boa mesa

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

HAPPY 2007

2007-01-02 01:45:59 | イベント
あけましておめでとうございます。
穏やかで静かな年明けでした、この新しく始まった一年が
皆さまにとって素晴らしい年となりますように!

年も明けましたが
朝からボトルも空けました。

我が家の新年のお祝いのお酒はシャンパーニュなんです、
2007年初めて口にした液体はこれでした。



クロ・デ・ゴワセ 1992

これまでいただいたどのシャンパーニュよりも素晴らしかったと思います、
92年というヴィンテージは、
この住まいで迎えた、初めての新年と同じなんです。
贈ってくださったかたはご存知なかったと思うのですが
そのうれしい符合に驚きました。

で、お料理はというと・・・・

おせちを自分で作らないお料理教室の主宰者なんているだろうかと
とってもお恥ずかしいのですが



北鎌倉駅前にお店を構える「円」という料亭、
「辻留」から独立なさったこちらのご主人が腕によりをかけて
限定で作ってくださるおせち。
23種類がひとつひとつ素晴らしいお味で、到底真似できないので
毎年おついたちはこれをいただくのを楽しみにしています。

クロ・デ・ゴワセの、すっきりとしながら重厚で余韻の深い味わいに、
丁寧に作られたお品の味わいがどれもよく合って
あっというまに平らげてしまいました。

大晦日にいただいたのは以前このブログにご紹介した、
中華街「辣」特製、限定10組中華おせち。



オリジナルのとっても辛く美味しいビールと一緒に
素敵なマネージャー自ら届けにいらしてくださいました。
「よかったら年越しに召し上がってください」と言われ素直に
「もうきょう食事の支度はやめます」
四川出身のシェフのしっかりした味付けが素晴らしく、
やはりこれもあっという間に片付いてしまいました。

2007年もまた、美味しく楽しい一年でありますように!!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (kazumi)
2007-01-04 19:51:22
今年もよろしくお願いします。
おいしそうな年末年始ですね。
うちは二日に伊豆のオーベルジュに行ったのですが中曽根元首相らしき方がいらっしゃいました。
今年もboamesa楽しみにしております。
美食の会にもお誘いくださいませ。
返信する
kazumiちゃん、伊豆の (boamesa)
2007-01-04 23:53:29
オーベルジュとは羨ましい!!
新鮮な魚貝が美味しかったでしょう?
今年は少しゆとりが出来るはずですので
美食研究会、いろいろご一緒しましょうね!
1月のレッスン、それからお約束のアマンド・オ・ショコラ講習会、楽しみにお待ちしています
返信する