・昨日の昼過ぎ、KONさんから「ただいま品川を発車しました・・・」というメールを受け取ってからなんか寂しさがヴワッっとこみ上げてきて・・・・・


いかんいかん・・・せっかく復活したのにこの余韻をしばらく持たせねば・・・・・



次回KONさんの上京は5月のゴールデンウイークの予定・・・


あとまた2ヶ月、指折り数えてその日を待つようですわ・・・




ご両pon、奥様方、せがれくんたち、楽しい時間をありがとうございました~!



でわでわ~

おかげさまで・・・

2009-02-20 | daily life

どもっ DEEPです


ここしばらく死ぬほど忙しくて更新もままなりませんでしたが、今日一つの区切りを迎えることができました


今後も仕事は相変わらず忙しいんですが、今日のためにむちゃくちゃ頑張ってきたことがあってそれが達成できたので一安心です


これからもブログは途切れ途切れになるかもしれないですが、ふとしたお時間があったらのぞきに来てみてください


またまたおもしろネタを仕入れつつ、毎日更新復活に向けて頑張っていきます




でわでわ~

ダイワスカーレット引退・・・

2009-02-16 | thoroughbred




どもっ DEEPです


G1 4勝馬、ダイワスカーレットの引退が決定しました



ウオッカと同世代のライバルとして桜花賞、秋華賞、エリザベス女王杯のほか、昨年の有馬記念を牝馬として37年ぶりに制しG1 4勝

全12戦して8勝2着4回と連対率100%は見事な成績としか言いようがありません


昨年の天皇賞(秋)ではウオッカと2cmの鼻差勝負になり、2着に敗れたものの「負けて強し」の印象を残しました

自分的にはこの天皇賞と結果的に引退レースとなった有馬記念を目の前で見られたのはいい思い出となりました



今年はフェブラリーステークスをステップにドバイ、ヨーロッパへと海外挑戦のプランが組まれており、とても期待が高かったんですがつい最近浅屈腱炎を発症し、繁殖牝馬としての価値も大変高いことから無理はさせられないと言うことで本日の引退発表となりました・・・


海外制覇の夢は産駒に託す、ということでしょうね

お疲れさまでした




さて、私はというと相変わらずバタバタです

徐々に徐々に・・・少しずつ戻していきます



でわでわ~

馬検を受験してきました

2009-02-12 | thoroughbred



どもっ DEEPです


昨日「馬検」を受験してきました!



山手線の巣鴨駅で都営三田線に乗り換えて一つ目の駅、「西巣鴨」で降り、2~3分歩くと・・・・・






なにやら立派な建物が・・・・・






今回東京の受験会場になっている大正大学です





こぎれいなキャンパスに入って奥に進んでいくと・・・・・







ありました!会場案内が!!



けっこう続々と人が入っていきます

競馬場で見かけるおっさんたちよりも、学生風の人が多かったですね


当たり前か・・・・・







大学のキャンパス内にはいるのは久しぶりです

休日ですから学生がたくさんいるわけではないんですが、なんか新鮮な気分になりますね



この日は10:30から試験説明、10:40試験開始で11:40まで60分の試験でした

問題は4択のマークシート方式

事前にちょっとだけ問題集で予習していたのが功を奏し、自分ではそれなりにできたかなと思います

同行のせがれくんはもちろん私よりも手応えを感じていた様子でした



しかし解答用紙はもとより、問題用紙も回収でしたので自己採点はできません


3月の結果発表が出たらお知らせしま~す!



でわでわ~

サラリーマン川柳

2009-02-09 | daily life


「忙しい」 言いつつ向かうは 喫煙所




どもっ DEEPです


第21回サラリーマン川柳が発表されていました!






世相を反映してか悲しくなるような作品が多く見られましたが、その悲哀がサラリーマンの実態であり、自分と照らし合わせて自虐的な笑いを誘うのかもしれませんね



相変わらず私も忙しく、昨日は更新をさぼってしまいましたし今日ももう遅い時間になってしまいました


今週いっぱいがピークだと思いますが、それでも急に楽にはなりそうにないです



こんな状況ですけど引き続きよろしくお願いしま~す!



でわでわ~

音が~

2009-02-07 | daily life



会社のPCのログイン画面は・・・・・






こんなだったり・・・・・



どもっ DEEPです






完成したかに思われていた私のメインマシンくんなんですが、実は完成当初からある不具合に悩まされていました

それは・・・・・


音が出ない・・・・・


サウンド機能についてはオンボードでRealtekの8チャンネルがついていて、BIOSでも有効、ドライバも正常に読み込まれている・・・

サウンドのプロパティから音量やミュートの設定に間違いがないことは確認済み

テストをクリックするとレベルメーターみたいなのが上下して、音を出そうとはしている様子



色々試してみましたがダメだったので、全く根本的な解決にはなっていないんですが・・・・・





サウンドカードを買ってきました


サウンドブラスターの最下位モデル5.1vxですので、2,000円もしません


まずはRealtekのドライバを削除、再起動時にBIOSを立ち上げてオンボードサウンドをオフ、さらに一端電源を切り、サウンドカードを装着。再度PCを立ち上げてドライバをインストールしました





ところが!


出なかったんですよ・・・音が


基本的にはRealtekと同様で、デバイスマネージャーでも正しく認識されているしサウンドプロパティではデジタル出力を無効にして音量を最大に

テストをすると音を出そうとはしている・・・


スピーカーを疑いましたがサブ機となったPen4マシンの方ではちゃんと音が出ているのでスピーカーはクリア

いろんなジャックにプラグを差してみましたが、どこに差しても音は出ずだったのです

サウンドカードでも出ないとなるとマザボの初期不良でもなさそうだし一旦Windowsを再インストールするしかないか・・・と思って今日会社にPCごと持ってきました


うちと違って会社だと広い作業スペースが使えるので、一応ダメ元でサウンドカードの差し直し、メモリーの差し直し、音に関連する各種端子の差し直しをいたしまして・・・・・






スピーカーがなかったので「さくらや」にて980円のアクティブスピーカーを購入しテストをしてみたところ・・・・・


出た~音出た~~~!



何だったんだろう・・・今までの苦労は・・・


デバイスマネージャーでは認識できるが軽い接触不良だったんだろか・・・・・


まぁなにはともあれ解決しました


これでようやく旧PCから新PCへの環境移行が行えます


しかし・・・時間がない・・・・・



でわでわ~

第2回競馬力認定試験「馬検」

2009-02-06 | thoroughbred



どもっ DEEPです


昨晩帰宅したら1通のはがきが届いていました






競馬力認定試験、通称「馬検」の受験票でした!


昨年第1回が開催されるときに興味を持ったんですが、申し込みを忘れていて受験できませんでした・・・・・


今年もあやうく忘れるところでしたが、なんとかギリギリ申し込みを済ませ受験料も振り込んでいたのでした


まぁあくまでも主体はせがれくんで私は引率ついでに受験してくるだけなんですが・・・






今年の公式問題集も買っては見たんですが、ほとんど読んでません


試験は難易度順にG1、G2、G3とあって併願も可能なんですが、今年はまずお試しということでG3に絞って受験してきます


ただ心配なのが最近土日もまともに休めていないのに11日の祝日が果たして休めるのか、ということ・・・

こればっかりは当日になってみないと分かりませんな



「馬検」の公式HPは【こちら~】



でわでわ~