数ヶ月前からニュースで話題になっているTAKATA製エアバッグのリコール問題。
我が家のモビリオ君には何の連絡も無かったので、非該当車種なのかな~・・・と思っていたら、先日別件でディーラーと相談してたら該当車だと言う事の通知が来て、急遽交換してもらう事になりました。
別件で修理をお願いする都合もあったので、ついでに一緒に作業してもらうことに。
エアバッグの件が無かったら、ディーラーで2~3時間は待ってなければならなかったので、逆に助かったとも言えますが。
リコールでの入庫となると、代車を無料で用意してもらえるので。
で、今回用意してもらった代車がこちら。
ヴェゼル・ハイブリッドのZグレード+オプション多数の試乗車。
SUVって言うジャンルの車種になりますね。
しかし・・・カッコいいな、これ。
室内も上質な感じで、ホールド感もあり個人的には好きな感じ。
最近はシフトレバーも電子スイッチになっているので、設置する箇所の自由度が増えましたね。
ちなみに操作はフィット・ハイブリッドと同じです。(メーター関連も多分共通かな?)
後部座席も結構快適空間。
大人4人なら、かなり快適だと思います。
センターコンソール下には収納と各種端子が隠れてる!
何か陸橋みたいなデザインで面白いね、これ。
シフトが電子スイッチだから出来る技だね。
そして何より今回一番ビックリしたのが、
パーキングブレーキ(サイドブレーキ)までもが電子式に!!
いや、実は解除の仕方がわからなくて、ディーラーの駐車場で悩んでしまったのは内緒・・・。
スイッチを手前に引けばON、奥に押せばOFFとなる仕組み。
昔ながらの手引きのサイドブレーキと方向は同じですね。
これに気が付くまでレバーやらペダルやらを探した探した・・・。
最近は何でも電子制御になってしまうんだね~。
リアのブレイクのきっかけ作りにサイドを引いて・・・なんて話は過去の産物となってしまうんですかね・・・。
そんな時代ではないか・・・。
さて外観。
タイヤ&ホイールは大径の物が装着されてます。
Zグレード専用の17インチホイール。
タイヤサイズは215/55サイズ。
215か・・・。
オーバーキャパシティな気もしなくも無い様な。
ちなみにブレーキは4輪ディスクです。
最近はリアはドラムブレーキが多いので、何だか新鮮。
そして・・・、
LEDヘッドライトですよ!
HIDはもう古いんですね。
時の流れを感じますな~・・・。
ハイブリッドエンジンユニットは、恐らくフィットやシャトル、グレイス等と一緒かな?
EARTH DREAMなヤツね。
この内容でオプション等含めると、280万円だそうです。
結構立派な額になりますね。
ただこのZグレードは一番高いグレードなので、お手頃な価格帯の物もありますよ。
それにしてもディーラーさん、こんな高いの代車で用意しないで下さいな・・・。
走行距離も300kmチョイって、バリバリの新車だし。
嫌な緊張感がありましたよ、ホント。
でもね、凄く快適なの、このヴェゼルって車。
SUVってジャンルが確立するのも何か解かる気もする。
明日にはディーラーへ返却するけど、傷つけない様に気をつけなくちゃ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます