写真家・小林伸一郎 オフィシャルブログ

写真集、写真展のお知らせ、日々の出来事など綴っていきます。

London ハイドパークの風景

2012年06月29日 | 写真

Blog122

撮影 小林伸一郎 Hyde Park fun fair 2007
【New Mamiya 6】

ロンドンオリンピック開催まで一ヶ月をきり、ニュースでは活気づく街の映像が流れることが多くなりました。

海外へ行くと、ちょっとした広場にメリーゴーランドが設置されたり、冬場は特設のスケートリンクやライトアップされた観覧車が現れ幻想的な風景をみることがありますが、写真は撤去作業中の移動遊園地(Fun Fair)。
撮影が終わり、ハイドパークを散歩しているときに写した一枚。
建物の外観からみるとお化け屋敷…恐怖の館…というところでしょうか?シーズンが終わり、子供たちはまた来年をまつのでしょうね。

(staff)


この記事をはてなブックマークに追加

カメラ型 マグネット

2012年06月26日 | カメラ雑貨

梅雨の合い間の晴天!朝から湿気がなくて今日の東京は清清しい気候。気持ちが良いですね。

先日のブログで、「最近カメラ雑貨が増えていない…」と書きましたら、可愛いマグネットをいただきました。ありがとうございます。

Blog121

黒色系が多いカメラ雑貨ですがイエロー…そして、素材がラバーなのでプニョプニョしていてとてもポップです!

(staff)


この記事をはてなブックマークに追加

協和新津鉱山 廃墟

2012年06月22日 | 写真

Blog120

撮影 小林伸一郎 新潟県新潟市 2004年
写真集『最終工場』より 【New Mamiya 6】

先週、新潟県佐渡沖に石油、天然ガスが埋まっている可能性があり、試掘調査するというニュースが流れていました。

写真は協和新津鉱山。新津原油は機械油原料に適していたので日清、日露戦争による石油需要で明治末に産出量がピークを迎え、1917年には産油量日本一となり、1996年に採掘が終了しています。

現在は、「近代化産業遺産」の認定を受けた金津油田や「石油の世界館」などで石油掘削の歴史を知ることができます。

(staff)


この記事をはてなブックマークに追加

カメラ型 キーリング

2012年06月19日 | カメラ雑貨

梅雨のさなかに台風4号…日本列島横断しそうですね。

最近、カメラ雑貨が増えていないなぁ~と思っていたら…ありました、キーリング。
「父の日」のプレゼントだったのでしょうか?黒箱にきっちり収まっていました。

Blog118


後ろの突起を押すとLEDライトが点滅。

 Blog119_2

小さいのに思ったより強い光。暗い場所で探し物するときに充分対応できそうです。

(staff)


この記事をはてなブックマークに追加

人魚のいる風景

2012年06月12日 | 写真

Blog116

これから一ヶ月は続く雨模様…東京は梅雨ですね。

写真は沖縄のビーチに忽然と横たわっている人魚。撮影したのは2007年…

形を成型するため中に鉄の針金が入っているのでしょうか?海水につかるたびに白い人魚が茶褐色に変色してしまったようです。

周辺は遊園地の遊具のようなコーヒーカップがポツンと放置されていたり…不思議な景観のビーチでした。

(staff)


この記事をはてなブックマークに追加

墓のある風景 鬼の城キリシタン墓碑公園

2012年06月08日 | 神様

Blog115

撮影 小林伸一郎 熊本県天草市
【New Mamiya 6】 写真集『神様OH MY GOD !』より

海外の霊園のように見えますが、鬼と坊さんが力を会わせて大蛇を退治したという伝説にちなんでつくられた天草市五和町にある公園の風景。

天草島原の乱により激戦地となった五和町。町内に点在していたキリシタン墓碑を集め、1971年に鬼の城公園内へ移設したそうです。

(staff)


この記事をはてなブックマークに追加

神楽坂の風景 赤城神社

2012年06月01日 | 神楽坂

今日から6月。入梅の月ですがまだまだ過ごしやすい気候ですね。

オフィスから近い神楽坂は女子会ランチ、カメラをもって散策…昼間からとても賑わっています。

Blog112

小林伸一郎がオフィスのお神符をいただきに毎年初詣にでかける神楽坂の赤城神社。

Blog113

平成22年に竣工した社殿。

以前は、敷地内に赤城幼稚園とフランス語圏の子女が通う保育園があり、こども達のお向かいの時間には、古い境内でインターナショナルなママたちが立ち話。不思議な空間でしたが幼稚園、フランス保育園どちらも閉園し、真新しいスタイリッシュな神社に様変わりしました。

古くから文化芸術に関わりがある赤城神社は「あかぎ寄席」などさまざまな催しがおこなわれています。

(staff)

赤城神社
新宿区赤城元町1-10


この記事をはてなブックマークに追加