記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

自転車乗車記録@10月18日

2015年10月18日 18時07分48秒 | 自転車乗車記録

お久しぶりに明るい空の下で乗ってみました。

最近、仕事に便乗して職場からの帰りを自転車で帰って来る事ばかりだったので、いつも夜間走行になってましたので。

この季節なら『暑さ直撃→頭痛発生!』の悪循環も回避出来そうなので。

今日は昼過ぎまでフリーな時間を貰えたので、適当に乗って来るかな!

・・・とさて、どこ行くか。

突発的だと行き先が思い浮かばないぞ・・・。

とりあえず近所の川沿いを走って、越谷方面→野田橋から江戸川CR→あとは時間との相談、の流れで行く事に。

夏場は雑草が伸びてて狭く感じる川沿いの道も、この季節だと本来の”路面”が出てるので走り易いですね。

このまま川沿いの道を走り続け、春日部市内へ突入。

SEIBU百貨店(旧ロビンソン百貨店)脇にて。

何でも来年2016年の2月に完全閉店してしまうらしいです!

ロビンソン百貨店としてオープンしたのが1985年との事。

当時はまだ小学生だったんですね~。(今では立派なオッサンですが)

高校生の頃は、友達と放課後に寄って屋上で遊んでたりしてたっけな。

最近では物産展があるとチョコチョコ行ってたり。

見慣れた光景が無くなってしまうのは淋しくなりますね・・・。

そんなSEIBU百貨店を通り過ぎ、国道4号バイパス線と交差する所まで来ました。

写真撮ってて、『ん?』と思ったんですが、前回はここはバリケードだった様な・・・。

~2014年12月末の写真~

↑こんな感じでした。

ところが何と!綺麗な道が出来てるではないですか!

・・・あれ?

もしかして元々有ったのかな・・・?

う~ん・・・わかりませんが、この道は使えます。

今までは一旦川から離れて迂回してましたが、その必要が無くなります。

しかも道、キレイだし

そのまま写真の前方に見える県道80号線まで一気に行けます。

しかも80号線を越えても舗装路が続いているので、更に行ってみると、

おや・・・?

早々に舗装路終了

でも土道ですが、凹凸が殆ど無いので行ける所まで行ってみました。

脇に逸れれば県道なのか松伏町道なのか、細いけど舗装路が見え隠れしているので。

15km/h程のスローペースで5分程走ったかな?

押し固められた路面に変わって来ました。

ここは整備途中の路面との事で、ゆくゆくは舗装される予感。

数か月後に様子見に来る事にします。

この先舗装路に出ると、県道10号線『堂面橋』交差点の手前に出て来ます。

野田橋の辺りから江戸川CRに合流する予定だったので、結果的に方角的には合ってたみたい

『かがり火公園』交差点から野田市方面へ真っ直ぐ走り、野田橋に無事到着。

ここから江戸川CRで江戸川脇を上ります。

暑過ぎず寒くない良い天気なので、自転車乗りの方やウォーキングの方がたくさん居ますね。

皆さん川を下る方面(葛西方面)へ向かってる人が多く、上る側(関宿方面)は意外と少ない。

時間帯にもよるのかもしれませんが、お蔭でマイペースでノンビリ走れました。

江戸川CR(埼玉県側)は部分的に狭くなりますが、比較的写真の様に道幅が広くて非常に快適。

これで自動車の乗り入れが無いんだから、自転車や歩く人にとっては快適ですよね。

Uターンして50km弱走れば海か・・・とか思いながら、マッタリサイクリング。

いつか海まで行ってみたい・・・。

そのままCRを走り続け、野田橋~金野井大橋~宝珠花橋と通過し、関宿橋の先からCRを降りて県道経由で『道の駅ごか』で一息。

日曜日など休みの日は非常に混雑してますので、端の方でヒッソリと休憩。

最近はリアルゴールドの他にも『梅ドリンク』もお気に入り。

意外とサッパリ飲めて、クエン酸も疲労回復に効きそうだしね。

さて、今日は冒頭にも書いたように昼過ぎには戻らないといけません。

このまま自宅に向かいひとっ走りして、久し振りの陽の下での自転車乗車終了。

本日の自転車乗車結果のデータの整理です。 

<H27年10月18日> 
走行時間:2時間28分16秒 
走行距離:63.02km 
平均速度:24.4km/h 
最高速度:37.8km/h 
積算距離:7,648.9km

あわよくば『久々に100km乗れるかな!!』と思っていたけど、密かに寝坊して出発が遅れたのは内緒・・・

逆算すると、何時まで寝てたんだ?って話になってしまうな・・・。

いや、ほら、最近朝の布団の温もりが気持ち良い季節になってきてるので・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪魔の大黒ミサ(全席死刑)参... | トップ | 『ワンちゃん専用クッキー』... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (kocchan)
2015-10-19 19:44:59
ボーさん、こんばんは(^^)
昨日はサイクリング日和でしたね♪
私も自転車仲間とゆったり40kmちょっと走りました。

ボーさんは2時間半で63kmも走ったんですね(°_°)
自転車で走る道が舗装されていくのは、嬉しいですよねぇ♪
舗装路が途切れて、未舗装路になるのも味があったり(笑)

寒くて凍える前に、たくさん走っておきたいですよね。お互いに秋のサイクリングを楽しみましょう♪
返信する
Re:お疲れさまでした! (ボー)
2015-10-20 09:48:44
kocchanさん

こんにちは!コメント有難う御座いますm(__)m

ホント、良いサイクリング日和でしたね!
時間が許せばもう少し乗っていたい位でした♪

>2時間半で63kmも走ったんですね(°_°)

ん~・・・、ふと思ったんですが、微妙に計算が合わない気がするんですよね~。
あの時間と平均速度だと、距離的には60kmチョイがシックリ来そうなのですが・・・はて?
ま、深い事は考えない様にします(^^;

あと、未舗装路になった時は妙なワクワク感もあったりして・・・。
MTBだったらガツガツ走って行けるのかな~とか思いながら軽いギアでシャカシャカゆっくりと走ってました。

MTBか・・・、それも良いかも・・・。

おっと!危険危険
返信する

コメントを投稿

自転車乗車記録」カテゴリの最新記事