§・∀・§ ボギッカムだWAN

アメリカンコッカースパニエルとボーダーコリーと暮らす笑える毎日

2015-2016 Game8 (やぶはら大会その1)

2015年09月28日 19時33分18秒 | ドッグスポーツ

あっという間に一週間が経ってしまいました( ̄ー ̄;

シルバーウィークはまたまたの、木曽やぶはらのこだまの森で
ディスクの大会。

5日間ぶっ通しの開催の中、我が家は中3日間のエントリー。

緑が綺麗で山が綺麗で、ただ風呂・飯がちょっと。。。だけど
とても気持ちのいい会場です。

1日目

ジョイ ベテランズ
ひなた S2

らむちょこさんの素敵写真(≧▽≦)

いつもありがとうございます!

1キャッチだったけど、ガッツある楽しい可愛いいいラウンドでした♪
ジョイのガッツ、遠くのお友達に届け!!

ひなたんは、本当にキャッチが上手

でも、手元がちょっと大変で(^_^;)

 

女優はいつでもカメラ目線!

もう一度、お股くぐりに戻って、ひなたと楽しく悩みながら進んでいきたいです。

アドバイスをくださっているみなさま、ありがとうございます。

 

2日目は、アメコまつり!

ベテランズでアメコが大暴れ?!(笑)

アベルも参加するっていうので、急きょジョイもエントリーさせて
ボギー、ベル、ジョイ、アベルでベテランズを楽しんできました!

・・・でも、プレジャーのひなたとかぶっていたんで
なんかバタバタして終わっちゃったのが残念(´;ω;`)

ボギーは2Pでの3キャッチもできて、本当に楽しそうで
この笑顔を見るためにやってきたんだよな・・・って改めて
ディスクの楽しさを思い出した一日でした。

この日もとーしゃんとひなたはS2で。

あ、そだ。
私はひなたとプレジャーで、2等賞をいただいた、のでした( ̄▽ ̄;)
 

 

3日目

とーしゃん ひなたがS2をエントリーしているのみだったのが
レディースクラスの数合わせで(笑)、じぇに×ひなたもエントリーし

思わぬレディースデビューをしてしまいました(^_^;)

まだまだ手元バタバタで、刺しスローもあるし、だけど
みなさん温かく見守ってくれたので、リラックスしてのぞめました。

勢いで背中押されて手を引っ張ってもらったエントリーだったけど
出れてよかったな♪

みなさま、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

渋滞回避のため、夜はもっぺん現地で泊まって、朝帰宅しました。

ラミ家御夫妻とも飲むことができて、楽しかったな~(≧▽≦)

そしてすぐまた週末には、河口湖で大会に出てました(笑)

可愛いスナップいっぱいあるんで、じゃんじゃんUPしていきますよー(予定w) 

 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 

コメント

ひなたん腱のケア

2015年09月18日 18時44分26秒 | ワンコ

数年前から、お世話になっている、
犬護舎さんの腱のケアをしてくれるごままさんに
今回は、ひなたのボディチェックと腱のケアをしてもらってきました。

まだまだジョイのように、うっとり~してグースカピ~というわけにはいかないけど(^_^;)
さわさわするでち~と言いながらも、いい子で施術してもらっていました♪

 

ここからは、先日の大会でさくちゃんに撮影してもらった
かっけーひなたんの写真でおとどけw

こしょばいでち~~~ (意:くすぐったいですよ、おかーさん)

なんて言っていたひなたんですが、二日後に行われたDSEの大会では

動画を観てもはっきりわかるほど、前足がすごく前に出ている(←わかる?w)感じ

肩の可動域が増えて、前足もしっかり使って走れるようになったことで
腰周りあたりの負担が減ったとのこと

今までは、パピーって食べるもの食べてれば、体は成長していくんでしょ?

と思っていたけどね( ̄▽ ̄;)

もう、全然違うっ

肥厚がついている体とそうでない体では、骨の成長にも影響するんだとか。

伸び伸びした骨に成長してもらいたいな

 

我が家では、初めてのお薬を吐き出すワンコ、その名はひなた(笑)

だからってわけではないけど、生馬肉食べてます( ̄▽+ ̄*)

馬肉屋さんに、「この時期食べさせないでいつ食べさせるの!」と言われた^^;;

ひなた、おっきくな~れ

ゆるゆるしなやかにな~れ

 

んでもって、ちゃんとカムカムしろ~~~(T▽T)

今度はね、ボギーもしてもらおうと思うo(^▽^)o

 

シルバーウィークですね♪

我が家は、日曜日からやぶはらです。

たのしむことをがんばろう!

 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 

コメント (2)

DSE 厚木三田大会

2015年09月17日 14時17分20秒 | ドッグスポーツ

先週の日曜日は、厚木で行われたDSEのディスクの大会に出てきました。

水はけのいい、芝の綺麗な会場でした。

この夏買ったテクミラーで日よけ。
ベル家が買ったと聞いて、背中を押されてポチリw

思い切って買ってよかったもの、ベスト5に入るスグレモノですヽ(´▽`)/

 

この日はちゃんとぼじょも来ました♪

ふっ 綺麗綺麗してね~( ̄▽+ ̄*)

 

ジョイは、布でできるチャレンジゲームにエントリー

いっぱいキャッチして、終始るん♪るん♪と、ぴょこぴょこ跳ねながらラウンドしている姿が
そりゃもう可愛くて可愛くて、ジ~ンとした、いいゲームでした♪

インギー女子 ジェッタも、ますます可愛さに磨きがかかり・・・

ひなた食いも頑張ってました( ´艸`)

てか、ひなた食われすぎー(笑)

 

みんなに、いーこいーこしてもらって、なでなでしてもらって
ぼちくんもこんなにいい笑顔♪

じょおは やてやたでつ!えへん

こんどは、どんなことして、おとーさん、おかーさんを喜ばせるでちかね~@ひなたん

・・・やめて( ̄ー ̄;

こんなかっこいいひなたん(^O^)

キャッチは今は右ダレをお勉強中

ドギーズだと、右に垂れて追ってキャッチする方が取れることが多かったけど
ひなたんはさすがボーダーだけに、向かってくるディスクもへっちゃらなんだね。

とはいえ、まだまだゆるやかなディスクです。(私は必死だけど^^;;;)

 

素敵なお写真たくさんいただいたので、ボディケアのお話をしながら次回ご紹介。

さくちゃん、エントリーに撮影にお疲れ様でした。
お写真、本当に嬉しいです。宝物です。

ありがとうございました。

 

これ好き!

英米コッカー比較の図w

てつパパ、これでイングリッシュとアメリカンの違いわかる?(笑)

 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 

 

コメント

2015-2016 Game6 (やぶはら大会その3)

2015年09月15日 15時43分12秒 | ドッグスポーツ

やぶはら大会の続き

ベテランズに出ていたお友達

みんな大好きなディスクを大好きな家族と一緒に
のびのび楽しんでいる姿にジーンときます。

 

そして、前回のやぶはら大会の時には、まだまだ片手サイズだった
ポテサラ家のきのこ

こんなだったきのこも、ここまで大きくなりました

きのこに、ご挨拶を教えるひなたん

よーく考えての・・・

( ̄▽ ̄;)

こんなだった きのこ は、

大きくなっても

こんなでした(* ̄m ̄)

けっして、悪意もなにもなく、こういう写真しかないのですが?>>ポテ父さん

 

そしてこちらでも

やっぱりいじりどころは見逃さないのね( ̄▽+ ̄*)

ぼちくん、ナイスな顔だ(笑)

きのコング(コング返しw)に、いーっぱい遊んでもらい?ましたとさ(* ̄m ̄)

 

そしてまた週末には食べられる、ひなたんです( ̄ー ̄;

やぶはら大会おちまいっ 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 

コメント

2015-2016 Game6 (やぶはら大会その2)

2015年09月12日 16時10分49秒 | ドッグスポーツ

土曜日の・・・といっても、先週の(^_^;)

やぶはら大会土曜日には、ひなたんと同胎のスカイとキャバリアのゆず
お友達のライズも遊びに来て、楽しくエントリーしてってくれましたヽ(*´▽)ノ

かーちゃんの魔球のおかげで、天才になりつつある(笑)スカイと
天才は卒業して、普通のボーダーになるでち、な ひなたん( ̄ー ̄;

微妙な距離感のおふたり(笑)

 

ひなたとスカイは、いつもとっても仲良しで
会えばこうして、あ~~~~ん対決で、うんでもすんでもなく
いつまでもゴロゴロ遊んでいますヽ(´▽`)/

女優の顔は、そんなんでいいのか?ひなたんやい

スカイもちょっと、、、うん。。。残念な方のお顔だね(* ̄m ̄)

ちょ、スカイ、なに、その手っ!!

そ、そ、そんなお付き合いは、まだはやいわーっ!
てか、兄妹ですからーっ!!

でもね、男の子のボーダーが近づいてきたとき、
スカイが、そっとひなたの前に出て、

「俺のオンナに、何の用っすか?」

なこと言っちゃってさ(* ̄m ̄)

も~~~マジで萌えたわ、おばちゃん!
少女漫画の世界だったわよっ(≧▽≦) 

 

 

時々ピタッと遊ぶのをやめて同じ方向をじっと見たりして・・・

なんか本当に兄妹だな、って思う。

ずっとずっとなかよしこよし だね

 

スパニエル放牧なう

丸っこい顔がいっぱいで、癒されるわ~~

 

ひなたのS2サバ 2Rには、早朝レッスンを終えて、170KMの山越えをしてきて
ようやくたどり着いたばぁばが応援に!

 

ばぁばの行動力にはいつも驚かされるよ~( ̄▽ ̄;)

そして、めぐはひなたんそっくり♪

兄妹やお友達に囲まれて、本当に楽しい大会でした。

まだまだ続くよ(笑)

safranちゃんが撮ってくれたお写真。

ジョイの練習中、ひなたに待たせています。
何度も何度も何度もやり直しさせて、やっとです(^_^;)

 

明日は厚木でディスクの大会。

何かが成長しているっていう実感はまるでないけど(笑)
楽しんできます♪

 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 

コメント

2015-2016 Game6 (やぶはら大会その1)

2015年09月11日 19時40分07秒 | ドッグスポーツ

週末、といっても先週末のディスクの大会のお話。

7月から開幕していたディスクの団体ですが
やっぱり9月からが本格的にシーズンイン!という感じで
みなさん、西から東から集まってきて賑やかな大会でした。

まずは土曜日のお話。

前回こだまの森に来た時は、チャレンジクラスで、エントリーしていたひなたん。

今回は、わたしとプレジャー、とーしゃんとは、S2サバイバルにエントリー。

もちろん、まだS2なんてレベルではないのは承知ですが、
ふたりでプレジャーってわけにいかないし(^_^;)
なまあたたか~く見守ってくだせえ

みなさんが笑顔で応援してくれているのが嬉しい♪

結果、1R 6P×2 で優勝でした。

2Rは、4P入ったけど、緊張感がなく投げっ散らかした感じでオワタ( ̄ー ̄;

初めて6P入ったの嬉しかったな~

ひなたん、ほとんどディスクの練習してないのに
よくがんばってキャッチしたね

ありがと♪

 

そして、とーしゃんは、ま、まさかの1R勝ち上がり

あとは、受け渡しね~( ̄ー ̄;

2Rは、とーしゃんが柄にもなく緊張して、投げがボロボロヽ(`Д´)ノ

ひなたは上手だったのにね~

ドロップの感じはわかったんだけど、手元まで戻ってくるのが怪しくなっているんで
また緊褌一番!
ボーダーとの遊びに手を抜いちゃいけない!ってことで
ガ・ン・バ・リ・マ・ス  ヽ(;▽;)ノ

まだまだよゆ~でち♪ な、ひなたん(* ̄m ̄)かわええな

 

そして、すぐに始まるベテランズクラス(((゜Д゜;)))

この日は、ジョイととーしゃんがエントリー

1つランニングで追ったいいキャッチをしたけど、
ラストのナイススローは

よくみたでつ~

からの

じょったん、いきま~つ!

からの

ありり?

(* ̄m ̄)

 

もう、じょったんは何やってもカワイイや( ̄▽+ ̄*)

 

日曜日は、ボギーがわたしとベテランズクラスへ

12歳のアメリカンコッカー

普段はひよひよしているのに、この躍動感!!

とーしゃんに、足カットしすぎ!と怒られたww

上手にキャッチして~

からの

ラストのナイススローは

あっれぇ~~???

 

も~~~ カワイイなぼちくんはっ( ̄▽+ ̄*)

 

ひなたとのラウンドは、本当にディスクしている感があって
すごくワクワクドキドキして楽しくてしかたない。

安心してコートに送り出す

そんな、当たり前のことを、初めて味わっています。

ぼじょとのラウンドは、キャッチの数ではとうてい追いつかないけど
すっごく胸が熱くなって、きゅ~~んとします。

今までのいろんなことがよぎってしまいます。

ボギーもジョイも、わたしたちも、
とってもリラックスしてラウンドができること

それも楽しくてしかたないです

今シーズンは、そんなワクワクドキドキとほんわか~を
いっぱい味わえるんだね。

みなさま、よろしくお願いします 

 

あ、日曜日のひなたんは、とーしゃんとS2クラス。
ひなたんは、頑張りました(笑)

 

らむちょこさん、お忙しい中、素敵なお写真たくさんたくさん
本当にありがとうございました(^O^)  

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

コメント

ジョイの眼科検診

2015年09月08日 13時23分17秒 | 若年性白内障

先週のことですが、2ヶ月に一度のジョイの眼科検診に行ってきました。

写真は、週末の大会で、らむちょこさんが撮ってくださったもの。
いつもありがとうございます(≧▽≦)

ドギーズクラスを卒業したジョイ。

もうらむちょこさんに撮ってもらうこともないかな・・・と思っていただけに
とても嬉しかったです。 

メイン競技のチャレンジゲームが(笑)
同じくらいの時間で隣で行われていたんで、らむちょこさんも撮影体勢になっていたのがよかったかな(* ̄m ̄)

他にも素敵写真がたくさんなので、そちらはゲームの話でUPします。

 

さて、めんめのお話。

何度も書いていますが、2008年秋頃ジョイは4歳で左目が若年性白内障になり
2009年3月にレンズ挿入術と、網膜剥離を防ぐため両目レーザーで固定処置しました。

経過は、ブログカテゴリーの「若年性白内障」をご覧下さい。

若年性白内障は、そのほとんどが遺伝によるものです。
そして、老齢性の白内障と診断された時に出される目薬では
その進行を止めることはできないと言われています。

「治す」ということでは、手術しかありません。 

しかし、アメリカンコッカーの場合、その術後が思わしくない場合がとても多いです。
体質とか、コレステロールが多いこととか・・・

ワンコ達は、めんめが見えなくても、たくましく適応していくって
聞いているし、実際そうやって乗り越えてきている子もたくさんいます。

 

だから、なにがなんでも、手術して!と言っているわけではないですが

もしも、手術して治したい!と思っているなら、一日でも早く眼科にかかってください。
若年性白内障の場合、あっという間に水晶体が凝固してしまう場合が多いです。

そして、そんな子達のためにも、ジョイは道を残していってあげたいと思っています。 

手術してから、6年半。

ジョイは今日も、大好きなディスクやボールをキラキラしためんめで追いかけています。

今回の検診でも、合格をいただきました。

ただ、少し目やにが出ていて、細胞検査などしたけど理由がわからず、
ジクロードのジェネリックの目薬を処方されました。
今ではほとんどでなくなりました。

 

いつまでも、一緒に同じ景色を見ていたい

これからも、一緒にゲームをしていたい

ずっとずっと、じょったんのキラキラしためんめを見ていたい

 

でも、もしも、この先、眼圧があがってしまった時には、
かーしゃん、迷わずその痛みから解放してあげるからね 

まいにち ちからいっぱい たのしむことを がんばろう!

じょったんが 同じ病気でがんばっている子達の 希望になりますように・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 

コメント (6)

DSE 足柄大会

2015年09月04日 16時41分56秒 | ドッグスポーツ

8月30日は、足柄で新しい団体DSEが主催の
ディスクの大会を楽しんできました。

花音家のJetta(インギー@預かり)とは、パピー同士(・・・でいいんだよな?まだ半年だし、な)
仲良く遊んで楽しそう~(≧▽≦)

この顔っ(* ̄m ̄)

 

この日は、午前中はかなりなどしゃ降り。

だのに、我が家、車がメインでなかったため
カッパもないし(朝は霧雨だったから買ってこなかった・・・)
もちろん、長靴もないし

挙句、用意しておいた着替えも忘れてくるという( ̄ー ̄;

何?何?おまつりなの~?と集まる、ヤンボー(ヤングなボーダーw)

 

さて、この日は、とーしゃん&じぇにともに、
ひなたとプレジャークラスでエントリー。

この雨!わかる?

でも、ひなた、全然へっちゃら。
音響も、違う環境も傘も、大丈夫。よかった。

そして、この日は初めての公式ディスクでのゲームになりました。

 

ドロップも

しないでち~

だったり

カムカム~も

しないでち~~

だったりしましたが( ̄▽ ̄;)

ま、想定内ってことで。

だって、ほら、まだ6ヶ月だし、ってことで^^;;;;;;;;

 

課題はいーっぱいあるけど、ひとつずつ、すこしずつでいいから
進んでいけるといいな♪

この必死で戻ってくる顔がたまらない(* ̄m ̄)

 

あ、キャッチはすごいです。
よーくディスク見て、本当に上手。

私も久しぶりに公式ディスクでゲームしましたが・・・

ビデオ見て、スローの下手さにひっくり返りました(´Д`;)
私も投げがんばろ。

とーしゃんとは、
1R 4.4.4.6
2R 6.4.6

わたしとは、
1R 4.4.4
2R 4.-

プレジャークラス 2等賞いただきましたヽ(*´▽)ノ

 

そして、今週末はやぶはらで大会。

本格的にシーズンが始まり、またプレーヤーのみなさんと
一緒に楽しんでいきたいと思います。

エントリーするクラスも変わりますが、これまで通り仲良くしてくださいませ♪

ひなたん・・・ラインの粉、舐めたよね( ̄ー ̄;

 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

コメント

2015夏の締めくくり

2015年09月01日 19時20分54秒 | ワンコ

8月22日

まだまだ暑さが残る中、たぶん今年最後になる川遊びに行ってきました。

ちょっ おしっこ出ししただけで、何もう濡れちゃってんですかーっ

ひなたは、ここは楽しい、とわかったみたいで、
自分からどんどん川に入っていったそうです(^_^;)
もちろん、足がつくところまでw

この日もいいお天気♪

ディスクの大会でお友達になった、ひなたとお父さんが一緒のRayleigh(レイリー)も来ていて
川遊びをがんばって?いました(笑)

 

今回は、BBQやろ~ってことで、

ものほんボーダー(ちゃんと水場を楽しめるボーダーw)

楽家と

 

初の川遊びだというてつ&むつ家も一緒に♪

初めてだというのに、しっかり深場で遊んでいるおふたり!

ひなた、見習え!

 

こんな感じで基地設置

途中、超可愛いゲスト登場

近くで川遊びしていた花音家も来てくれた♪

保護犬で預かり中のJetta(インギー)に、対面!

も~~~やばいっ

この、柔らかい身体と、ふわふわの毛と、よちよちな後ろ姿と
なにより、スパニエルの顔!(* ̄m ̄)

いい家族に出会えるといいね。
おばちゃ、ずーっと田舎のおばちゃの気持ちで
応援しているからね。

 

楽家は、このまま我が家にお泊り

アンド 早朝カートにみっちり詰まってのお散歩に行き

この写真、大好き!!

 

そのあとは、裾野までばびゅ~ん

INDY家にお邪魔して、みんなで楽しい時間を過ごし

ひなたは、相変わらずFLYには、うへへ顔( ̄▽ ̄;)

体も柄も似ているF.Seedとは、みんな間違えたりして(笑)

よそのお宅でも、ちゃっかり寝床をこしらえて
ふたりでふっついて寝ている姿に萌え

みんな、遊んでくれてありがとう!

夏も終わりだね

ジョイ、楽しかったね。

いい夏でした!

 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 

 

コメント