What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

穴子の浜焼き!

2006-11-12 08:50:09 | 料理

昨日はボランティアで弥彦に。

その帰り、寺泊に立ち寄りお魚の33間堂でお買物。

カニは1ヶ月前に大量に食べたばかりだから、大好物の穴子を買うことにした。

それと、晩酌のお供の刺身をあさってみた。

ズワイガニも解禁となり、いよいよ冬の味覚が堪能できる時期になった。

Img_1050 これが浜焼きの穴子だ。

見た目は蛇が竹の串に巻きついているみたいで、びろびろした部分がどす黒く大変グロテスクなのであるが、食感はコリコリとし、ほんのり苦味があるのだが、それが何とも酒に合うのだ。

時期が過ぎたのか2串で1000円だった。おそらくシーズンになれば3串で1000円くらいなんじゃないかと思う。

近所のスーパーでも時々手にはいるのだが、寺泊で買ったというところが重要なのだな。

あともう一品は、「あん肝」500円。

あまりのおいしさに昨晩全て食べてしまった。満足満足の晩酌だった。

その後、久しぶりに映画を見た。

ベストキッドとベストキッド2だ。

これについては後日詳細を話したい。以前にも書いたことがあるのだが、今度は別の視点から。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿