日々の出来事思うこと

周りに起きたことをメモ代わりに書き留めます

Excel 2016 for macその後

2015-08-14 | Mac

Excel 2016 for macでセル入力が全角に強制的に変更されてしまう問題は、最新のアップデートで解決した。

マイクロソフトのサポートにチャットで訊いたときにはATOKの問題だと言っていたけど、結局Excel側のアップデートで解決したと言うことはExcel側の問題だったのではと思ってしまう。ま、いずれにしても解決したので良いです。これで、普通にExcelを使えそう。

Office 2016 for macは、完成度が良さそうと思っている。

まず、真っ先に気が付いたのはOutlookの改良。以前のバージョンではOutlookからテキストメールを送った時に、勝手に改行されてしまって、さらに半角と全角が混在すると改行位置がばらばらになってなんとも見にくくなるのが問題だった。特に、URLをメールに添付した場合、勝手に改行されてしまうため相手がURLを使えないと言う問題が発生していた。この問題を回避するためには、HTMLメールとするしかなかった。古い人間だと思うけど、仕事のメールをHTMLメールで送ることに抵抗があるため、Outlook for Macは使っていなかった。で、解決策はOutlook for WindowsをParallels経由で使う。これが、動作が遅くていちいちWindowsを起動しなくてはならないと言う苦痛な環境だったが、仕事上最も重要なメールをストレス無く使うため仕方なく耐え続けてきた。しかし、Outlook 2016 for macは現時点では問題は無く、そして動作は機敏でとても快適。

ちなみに、OutlookはiOS版もかなり安定していて良いです。食わず嫌いで使ってなかったけど、試しに使ったらiOSのメールは使わなくなってしまった。

マイクロソフトの製品はこれまではあんまり良い印象無かったけど、Office 2016 for Macの出来をみると、かなり頑張っている感じ。やはり、人間追い込まれると本気になると言うことでしょうか?昔、Appleもそうでした。

日常使うアプリケーションが改善され進化していくことは大変嬉しい。これからも進化していって欲しい。


コメントを投稿