記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

エアクリーナーの交換(原付)

2020年06月27日 12時08分00秒 | バイク(Today・AF61)
毎日の通勤に頑張ってくれてる原付バイク。

オイル交換や駆動系のメンテナンスはやってむしたが、基本的なエアクリーナーの交換が後回しになってました・・・。

最近、パワーダウンや燃費の悪化(それでもリッター45kmは走る!)を感じておりましたが、暑さの影響だけじゃなくエアクリーナーも原因の一つに有るのかもしれませんね。

たいして高額な物でもないので、思い立った時に変えてしまいましょう。

と言う事で、Amazonお急ぎ便で手配したエアクリーナー。



純正品ではありませんが、750円でお釣りが来る価格でリーズナブル。

さて・・・今着いてる物を外しますか。



おぉっ・・・、予想以上だな。



新旧比較すると、汚れ具合が一目瞭然。

フィルター部が何だか湿ってる感じが有るのは、オイルかな〜??

キャブのオーバーホールも視野に入れておいて方が良いのかな・・・。

取り敢えず今回はエアクリーナーの交換だけ。



クリーナーボックス内を軽く清掃しておきます。



新しいエアクリーナーを装着してあげて、蓋を閉めてお仕舞い。

瞬殺の作業ですね。

さて交換データ。

今回の走行距離、



12,447.2km

メーターが1周してるので12,447.2kmです。

これで多少でもエンジンが元気になってくれる事を願います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のベーコンの燻製、仕上げ編 | トップ | 車中泊用にスポットクーラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク(Today・AF61)」カテゴリの最新記事