§・∀・§ ボギッカムだWAN

アメリカンコッカースパニエルとボーダーコリーと暮らす笑える毎日

アジなひなたん♪

2018年08月30日 22時36分20秒 | ワンコ

いっとき涼しくなったと見せかけて、また猛暑がやってきた、風の弱い蒸し蒸しした夜

今シーズン初の月下美人が開花しました。その名の通り、月と一緒に。
一晩限りの花で、満開になった時に、たとえようのない、清廉な香りが周囲を包みます。

お手入れおろそかなのに、ちゃんと咲いてくれてありがとう(^-^)

 

さて、春から通い始めたひなたのアジレッスン。

月一ペースでしか行けてなかったんだけど、今年の夏は、ばぁばにお誘いいただき
先生の明野@山梨のグラウンドで、一泊二日の夏合宿をしてきましたヽ(*´▽)ノ

アジは、人間もいっぱい体使って走るから、ワンコがバテる前に、人間がバテる、と(笑)

集中してやりたい、といわれたシーソーや、ドッグウォークを中心に
教えていただいてきました。

こんな機会、めったにないから本当に新鮮な発見ばかり!

観光といえば、早朝に立ち寄ったひまわり畑くらい(笑)

大人気のジェラート屋さんは、本当にラストのラスト、かき集めたやつを(笑)
みんなでシェアしながら、暑かったけど充実した夏合宿の締めくくりをさせてもらいました(*^-^*)

 

始めたきっかけは、

ひなたとお稽古ごとに通いたい

という、たぶん母親だったら自分の子供にもつであろう気持ちに
近いものだったと思う

夏合宿、とか、マジでやっている感、満点(≧▽≦)

 

そんな中で、少しずつでも、身についていくものを感じられると
もう、毎日が楽しくて楽しくて

タッチ! を覚えたことで、こんな可愛い写真が撮れるようになったしね♪

ディスク?アジリティ?どっちがメインなの?

なんてことよりも、日々、これをどうやって超えていこう・・・という刺激があれば
どちらにも、どこにでも、つながっていくんじゃないかと思う。

 

今週は、御殿場でレッスンしてきました。

亀の甲の形に並んだバーと、トンネル。シーケンスとかいうみたい。

それ以外に、単体でシーソーや、ドッグウォーク、スラロームを。

 

そして、この日は、ついに、ひなた

リードなし、誘導なしの12本スラ成功~~~ヽ(*´▽)ノ 記念日でした。写真ないけど(笑)

スラロームができると、一気にアジ感高まるよね~(笑)

取り組んだ時には、ひなたもはっちゃけてて、何が何やら、で
こりゃ手ごわいぞ、と、簡易スラロームを買って、
地味にルーフでちまちま練習。

 

「いつか、必ずできる時が来るから!」

と、ばぁばに励まされた夏合宿。

その日が来たことが、本当に本当に嬉しかった(*^▽^*)

 

頑張ったみんなで、ご褒美の森散歩に初参加。

ワンコ達のDNAが大喜びしているのがわかるくらい
みんな、野生でした(笑)

特にショーヨーは、お兄さんやお姉さんたちと、森を爆走!!

男の子たちのベロがヤバい(笑)

サリーちゃん、くまこちゃん、ククルくん

みんな上手に遊んでくれてありがとう(^-^)

 

この日のレッスンでの一コマ。
私が指示を出すのに、気持ちはそこにあるのに、
体がついていっていないという、あるあるな場面で

バーを超えながら、ひなたが、私の目を見て

「だいじょぶ!ひなたが、フォローするから!!」

って、言って、私が伝えたい動きをしてくれたことがあって

本当は、そんなことじゃいけないのかもしれないけど、

私とひなたが、一緒に助け合って成長しているんだ

って思ったら、ひなたへの愛情がさらに増してね。

もう、泣けるくらい(笑)

 

他にも、夏合宿で、シーソーを教えてもらう時
始めは怖がらないようにって、先生がリードを持って教えてくれていたんだけど
何度かしていくうちに、急にひなたが先生とやることを拒否して

「もうわかったから!あたしは、ママとやるので!」

って言って、先生から私がリードを持つように促すの。。。。

そりゃそりゃ、もう、ね(´;ω;`)ウゥゥ

なんて、素晴らしい子なの!!

と、絶賛して、みんなにドン引きされる、と(笑)

 

ひなたが、やりたくて始めたんだからね!!

なんて言ってたけど

いつの間にか、

ふたりがやりたくて始めたんだからね!!

な、ことになってる(* ̄m ̄)

 

暑い中、オラはビールが飲めればいいから、って

ひたすらサポートで、運転してきてくれて、ビデオを撮って、
ジョイのお世話をしてくれていたとーしゃん

本当に本当に本当にありがとう(^-^)

 

いつか、いつか

また、こんな写真、撮ってもらえるような、

そんなチームに、家族みんなで、なっていこうね

 

 

 

そして、じょったん。

夏合宿でも、わって♪わって♪と、コートを歩き回り

しまいには・・・

こんな奇跡が!!!!!!

 

もう、これを見れただけでも、夏合宿した価値があったというものです(* ̄m ̄)

 

ショーヨーも、オビから、アジレッスン楽しんでます♪

10ヶ月

現在16キロ強、たぶん(笑)

襟足問題、継続なう!

 

 

ポチポチありがとうございます(*^-^*) 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

 

コメント

2018-2019 Game6 (桧枝岐大会)

2018年08月20日 20時57分18秒 | ドッグスポーツ

お盆が明けた途端、涼しい秋の風を感じるようになりましたね。

おかげさまで、わたしも無事に年を重ねることができました。

子供のころは、自営業だったから、お盆中は仕事をしていた両親。
16,17日に泊まりで新潟の海に行くのが唯一の家族旅行でした。

だけどお盆を過ぎると、海にはクラゲが出るんだよね。
それがなんだか、秋を感じて寂しくもあり。

この日をこうして迎えられていること
全てに感謝です。

 

さて、桧枝岐のお話の続き。

噂に聞いていたように、今年は雪がとても少なくて

でも、その雪を薄く広く伸ばしていくメイキングはすごかったです。

おかげさまで、暑い中頑張ったひなたも、大喜びでした(≧▽≦)

二日目には、2位タイで決勝進出したのに、まだまだ修行が足りません
5位にて終了( ̄ー ̄;

でも、ひなたは本当によく頑張りました♪

 

ショーヨーは、2日目に強豪チームの時だけ爆風になり(笑)
風に味方されて、優勝できました(*^-^*)

ラッキーボーイだね♪

 

じょったんは、元気にタープ内をお散歩していたかと思ったら

チキンに一直線(笑)

川に雪に楽しい時間を過ごせました。

 

汗を流した風呂上りは、雪の上で生ビール

最高!!!!

これだから、この会場はやめられないんだよね(*^▽^*)

 

土曜日の夜は、恒例の花火。

スポーツドッグ仲間で、温玉仲間で、
最高の卒業式をした仲間で、今は幸せな虹の橋仲間のガッシュ家が合流しての
花火観賞

いっぱい泣いて、みんなで、散っていく火の花の、一つ一つを送ってきました

写真に写りこんでいるのは、花火です。

こんな素敵なプレゼントをありがとう。

ボギー、ガッシュ、ふたりが伝えたいことは、
それぞれの家族にしっかり受け継がれているよ

ずっと

ずっと

大好き

ありがとう

 

虫も多いけど、高速降りてからけっこうあるけど

それでも、真夏なのに「寒い~っ」とか言いながら

目の前で打ちあがる花火を見ながら過ごす桧枝岐。

 

また来年も行きたいな、と思ってしまうのです(笑)

 

家族写真は、ありゃりゃなできなんで割愛www

 

 

 

ポチポチありがとうございます(*^-^*) 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

コメント

真夏の雪祭りに向けてGO!

2018年08月14日 20時01分05秒 | ワンコ

今年も桧枝岐村で行われる真夏の雪祭り&ディスクの大会に
行ってきました。

ようやく夏休みがとれたとーしゃん。

木曜の午前から出発です(^▽^;)

この日は、那須高原で遊んできました。

滝を見に行ったんだけど、それはそれは気持ちよかった!
近くに行くと寒いくらい。

水も綺麗で、7月の酷暑を忘れさせてもらいました(*^-^*)

その後も、川遊びをしながら

この日は、那須高原のRVパークに宿泊。

宿泊代はかかるけど、電源サイトで、お風呂も入り放題。

駐車場の先は牧場、と(笑)

寝る頃には快適だったけど、それまでは少し蒸すんで、
電源使って、扇風機やサーキュレーター回しまくってました(* ̄m ̄)

暑い時の車中泊は、ほんとどこで休むか悩みます。
寒いことの方が、すごく楽だな、と思う。

 

翌日は、いよいよ桧枝岐村に向けてGO!

途中、南会津に寄り道して、川(笑)

すごーい!!!!

ほんと、綺麗!!

枝が日陰を作ってくれるから、過ごしやすい!

感動のロケーション!!

・・・なんだけどね、

水が冷たすぎて(^-^;

この子達(とくにひなた)は、ほっとくといつまでも入っていそうなんで
少し遊んで、撤収。

いや~ほんと綺麗で、ゆっくりここだけで遊んでいたいんだけどね

マムシ注意、とかって看板みると、やっぱビビるね( ̄ー ̄;

キャンプ場もあるんで、機会があれば
ここだけに来てもいいな~って思うくらい、素敵な場所でした。

 

そんなこんなで、無事、桧枝岐村に到着!

ですが、少し長くなりました(^▽^;)

雪祭りのお話は次回に続く!!・・・はず!

 

コメント

2018-2019 Game 4(さらだパーク沼田大会)

2018年08月06日 19時52分56秒 | ドッグスポーツ

8月と言えば、我が家は福島県の桧枝岐村で行われる
真夏の雪祭りとディスク大会。

今年も行ってきました。

雪は少なめだったけど、期待以上の楽しい旅になりました。

が、その話はまたとして、その前に7月の大会のお話(^▽^;)

 

群馬のさらだパーク沼田で行われたディスクの大会。

サマーシーズン2戦目。

エントリー締切日あたりでは、少し抑え目な気温だったから
ひなた&じぇにもエントリーしたけど・・・

ふつうに酷暑だった( ̄ー ̄;

やっぱり、夏場は1ペアずつのエントリーがいいと実感。

ワンコがどうというか(まぁ、ワンコもなんだけど)
私やとーしゃんの集中力がもたない( ̄ー ̄;

暑い、ってだけで人間はイライラするようにできているらしい。

それでも、二日目は谷を渡る風が強めに吹いてくれて、
ゲームはどうでも(笑)、過ごしやすい一日でした。

 

ひなたは、二日目にいろいろあってのだけど、
頑張って頑張って

スーパークラスになってから、初めての2位!

ちゃんと! と、 出せ! スルー!!

この3つができて、まだまだ不安定だけど、きっともっと良くなるって信じているよ。

 

ジョイも、6Pを決めたことがあるこの会場を、わってわってとお散歩。

ここ、結構な傾斜なんだけどね(笑)

楽しそうでしょ~(≧▽≦)

 

夜は、教えていただいた 道の駅 かたしな へ

この日がオープンだったみたい。

大会&風呂後の到着だとお店は何もやっていないんだけど
気温が全然違う!

明け方には寒いくらいでした。

会場からは距離があるけど、夏場にはいいね。

 

 

そして、ショーヨーくん。

二日間ともBINGO!という競技で優勝♪

またまたおねーちゃんに、ディスクの貢物をしました(笑)

3ヶ月前に遊んだキリエちゃんとも再会♪

はじめは、なかなかご挨拶せずにいた二人だったけど

心のおっちなキリちゃんに、チュッしてもらってご機嫌さん(* ̄m ̄)

キリちゃん、仲良く遊んでくれてありがとう♪

あちこちに、彼女ができて、幸せだね、ショーヨー( ´艸`)

いつまでも、なかよしこよしでね 

 

 

ひなたにも、こういう時期があったんだけどな~

女子って段々難しくなっていくみたいで。。。

でも、私はそれはそれでいいと思っている。

万人と仲良くしなくていいよ、と。

ひなたも、むやみやたらにけんか腰になるわけじゃないからね。

争いを避けるべく、ちゃんと距離もとって、目も合わせないようにしているんだから

そこは飼い主が、あえて近づけようとしないで、離れてあげればいいと思う。

ワンコからのMessage、くんであげないとね。

これはこれで、可愛くて安心してご挨拶できるからよかったんだけどね(^▽^;)

ま、それも個性、だからね♪

 

 

ポチポチありがとうございます(*^-^*) 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

コメント (5)