もう、すっかり年の瀬。
今週末には新しい年になってしまうんですね。
ワタクシの勤務先は今日が今年最後の出勤日。
いつも最終日に忘年会をやってお開きになります。
今年も例に漏れず、全員定時で切り上げて忘年会会場へ集合します。
基本的にアルコールを飲まないワタクシにとっては、社長の有難いお言葉をBGMに夕食を食べる感じですね。
ただ、今年は気持ちが違います。
なんせ、帰りはチャリなんですから!
先日会社に持ち込んでおいたクロスバイクはスタンバイOK!
忘年会が終わったら、一旦会社に戻ってチャリ支度です
いつもと違いクロスバイクなので、どうなる事か?
靴もSPDじゃなくて、普通のスニーカーなので気をつけなくちゃ。
いつもの感じでダンシング(立ち漕ぎ)しちゃうと、確実にペダルから足が外れて危なくなっちゃいますからね!
さて今日の天候コンディションは、風はまずまずだけど、気温が低い!!
予報だと、出発時の21時半に都内だと1度?
確かに空気が冷たい・・・。
ネックウォーマー等で武装して、後は運動効果で暖まれば何とかなるでしょ。
さて出発
クロスバイクでもロードバイクと遜色ないペースでは走れますね。
ただ・・・距離を重ねて行くと違いが。
ドロップハンドルばかり乗っていると、フラットバーは手首や肘と言った関節に負荷を感じる。
ブラケットポジションって、実は凄く楽なんだと言う事に気がつかされました。
バーエンドバーを握っていれば、ブラケットポジションに近くはなりますので、これは必需品かも。
それと上り坂での脚への負荷感はビンディングか否かもあるけど、車体重量の差かな?(スプロケのローは共に25Tで、クランクは共にコンパクトなので)
普段乗ってるFELT君の方が遥かに楽に登れる気がする。(基本的に遅いですけど)
ちなみに我がFELT君は、実測値で8.9kg(ペダル、サドルバッグ込)と、消して軽くは無いハズ。
クロスバイクのルイガノ君は、確かに11kg位だった記憶が。
数kgの差が体感として現れたのかな?
やっぱり距離走るとなると、ロードバイクの方が楽な気がします。
クロスバイクにはロードバイクには無い気軽さが有り、どちらもメリットがありますね。
さて今夜はスタートが21時半と遅かったので、短めのルートで帰って来ました。
いつもより7~8km短い距離でしたが、何となく疲労感が強い様な?
さて、データ整理です。
<H27年12月28日>
走行時間:1時間26分29秒
走行距離:36.01km
平均速度:23.6km/h
最高速度:45.7km/h
積算距離:7990.4km


久々のルイガノ君、楽しかったですぞ。

あっ、それとルイガノ君には新しいミラーを付けてあげたんでしたっけ。

cateyeの製品で、Amazonで1,180円とお安かったので買っておいたんでした。

現在FELT君に付けているブッシュ&ミューラーと同じ構造です。

ガラス面の径がこちらの方が小さいですね。
でもこちらの製品の場合、フラットバー対応なんです。
なので、ルイガノ君に付けてみたんです。

これ、後方視界が非常に良好になります。
ほぼ平面なミラーなので、距離感も掴みやすい。
お値段も手頃なので、かなりオススメかも。
さて・・・気がつけば、目標の8,000kmまで10km切りました!
今年の残り日数も少ないけど、10km弱なら何とかなるか!?
雨降りません様に・・・
今週末には新しい年になってしまうんですね。
ワタクシの勤務先は今日が今年最後の出勤日。
いつも最終日に忘年会をやってお開きになります。
今年も例に漏れず、全員定時で切り上げて忘年会会場へ集合します。
基本的にアルコールを飲まないワタクシにとっては、社長の有難いお言葉をBGMに夕食を食べる感じですね。
ただ、今年は気持ちが違います。
なんせ、帰りはチャリなんですから!
先日会社に持ち込んでおいたクロスバイクはスタンバイOK!
忘年会が終わったら、一旦会社に戻ってチャリ支度です

いつもと違いクロスバイクなので、どうなる事か?
靴もSPDじゃなくて、普通のスニーカーなので気をつけなくちゃ。
いつもの感じでダンシング(立ち漕ぎ)しちゃうと、確実にペダルから足が外れて危なくなっちゃいますからね!
さて今日の天候コンディションは、風はまずまずだけど、気温が低い!!
予報だと、出発時の21時半に都内だと1度?
確かに空気が冷たい・・・。
ネックウォーマー等で武装して、後は運動効果で暖まれば何とかなるでしょ。
さて出発

クロスバイクでもロードバイクと遜色ないペースでは走れますね。
ただ・・・距離を重ねて行くと違いが。
ドロップハンドルばかり乗っていると、フラットバーは手首や肘と言った関節に負荷を感じる。
ブラケットポジションって、実は凄く楽なんだと言う事に気がつかされました。
バーエンドバーを握っていれば、ブラケットポジションに近くはなりますので、これは必需品かも。
それと上り坂での脚への負荷感はビンディングか否かもあるけど、車体重量の差かな?(スプロケのローは共に25Tで、クランクは共にコンパクトなので)
普段乗ってるFELT君の方が遥かに楽に登れる気がする。(基本的に遅いですけど)
ちなみに我がFELT君は、実測値で8.9kg(ペダル、サドルバッグ込)と、消して軽くは無いハズ。
クロスバイクのルイガノ君は、確かに11kg位だった記憶が。
数kgの差が体感として現れたのかな?
やっぱり距離走るとなると、ロードバイクの方が楽な気がします。
クロスバイクにはロードバイクには無い気軽さが有り、どちらもメリットがありますね。
さて今夜はスタートが21時半と遅かったので、短めのルートで帰って来ました。
いつもより7~8km短い距離でしたが、何となく疲労感が強い様な?
さて、データ整理です。
<H27年12月28日>
走行時間:1時間26分29秒
走行距離:36.01km
平均速度:23.6km/h
最高速度:45.7km/h
積算距離:7990.4km


久々のルイガノ君、楽しかったですぞ。

あっ、それとルイガノ君には新しいミラーを付けてあげたんでしたっけ。

cateyeの製品で、Amazonで1,180円とお安かったので買っておいたんでした。

現在FELT君に付けているブッシュ&ミューラーと同じ構造です。

ガラス面の径がこちらの方が小さいですね。
でもこちらの製品の場合、フラットバー対応なんです。
なので、ルイガノ君に付けてみたんです。

これ、後方視界が非常に良好になります。
ほぼ平面なミラーなので、距離感も掴みやすい。
お値段も手頃なので、かなりオススメかも。
さて・・・気がつけば、目標の8,000kmまで10km切りました!
今年の残り日数も少ないけど、10km弱なら何とかなるか!?
雨降りません様に・・・

コメント、有難うございます!
クロスバイクはロードよりも気軽に乗れる感じで、街乗りなんかは最高ですよ。
ロード寄りのパーツで組んであるクロスバイクですと、巡回速度も含めてロードみたく走れますので奥が深いです。
ただフラットバーに慣れないと、ロングライドなどで腕への疲労が大きいかもしれません。
機会があれば是非。
自転車乗りの年間走行距離は確かに凄いですが、私の場合は全然です・・・。
8,000kmと言うのも、年間距離では無くて今までの積算距離だったりするので・・・f^_^;)
kocchanさんも残り少ないですが、良いお年をお過ごしください(^^)
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
寒い中、すごいです(°_°)
私は、クロスバイクには乗った事がありませんが、ロードバイクとの違いを体感するのはおもしろそう♪
自転車にはまっている方達の年間走行距離には、ビックリだなぁ。私も頑張ろう!
では、良いお年をお迎え下さい*\(^o^)/*