What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

11月6日に向けて

2006-10-20 21:11:25 | 記念日

ついこの間がリンリンの誕生日だと思っていたら、私の誕生日が迫ってきた。

そう11月6日だ。なんともバランスの良い数字だ。しっくりくる。

「11月6日」YAHOOで検索してみたら、ウィキペディアが引っかかってきた。

グレゴリオ暦で年始から310日目にあたり、アパート記念日とされている。これは、東京上野に1910年11月6日、日本初のアパートが完成したことに由来している。

1860年エイブラハム・リンカーンが共和党の大統領候補に指名され、第16代アメリカ大統領に当選。

1868年には、会津戦争で会津藩が降伏。日本テレビの年末時代劇、「白虎隊」は何度もビデオで見返したものだ。

1987年には、竹下登内閣誕生

1996年 漫画「こち亀」の100巻が初発行。などの出来事があった。

俳優の松田優作さんが亡くなったのが1989年の11月6日。映画ブラックレインの名演によりハリウッドに松田の名を知らしめたばかりであった。

昨年の11月6日には、本田美奈子さんが白血病で亡くなっている。

最後に11月6日生まれの有名人

・1814年アドルフ・サックス氏(楽器製作者)

 その名のとおりサックスを製作した人だ。あなたのおかげで毎晩、JAZZを満喫しています。やっぱJAZZはサックスです。ありがとう。そんなあなたと誕生日が一緒で光栄です。

・1963年伊原剛士(俳優)

・1967年松岡修造(元プロテニスプレーヤー)

・1973年bluemonk(私:福祉関係者)

・1973年宍戸留美(声優・歌手) 

同じ年、同じ日に生まれた元アイドル。その後、お姿見かけませんがお元気でしょうか?

・1978年小田茜(女優)

・1981年窪塚俊介(俳優)、洋介さんの弟。慶応大学出身。すごいね。

以上、11月6日を迎えるにあたり、振り返ってみました。

11月6日情報。あったら今後も随時アップしていきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が断トツで大好きな俳優の松田優作 (マーヒー)
2006-10-22 01:36:50
私が断トツで大好きな俳優の松田優作
さんの命日ですね。11月6日は。
何と、松田優作さんの葬儀は、私の
友人が副住職をしている三鷹市の
法専寺で行われました。

先輩俳優の原田芳雄さんが
「優作!本当の俳優なら生き返れ!」
という絶叫の弔事を読まれました。

松田優作さんは、その映画俳優としての
絶大な評価にくらべたら、あまり目立ち
ませんが、ブルース・シンガーとして
素晴らしい逸材だったと思っています。

『インテリア』というCDをもって
いますが、これはハッキリ言って、
ものすごくいい、日本のブルース音楽
なのです。

BYマーヒー
返信する
探偵物語全てではありませんが、ビデオを借りてみ... (bluemonk)
2006-10-22 16:32:47
探偵物語全てではありませんが、ビデオを借りてみたことがあります。
本当に濃い俳優陣の中にあっても際立った存在感だったように思います。
ブルースシンガーでもあったのですね。
凄く似合っていますね。雰囲気とか。
俳優としてブルースシンガーとして本当に惜しい人が逝ってしまったものだとつくづく感じるしだいです。

私の元上司が僧侶でありまして、その弟さんのお寺が石原裕次郎さんの葬儀をしたところだとよく話していました。松田聖子さんや神田正樹さんなど石原軍団が目の前にいたことなどエピソードを聞かせてもらいました。
返信する

コメントを投稿