What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

蕎麦

2006-10-20 12:50:09 | 料理

今日は朝食、昼食共に蕎麦だった。

朝はもり蕎麦にして。

ねぎをたっぷり。そして、水煮の山菜を添えてわさびを少々。

つゆは昆布だしを使用した。

だから、朝から口の中がねぎの臭いで過ごしにくい1日である。

また、昼食は弁当に蕎麦を。

私は弁当はカレー皿にいつもご飯やおかずを盛り付けるので当然、蕎麦も皿で持っていく。昼は冷やしたぬきだ。もちろん、山菜も盛り付けていく。

麺つゆを蕎麦にかけるのだ。

「自分でゆでてくるの?」とよく聞かれる。

不思議と「奥さんがつくってくれるの?」とは聞かれない。

やっぱり、職業婦人の多いわが職場においても蕎麦を弁当にする人はいないらしい。

つまり、弁当に蕎麦を持ってくるという発想自体が女性にはないのだろう。

だから、自分で作ったのになるのだと私は仮説を立てた。

別にどうでもよいことだ。

メタボリックシンドロームが注目を浴びている中、やはり食生活には気をつけなければいけない。蕎麦は腹持ちがよく低カロリーで、栄養も豊富だ。

今後もぜひ継続したい習慣である。

蕎麦を弁当に!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、モンゴルの北山さんという方の (マーヒー)
2006-10-21 10:06:50
最近、モンゴルの北山さんという方の
ご紹介で、素晴らしいブログを見つけ
ました。京都の68歳同士のご夫妻の
ブログで、おばあちゃんがおじいさんに
食事を作っている記録ですが、

減塩・低カロリーをテーマにしながら、
この豊かさは何なんだろう ! と
感じさせていただけるブログです。
http://sesenta.exblog.jp/

福祉関係に従事されている方にも、
是非とも見ていただきたいなぁと、
とても僭越ですが感じました。

たまたま、同じエキサイトブログでも
あるので、草仏教ブログにもリンクして
おります。




返信する
それから、私の本編ホームページのリンク集  (マーヒー)
2006-10-21 10:33:29
それから、私の本編ホームページのリンク集 

http://www.iplus.jp/~naoko/page053.html

に、貴ブログをリンクさせていただきました。ご紹介をさせていただく文章は、これでいいかどうか、ご確認いただきたく存じます。

本当は、ブログはブログ同士のリンクがいいのですが、エキサイトブログ同士のリンクがけっこう増えてきて、エキサイト以外の私の愛読ブログを、徐々にここにまとめさせていただこうと考えております。
どうかご了承ください。

BYマーヒー
返信する
マーヒーさん。 (bluemonk)
2006-10-21 13:28:10
マーヒーさん。
リンクありがとうございます。
文書確認しました。
そのとおりでございます。

さて、ご紹介頂きましたブログ。
本当に写真もたくさん使ってあって楽しさが伝わってきます。新しいお気に入りにブログになりそうです。
返信する
マーヒーさん。 (bluemonk)
2006-10-21 13:28:36
マーヒーさん。
リンクありがとうございます。
文書確認しました。
そのとおりでございます。

さて、ご紹介頂きましたブログ。
本当に写真もたくさん使ってあって楽しさが伝わってきます。新しいお気に入りにブログになりそうです。
返信する

コメントを投稿