先日我が家にやって来たNV350キャラバン君。
試乗車上りなのでソコソコ装備は整っておりましたが、個人的に必要性を感じている物で着いていない物がありました。
それは・・・マッドガード。
そう、泥除けと言う名の、タイヤの水しぶきを防ぐ地味だけど実用性”大”なパーツです。
純正オプションでは2種類用意されています。
1つは平たい形状のマッドフラップ(黒・無塗装品)で10,000円チョイ。
もう一つは整形タイプでボディ同色仕様の物、25,000円位だっけ?
出来れば整形タイプの方が見た目は良いけど・・・倍以上か。
これも運が良かったとしか言いようが無いんですが、新車外しの物を中古パーツ屋で偶然見付けてしまいまして。
しかも色まで同じパールホワイトで10,000円チョイ!!
ショップのお兄さんは『取付のネジが全部有るか不明なので値段下げました』って言ってたけど、全部有りましたぞ
発見したのは納車よりも前ですが、先に購入しておきました。
その時買っておかなければ、同じ状態の物にはお目に掛かれ無い気がしたので。
本体の車両がやって来たので、早速取付けてしまいます。
そしてそのマッドガードがこちら。
新車外しと言うだけに、取付ネジが当たる所以外は無傷。
何故オプションで付けたのに外したのだろうか・・・?
では早速取付。
まずは後ろ側から。
現状ではこの様なスカスカな状態になってますが、取付用の穴は開いています。
そこにネジ関係を取付けて行きます。
挟み込みタイプのナットとタッピングビス。
穴の部分に挟み込むナットを取付けてから、マッドガード本体をタッピングビスで固定。
早々に完了。
反対側も同じ作業を施して、
後ろは終了。
次は前。
フロントには予め小さいマッドガードが付いております。
最初、これを外してつけるのか悩んだんですが、結論としては共付けで良いみたいです。
1か所、既存のマッドガードにタッピングビスで穴加工しなければなりませんが、トータルでも30分あれば取付は完了。
これが有ると無いとでは、ボディへの泥や水跳ねが全然違いますからね。
それに何となく下回りのスカスカ感も緩和される気がしますし。
やっぱりあの時買っておいて正解だったな