日々の出来事思うこと

周りに起きたことをメモ代わりに書き留めます

Excel 2016 for Mac

2015-08-01 | Mac

Excel for Mac 2016をYosemite (OSX10.10)にインストールした。

日本語入力はATOK2015を使っているけど、Excelでセルに入力するとき移動するたびに日本語入力になってしまい、半角英数に固定できない。Excel使うときは殆ど半角英数しか使わないので殆ど使い物にならない状態。この現象は設定を変更すると解決するのだろうか?

ちょっとだけ、試行錯誤してみたので記録を残しておきます。

まず、ATOKを止めてOSXの日本語IMにしたけど、現象は変わらず。従って、ATOK2015の問題ではない。

Excelの設定を確認するも入力文字を変更する設定は見つからず。試しに入力規制を設定しても解決しない。

OSXを英語表示に切り替えると半角英数が優先されて、デフォルトが半角英数表示となって目的達成。英語でも不便じゃないのでこれにするかな?

感触としては、ExcelがOSX側の言語設定によって入力文字を強制的に変更しているような感じ。

解決策があったら教えて欲しい。。。

 

今回の試行錯誤の過程で、Yosemiteで改良された日本語IMを使ってみたけど、これが結構良い。以前のことえりよりはかなり精度が良い気がする。ただ、変換操作は慣れの問題があって、ATOKに慣れてしまうと戸惑うことも多い。ATOKの最大の利点は、日本語の誤用を指摘してくれる点。敬語などが間違っていると指摘してくれる機能が非常にありがたい。ただ、OSXの日本語IMの精度もかなり上がってきていて、毎月ATOKに払い続けるのか悩むところ。日本語はそれほど長文は書かないので、今後切り替えも検討したい。


コメントを投稿