写真家・小林伸一郎 オフィシャルブログ

写真集、写真展のお知らせ、日々の出来事など綴っていきます。

昭和レトロ商品館 青梅

2014年01月29日 | カメラ
Blog246

Blog247


観光地でよく見かけるレトロ博物館。
青梅にもありました。

フィルムカメラはすでにレトロとかアンティークの時代になってしまったのでしょうか…

(staff)











この記事をはてなブックマークに追加

フィルムカメラ FUJIPET

2011年07月13日 | カメラ

週明け事務所にポツンと置いてあったFUJIPET。日曜日ロケの合い間に寄った蚤の市で購入したそうです。

Blog034


フジペットは昭和32年フジフイルムが発売したブローニーフィルムカメラ。とってもチャーミングな形体で、機能的にはシャッターにバルブがついているので花火も撮れますね。

そして裏蓋をカパッと開けてみると「NEOPAN」の商品シールが貼ってあります。これってカメラの持ち主が貼ったのではなく、フィルム販売促進のためにフジフイルムが出荷するときに貼り付けたものですよね?今は新商品情報、宣伝広報はネットが主流ですがこのアナログな感じ全てに感動です。当時このカメラを購入したひとはどんな写真を撮っていたのでしょう…(staff)

Blog035


この記事をはてなブックマークに追加

廃墟撮影

2011年06月22日 | カメラ

先週末はなんとか雨も降らず新宿を出発。週明け予定があるので遠出をせず、東京近郊を車で流しました。セメント工場へ行ったのですが、すでに更地になっていました。よくある事ですが残念。時間に制約がない時は、いちど通過した道は地図にマークしてあるので、通ったことがない道を走行してもらい、私は助手席でキョロキョロしているのが「車で流す」時のパターン。今日は何も撮れないかなあと思いながらショボンとしていると、アレッ!てことが稀にある。この日がそんな日でした。こんな日は何か嬉しくて、東京に戻り車を置いて一杯飲みにいつもの店へ。こんなことの繰り返し…

Blog022

FUJI GF670W

GF670Wはシャッターが軽くシャッター音が小さい。ブレにくいです!


この記事をはてなブックマークに追加

明日からのロケ

2011年06月18日 | カメラ

日曜日ロケがあるので事務所にボチボチきましたが、梅雨空です。せっかくFUJI GF670Wを持って出かけるのになあ。最近はフィルムカメラ、デジタルカメラ、新製品をテストで使ったり、撮影に対応するため機材を増やす感覚だけど、二十代の頃、ハッセルブラッドのボディーにディスタゴン60㎜をつけて買ったときは本当にうれしかった。その晩はハッセルと一緒に寝たぐらい…今、思い出すとつくづくバカです。写真が好きな人って、やっぱり新しいカメラを買うと、皆うれしいものだと思うよ。


この記事をはてなブックマークに追加

フィルムカメラ GF670W Professional

2011年06月15日 | カメラ

デジタルカメラ全盛の昨今、中版フィルムカメラの新製品が3月に富士フイルムから発売された。ミノルタオートコード、マミヤC330、ゼンザブロニカS2、コーワSIX、ニュー マミヤ 6・・・もちろんローライフレックス、ハッセルブラッド、30年以上スクエアサイズのカメラを愛用してきた私にとってこんなにうれしい話しはない。今週末のロケが楽しみだ!

Blog019


この記事をはてなブックマークに追加

上野動物園の風景

2011年05月27日 | カメラ

時間があいたので上野動物園へ立ち寄る。遠足で来場している小学生の後ろからパンダ見物。子どもたちは、ほぼ全員デジカメ持参で撮っては画像を確認、上手く撮れていないと再撮。なかなか動きが激しい。必死だ。

Blog012




動物園・水族館に行くと、はじめは動物や魚の動きに一喜一憂するのだが、だんだん視線はGRC、FRPの擬岩や擬木にうつってしまう。「ああ、この岩カッコイイなあ、良くできている」みたいな感じに。本来なら大自然にいるべき動物たちが、たくさんの視線にさらされ、人工的な立体造形物に囲まれているのが切なく感じる・・・

Blog013_2




RICOH CAPLIO GX100


この記事をはてなブックマークに追加