記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

東北出張H28~福島・宮城・岩手~

2016年04月08日 23時13分19秒 | 仕事関係

今年も4月になり、新年度に突入しました。

となると、毎年恒例の東北へ役所巡り出張の時期になる訳です。

例年よりも1週早いかな?と言う感じですが、今年も出発です。

今年は昨年とは逆ルートで近場から先に。

楽しい楽しい高畑スキー場のある福島県。

と言っても、高畑スキー場があるのは会津地方で県庁のある福島市は中通り地方。

積雪量も全然違って、『朝晩走らなければスタッドレスじゃなくても大丈夫じゃないかな?(byタクシードライバーさん)』だそうです。

福島市のマスコットキャラクター、『ももりん』だそうです。

最近マスコットとかゆるキャラとか多いですね~(^^;

今年の新幹線ホーム下の控えスペースには、飯坂温泉のPRがされてました。

前に一度行った事があります、飯坂温泉

また機会があれば行ってみたいですね

その近くのスペースでは、

今年はウォールアートだそうで。

昨年はトリックアートでしたが、毎年趣向を変えてるんですね。

それと再生可能エネルギー・自然エネルギーの展示コーナーも。

福島県はこの分野での問題が色々未解決で・・・大変だと思います。

駅連絡通路の窓には太陽光蓄電フィルムが貼られてたり、自然エネルギー分野への関心が一番大きな県ではないでしょうか。

そんな福島県も、今日は天気も良く心地良い日でした。

ただ・・・思いの外桜が散ってしまっていたのは、やはり暖冬だったんでしょうね。

いつもは桜吹雪の中、市内を歩いている印象がありましたが・・・。

福島市内は午前中で無事予定を終え、そのまま宮城へ向かいます。

新幹線だとアッと言う間に感じます。

東北の玄関口、仙台。

相変わらず都会の香りがします。

仙台は聖飢魔IIの仙台ミサで昨年末に2度来たっけな。

もうあれから数カ月経過してるのか・・・、早いな。

と、感傷に浸りたくなるのをおさえ、仕事を済ませなければ!

予定の時間に間に合う様、地下鉄南北線で移動します。

仙台から2駅程で勾当台公園駅に到着。

ここから宮城県庁は目の前です。

あ、そうそう。

仙台の地下鉄、交通系ICカードが利用出来る様になってました。

詳しくはこちら。

ちなみにSuicaが使える=PASMOが使えると言う事です。

日頃通勤に東武線を利用しているワタクシのPASMOも無事使えました。

昨年までは切符を買っていたので、これは便利になりましたね!

さて、宮城県庁にて。

予定していた打合せも無事終わり、外に出て改めて周りを見渡してみると・・・おや?

同じチャリンコが沢山ある!

なんと!レンタルサイクルなんだそうです!

その名もDATE BIKE(ダテバイク)

電動アシスト自転車か!!

これは・・・興味をそそられますな・・・!!

次回、利用してみようかな~

さて、宮城県での用件も無事済んだ所で、遅めの昼食にします。

仙台と言えば・・・

お馴染み過ぎる”牛タン”ですね。

もうワンパターンと言われそうですが、好きなものは仕方ないです

今回は少し贅沢に”厚切り芯タン定食”食べちゃいました

瞬く間に完食で御座います

いや~、いつ食べても美味いですな~

仙台の牛タンは色々ありますが、何となく”伊達の牛たん”の味付けが好きなんですね。

街に出ればもっと地元ならではの店も有るんだろうな・・・と思いますが。

さてお腹も満たされた所で本日最後の目的地、岩手県へ向けて出発。

仙台~盛岡間は少し距離を感じますね。

さて、岩手県は盛岡。

ここでの移動は市内循環バスを利用します。

一律100円なので、とてもリーズナブルなんですね。

盛岡市内での挨拶周り、打合せも無事終えた頃には何となく疲れも出て来ます。

新幹線のお蔭で移動が速くなったとは言え、3県巡りは結構ハードだったりするんですね。

まぁこれが観光だと違うんでしょうけど

あとは新幹線でマッタリ帰るだけですが、何だか例年に比べて新幹線の乗客乗車率が明らかに高い。

・・・あぁそうか、盛岡から乗った青森新幹線の”はやぶさ”は、今では北海道まで行ってるんだっけね。

その影響で混んでるのか。

予めチケット手配しておいて良かった・・・

帰りの車内では暮れゆく太陽を眺めながらノンビリと。

あぁ~今日の仕事も無事終わったな~・・・なんて思いながら、この後早々に爆睡したのでありました

さて、まだ青森出張が残っております。

来週~再来週、その辺りで予定しようかな、と。

これまた新幹線チケットは早めに手配しておいた方が良さそうだな・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬仕舞い2016 | トップ | チャイルドシートのステップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事関係」カテゴリの最新記事